So-net無料ブログ作成

大阪公演初日!!!(阿部丈二) [『リトル・ドラマー・ボーイ』]


こんびんば、阿部丈二です。
本日、無事に大阪公演幕開けとなりました。
個人的には、キャラメルでの大阪公演はおよそ3年ぶり。
久し振りのサンケイホールブリーゼでしたが、お客さんが凄く盛り上がって下さって沢山勇気と元気を頂きました
とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました!

さて、『サンタさんからもらって嬉しかったもの』は沢山ありますが、シンガポールに住んでいた子供の頃、クリスマスの朝に目が覚めるとプレゼントの山に囲まれていた事がありました。
あの時は本当に夢のようでした☆
きっと日本にいる祖父母や両親の知人達が、当時のシンガポールで暮らしてる子供を気にかけて送ってくれたんだと思います。
当時は単純にサンタさんからのプレゼントとして喜んでいたけれど今ではその気持ちこそが最高のクリスマスプレゼントだなと思います。
感謝感謝です[クリスマス]

そうそう、サンケイブリーゼホールのロビーで不思議な物達が販売されてました。
その中で僕が気になったのがこれ[カメラ]
m_2018-12-08T06_37_58-5f762.jpeg

このシーン、自分達が笑いを堪えるのが本気で大変だったし、そのせいで呼吸が浅くなって苦しかった笑。
でもいつかまたやりたいな♪

大阪公演は明後日(12/9)迄やってます。
是非、劇場に遊びにいらして下さい。
楽しんで頂けるように頑張ります!


2018-12-08 06:40  nice!(1)  コメント(0) 

大阪に来ました(鍛治本) [『リトル・ドラマー・ボーイ』]

おはようございます

鍛治本です。

僕ら『リトル・ドラマー・ボーイ』チームは八王子の後、第二の公演地、大阪にやってきました!

昨日の朝から始まった会場での設営は、すこぶる順調です。

数日ぶりに矢野医院の院内が目の前で組み上がって実家に帰ってきた懐かしさみたいなものも感じたりしています。

本番がスムーズに出来るように、舞台上、セット内の条件は会場が変わってもほぼ同じになるようにスタッフさんが工夫してくれていているのでこの安心感が生まれるわけです。

でも、客席から見るセットの感じ、音の聴こえ方、舞台との距離感は会場ごとに違って、また雰囲気が変わって見えるんじゃないかと思ってます。

額縁が変わると絵の印象が違うみたいに、会場ごとの印象の違いを楽しむのも一興です。

今日の夜の初日に向けて、全力かつスムーズに準備は進んでいます。
僕は照明部なので、照明の位置調整のお手伝い。
IMG_20181206_183533.jpg
IMG_20181206_153802_BURST001_COVER.jpg
こんな感じで照明を僕がつけて、プロの照明さんが位置を合わせていきます。
万全を期して会場でお待ちしてますね!

さて、このブログ3周目のテーマ
「今、サンタさんにお願いしたいもの」だそうです。

なんだろ、「たこ焼き」かな。。←食えよ。


2018-12-07 08:12  nice!(1)  コメント(0) 

ジョジョで言うとドラゴンズ・ドリーム?D4Cラブトレイン? 山﨑 [『リトル・ドラマー・ボーイ』]

どうも、山﨑雄也です。
昨日無事に八王子公演千穐楽を迎える事ができました。

ご来場くださった方々本当にありがとうございます。僕は稲城市で生まれ育ったので稲城ってどこと言われた時に「調布の先八王子の手前です。」というものすごくざっくりとした説明に使わせていただいておりました。笑


次は大阪公演!束の間のお休みなので、しっかり身体を休ませたいと思います!

欲しい超能力というテーマですが
運をコントロールできる能力ですかね…。その時に起こりうる最大級の幸運を得られればこんなになるまで疲れも溜まらなかっただろうに…


丈二さん。。。笑
E92B1DD7-DB04-4E28-855E-D26A7EDBA33C.jpeg


2018-12-03 15:08  nice!(0)  コメント(0) 

初日、開きました!(大内) [『リトル・ドラマー・ボーイ』]

キャラメルボックスクリスマスツアー、

「リトル・ドラマー・ボーイ」

の初日が開きました。

八王子にてっ。

個人的にもいろいろありましたが、

無事にツアーを歩み出せたんではないでしょうか?

ぜひね、ドシドシ感想をお聞かせください。

明日で、八王子は終わってしまいますが、

その後、大阪公演、ブリーゼにて、

池袋サンシャイン劇場であります。

ぜひ、格好いいチラシの三人衆や、

渋い先生、へなちょこ格好悪い先生(あ、自分です)を

観に来てくださいませ^^

使えたらいいなと思う超能力は、

やはりトオルのヒーリング能力ではないでしょうか。

自分にも使用できるとしてね。

やっぱ、いろいろ悪くなるのでね、身体が。

年齢を重ねるとね。

なんでも治せちゃうわけですからね、使えたら最高です。

では、劇場でお待ちしてますね!


あつを


2018-12-01 22:21  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

いよいよ明日初日です(森)

役者blogをご覧の皆様、こにゃにゃちは。
実は八王子ラーメンをまだ食べていないラーメン部失格のもりめです。
いや、何店舗かお邪魔したんですけど、いわゆる八王子ラーメンは食べてないんですよ・・・
この公演期間中になんとしてでも食べようと思います。

さてさて、今日は仕込み3日目。1日かけて場当たりというテクニカルリハーサルを行いました。
実際の舞台上での動きを確認したり、照明さん、音響さんと打ち合わせながら本番用に仕上げていく大事なリハーサルです。

今回は八王子のホールに移動して実際のサイズで稽古できたのもあってか、順調に場当たりは終了しました!

実際のセットで明かりや音が入ってみると、すごくワクワクします。
アクションシーンを客席から見ていたのですが、めちゃくちゃかっこ良かったー(*゚Д゚*)!!
かっこ良すぎて私の知らない男優さん達かと思いました(←おい)。
このアクションは全部大内さんが殺陣付けしてくださいました。ほんと、大内さんすげいです!!
皆様もぜひぜひお楽しみに♪


そうそう、今回のblogのテーマは「ほしい超能力」でしたね。
そうですねぇ。"人を笑顔にする力"とか!
なんか何がそんなに不満なの?っていう感じで町を歩いてる方とかいるじゃないですか。そういう方とか笑顔にできたら、町が穏やかになるんじゃないかな~って・・・いや、大きなお世話だよって感じですね(笑)
でも、世の中みっこさんみたいな人ばっかりだったらハッピーだなぁって思いませんか!?あ!!みっこさんは"人を笑顔にする"超能力すでにもってる(o゚Д゚ノ)ノ!!

『リトル・ドラマー・ボーイ』も超能力ではないけれど、きっと笑顔になれる力があるはずです。
明日はいよいよ初日。
皆様に笑顔になっていただけるよう、皆で心をこめてお届けします(*^^*)


写真は今回の衣装部チームで☆


もりめ

2018-11-30T22:08:30.jpg


2018-11-30 22:08  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

西川浩幸・いちょうホール二日目。 [リトル・ドラマー・ボーイ]

こんにちは、西川浩幸です。

『リトル・ドラマー・ボーイ』は昨日から、八王子市芸術文化会館いちょうホールに入りました。

定員802名の観やすそうな劇場です。


仕込みの初日は、各部署に分かれて作業をするので、他部署の人とはあまり会いません。楽屋も別々なので女性たちとは、ほとんど会うことがありません。けれど、何か事件が起きるとすぐツイッターに書いちゃう人がいるので、会ってないのにやらかしたことは知っていたりします。変な世の中になったもんです。


舞台が大きいので、大道具や照明の作業がテキパキ進んでいました。舞台も舞台裏も広いので移動で歩く距離が増えます。某新感線さんがIHIステージアラウンド東京で公演をやった際は、あまりに広くてスタッフさんは1日に5キロ程痩せたそうです。都市伝説かもしれませんが。そこまでは広くないのでダイエットにはなりません。


ちなみに今日食べたお弁当は、お昼が野菜炒め弁当、夜がハンバーグ弁当(白飯と炊き込みご飯)。どちらも美味しく頂きました。夕飯後はなぜか男性楽屋で伝言ゲームやジェスチャー大会が開催されました。一番難しかったジェスチャーのお題は「因果応報」。


さて、僕が欲しい特殊能力は超料理能力。すっごい美味しい料理をあっという間に作れる力。餃子なんかすげーいい感じに作ることができる。…餃子、包むの下手なんですよ。変な形になっちゃう。そもそも手先が器用の反対。不器用よりも不器用。非器用。否器用、不餃子。

僕にとって包丁の使い方が上手な人はすてきな超能力者です。


もうすぐ12月。

クリスマスを楽しめちゃう能力も超能力だね。

EC39AC84-2AF8-4AD8-B702-490C8DC90BBE.jpegD43542CD-DC3A-4E36-853F-4112223DCD50.jpeg


2018-11-29 19:28  nice!(1)  コメント(0) 

「広くてすてきな劇場じゃないか」!!【畑中智行】 [『リトル・ドラマー・ボーイ』]

皆さん、こんにちは!
畑中智行です。

『リトル・ドラマー・ボーイ』本日より劇場入りしました。
初日の地、八王子市芸術文化会館 いちょうホール!!

綺麗で大きい、とても素敵な劇場です。
舞台面がとにかく広く、今回の舞台が2つ入る大きさがあります(笑)
800席のキャパシティなので、舞台から見た客席も広くてすてき。
とにかく、「広くてすてきな劇場じゃないか」なのです。

僕は、東京に上京して20年ほど経つのですが、八王子にはほとんどなじみがありません。
すごく遠いところにある町という印象しかありませんでした。
でも、実際来てみると、都心から意外と近いし、何より町や景色がとても綺麗。
電車に乗っている時も、街を歩いている時も、景色を楽しみながら時間が過ごせる。
ちょっとした旅気分で、いつもせわしなく生活している時間が少しゆっくり流れるような、とても心地よい場所だなと感じています。

東京では、ホームグラウンドである池袋サンシャイン劇場で観劇していただく機会が多いかと思いますが、新しい劇場空間で新作公演の初日を観て楽しんでもらえたらうれしいです。

さて、共通テーマである、欲しい超能力は…、
「空を飛ぶ力」です!
小学生の頃から、空を飛ぶ想像、空想を良くしていました。
自分の力で、自由に空が飛べたら最高だろうな。
びゅーん!


2018-11-29 01:02  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

稽古最終日!/大森美紀子 [『リトル・ドラマー・ボーイ』]


リトルドラマーボーイ、稽古が全て終わりましたー。

明日からは、八王子市芸術文化会館いちょうホール大ホールで仕込みです。


今日は、100人近くの方々に最後の通し稽古を観ていただきました。劇団史上初の試みの稽古場見学。こんなにたくさんの方々に初日の前に観ていただく出来事は、初めてで、ある意味、自分たちには普通ではなく、緊張しましたが、最後に頭を下げた時の拍手は暖かくとても心地よく嬉しかったです。

稽古場見学に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

稽古は終わりましたが、私たちのチャレンジはまだまだ続きます。皆さまの拍手を糧として、もっともっと遠くへ前進していきたいと思っています。

今日という日を共有していただいた皆さま、今後の私たちもどうぞ見守ってくださいませ。よろしくお願いします。

そして、本番は、舞台美術、照明、音響、衣裳、小道具ー、舞台という総合芸術をもっと感じていただけると思います。是非、劇場に足をお運びくださいね。



今日は、劇団員も観に来てくれました。やっぱり仲間が観に来てくれるのは、本当に嬉しいものですね。石川さん、大滝さん、関根くん、遠くまで観に来てくれて、そしてその後の片付けまで手伝ってくれて、本当にありがとう。

一緒に舞台は立っていませんが、不思議ですね、やはり繋がっているのですよ、劇団員って。

プロデュース公演が多い昨今、劇団ってすごく良いものなんだよーと伝えたくなる私です。


劇団員のみといえば、今回はたくさんアクションシーンがあります。その指導は、全て劇団員の大内くんです。劇団員だから当然でしょ、なんていうレベルを超えて、素晴らしい指導です。皆さま、アクションシーンを本当にお楽しみにしてください。大内くん、ブラボー!実は毎日思っています。


そして、本日、ずっと裏方についてくれていた新人の山本沙羅が、稽古終わりの今日までーという事だったので、お疲れさま会をしました。沙羅は、稽古中、色々な穴を埋めてくれました。たくさんの代役、ありがとう。これからも、気持ちは一緒だよ。それが一緒にお芝居を作ってきた仲間だからね。沙羅は、今後、ロビーの手伝いなどで参加してくれます。どうぞ、皆さま、お声掛けくださいね。


ではでは、皆さま、八王子、大阪、池袋、何処かの劇場でお待ちしています。ほんと、観に来てねー。


写真は、今日観に来てくれた同級生、石川寛美ちゃんとー。また繰り返すけど、観に来てくれて、ありがとうー!ラブ♡


CDAE9A54-A459-41D7-9318-11E69C64D5E6.jpeg


2018-11-28 00:13  nice!(1)  コメント(0) 

会いたくなります(o^^o)生田 [リトル・ドラマー・ボーイ]

こんにちは!

スタッフでついております、

新人の生田麻里菜です!


今回のブログテーマ「使ってみたい超能力」!

色々あーでもないこーでもないと考えまして、今ほしい能力にします。

家族にパッと会えちゃうやつがいいです!

瞬間移動?

誰にでも会えるのは贅沢だなーと思ったので制約付きで家族だけ!



今回、『リトル・ドラマー・ボーイ』を見ていると何だか父に会いたくなります。私の好きなシーンの1つがそんなシーンなんです。


去年のクリスマス公演『ティアーズライン』を観た時は母に会いたくなりました。


結果今、ものすごく2人に会いたくなってます。きっと会ったら「お母さん気持ちは嬉しいけど、何度も言うけど焼肉よりお母さんの手料理がいいです」「お父さん、めんどくさい」と思うけど、瞬間移動能力があったら速攻で会いにいきたいです(*^^*)



さてさて!そんなこんなで、『リトル・ドラマー・ボーイ』3回目の通し稽古が終わりました!ふー!やる事沢山、大変そうです!でも、観てるとそれが楽しいんですけど(*^^*)ニヤニヤ

通し稽古の前には、公開稽古で沢山の方にご来場いただきました(^^)ありがとうございました!!!

公開稽古では1場~6場の小返しを。

ちょうど半分見ていただいた事になります。いかがでしたでしょうか?


私の印象では前半部分は楽しい事が沢山詰まっています♪

(いつも半笑いで稽古みてます。)


後半はカッーコイイーーーー(゚∀゚)

(いつもニヤニヤして稽古みてます)ってなるので早く本番も観て頂きたいです(*^ω^*)


今日は最後の通し稽古!!!

私は前からみてニヤニヤするだけですが、楽しんできます(*''*)!


0B943D89-C0C7-465F-9A7C-368F5874984F.jpeg


2018-11-27 12:24  nice!(1)  コメント(0) 

盛り沢山な1日!石森美咲 [リトル・ドラマー・ボーイ]

皆さん、三大欲求で1番大事なものは何ですか?

私は睡眠欲です。
本日のブログ担当はお昼寝大好き石森美咲です。
↑こんな自己紹介したの初めてだ。笑

よく言われます。「え!食欲じゃないの?」って。
確かに食べることは好きですが、それに勝るほど寝ることも好きなのです。
ご飯食べながら寝ることもあります。
お陰で、盛大にお味噌汁をこぼした経験も。

だから私は何をしていても寝られる超能力が欲しいです。
ただし、これは疲れている時に限り。
1日を終えて歩いて帰宅するとき、
1日を終えてご飯をたべているとき、
1日を終えて満員電車で立っているとき。
などなど、、、、。

寝たいけど寝られないよって時に、この超能力があったら最強です!切実に!
サンタさんにお願いしようかな、、、笑

さてさて、本日は公開稽古でした!
劇団史上初の試み!
ダンスの返しと、殺陣の返しを、見学者の皆様に見ていただきました!
ちょっぴり緊張したー!
改めて、本番が近づいているのだなと実感しました。見てくださる方がいるだけで、気が引き締まります。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次は26日の月曜日と27日の火曜日にあります!詳しくはこちら!↓
http://www.hachiojibunka.or.jp/other/event/detail.php?id=e_f7e3e060
まだ入れるみたいなので、どうぞよろしくお願いいたします!!


そして公開稽古後は、衣装付き通し稽古をしました!
今日は盛りだくさん!
衣装を着て稽古。これまた、本番が近づいているなーと実感。
いつもと違う景色に、いつもと違う気持ちが込み上げてきたり、いつもジャージで動いていたように動こうとしたら、動けなかったり。
課題はまだまだありますが、ひとつひとつ確実に潰していきたいなと思います。
前から見てたくさんアドバイスをくださる先輩方に救われる日々です。
稽古ラスト2回!!
全力で頑張ります!!!

0BB9F171-929B-4B41-AF31-91E6DDD412CC.jpeg


2018-11-25 00:09  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。