So-net無料ブログ作成
ナツヤスミ語辞典2019 ブログトップ
前の10件 | -

都営大江戸線、六本木駅六番出口のすぐそこですぜ(金城) [ナツヤスミ語辞典2019]

こんばんは!こんにちはー!
金城です!

『ナツヤスミ語辞典』、昨日から劇場入りをして、今日は場当たりでした!俳優座劇場の舞台上は、客席から観ていた時よりも想像以上にアットホームです。『ナツヤスミ語辞典』のあの大きな木が見守ってくれている感じがします。

『ナツヤスミ語辞典』は、私が俳優教室の生徒だったとき、卒業公演の演目でした。皆とにかく必死で、でもそれが楽しくて。大袈裟な言い方かもしれないけど、ナツ語が無い人生なんて考えられないな、っていうくらい、大切なものをたくさん貰った時間でした。懐かしいなぁ。


さて、今回のブログテーマは「自由研究ーこの夏にしてみたいことー」だそうで!

私はそうですねぇ。筋トレですかね!

え?筋トレ?って思ったそこのあなた。
筋トレ、というかボディメイクって奥が深いんですよ〜。時間がかかっても、ちゃんとやればちゃんと数字と見た目に出てくる感じが楽しいです。

栄養素の組み合わせ考えるのとか、効果的なトレーニング方法見つけるのとかも面白い。

1番面白いのは、どんなにほかの人が、○○が良いと言っていたとしても、自分の体に当てはめたときにどうでるかは自分できちんと精査していかないといけないところ。

「なんとなくこれ違う気がする」「いい気がする」っていう体の感覚は大抵当たっていて、あとからその理由を探していった時に、「やっぱりなぁ」ってなるのが楽しいです。

『ナツヤスミ語辞典』も、自分にやれることを探して見つけて良くしていきたいです。

写真は先日5月生まれをお祝いして頂いた時のもの!公演期間中にお祝いしていただいたのは入団1年目以来。ひゃー、嘘みたいな時間の流れ!

BeautyPlus_20190517220249520_save.jpg


大人になった気は1ミリもしないけど←、俳優教室の時には見えなかったものが見える『ナツヤスミ語辞典』。とか言いつつ見えてないとこも絶対にいっぱいあるけど。゚(゚^o^゚)゚。、あの時とは違う想いで、魅力的な人達がいっぱいの、令和初の『ナツヤスミ語辞典』に挑みたいと思います。

いよいよ明日は初日!
はー!皆さん、サンシャイン劇場ではないですよ!都営大江戸線からだと六本木駅六番出口の目と鼻の先、俳優座劇場です!(*´罒`*)

それでは、劇場でお待ちしております!


2019-05-17 23:08  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

がんばるぞー!(伊藤ひろみ) [ナツヤスミ語辞典2019]

あっという間に、稽古期間が終わり、今日は劇場で仕込みです!

「私、セリフ覚え悪いから、1ヶ月だって無理!」と、とある芝居で言った台詞。かなり、気持ちが入ってたと思う。ほんとに今回、よっこらしょと言ってる間に、通し稽古が始まり、どっこいしょと言ってる間に劇場で搬入していました!大丈夫か、私⁈

でも、楽しかったなぁ。やっぱり、現場はいいよなぁ。大滝ちゃん率いるカニタニ軍団やアオタ先生には、毎回笑わされたし、令和のカブト、ヤンマ、アゲハが、稽古の度にどんどん成長してくのが見れたし。それに、何より、日替わりの、真柴さんやムシくんという懐かしい人たちと、一緒に稽古しているというのも嬉しかった!私にしかわからない、懐かしいネタをやってくれりしてね。ピッチピチの新人くんたちも頑張ってるし、昔、新人だった子たちがメインをやっているのにもしみじみするし、おばちゃんは、パワーをいっぱいいただきました。

仕込み自体も久しぶりで、搬入はハリキリましたよ!そして、今、電池切れ・・・。大丈夫か、私⁈再び!
まだ、舞台を見ていませんが、装置は少しずつできてる模様。楽しみ!

さて、今回のテーマは『自由研究』でしたっけ?実は、最近、ホットヨガを始めましたの。ポーズについてもそうですが、良い年齢だし、自分の体の状態を見つめ直すということを、自由研究にしたいと思います!

お久しぶりのお客様、初めましてのお客様、間も無く始まります!元気な姿をお見せします!どうぞ楽しみにお待ちくださいませ!

写真は、あの頃は若かった、カニタニ、アゲハ、ヤンマ、カブトです!
1557990454433.jpg


2019-05-16 16:11  nice!(1)  コメント(0) 

人生初。(矢野) [ナツヤスミ語辞典2019]


どもども!

やっとこさブログ2週目の順番がまわってきました。
今日のお相手はモモヤマ役の矢野聖です!!


本日も稽古終わり!今日は通し稽古の5回目でした。
稽古もいよいよ大詰めです。
そしてついに明日はラストの稽古日になります!
悔いのないようにやりきるぞ!がんばるぞ!


~今日の一枚~
1557654766363_mh1557752500617.jpg
「今日の」といいつつ、写真は昨日の僕です…笑
昨日は稽古休みだったので、ヘアメイクさんのところでヘアカットしてもらいました!
初舞台を踏んでから3作目の出演ですが、全ての作品で僕の髪型の「初めて」を捧げています。

「夏への扉」ではブリーチで前髪を金髪に。
「エンジェルボール」ではお坊っちゃま。

そしてこの「ナツヤスミ語辞典」ではなんと人生初パーマをかけました!

今までのサラサラストレートヘアの僕とは違った印象になっているかと思われます[猫2][ぴかぴか(新しい)]
ぜひ劇場で見てみてくださいね!!笑

~今日のテーマ~
そして最後はブログテーマ「自由研究」。

この夏やりたいこと、挑戦したいこと。
ん~…

ズバリ「旅行」ですかね!!
とにかく行ったことのないところへ行ってみたい!
国内なら北海道なんかいいなぁと思います!
スキーとか、カニとか、ジンギスカンとか…

人生初の海外旅行ってのもいいですね!
初めてなら韓国?台湾?
個人的にはギリシャにいってみたいです!
一時期ギリシャ神話にハマって色々調べたりしていたので…笑
パルテノン神殿とか、クレタ島とか!
ギリシャ神話に登場する土地を巡ってみたいです!

これが本当の「聖地巡礼」。





…はい。
そんなところで今回は終わります!

「ナツヤスミ語辞典」
めちゃくちゃ面白い作品に仕上がっております!
皆さまぜひぜひ、楽しみにしていてください!!

ではでは!


2019-05-13 22:22  nice!(0)  コメント(0) 

私の書いた私の攻略本(島野) [ナツヤスミ語辞典2019]


皆さんこんにちは!

お久しぶりです。
入団3年目になりました、島野知也です。

本ランキング、0.9999…ページ
タイトルは「私の書いた私の攻略本」だそうで。

ウルトラマンの話をすると喜ぶ。
ラーメンを食べさせると喜ぶ。

そんな所ですかね。笑


で!今回のテーマ「夏休みの思い出」

小学5年の時、おじいちゃんと富士山に登った事ですかね〜


一般的には五合目までバスやら車やらで行って、そこから登り始めるんですけど、負けず嫌いな島野少年は1番下から登りました。
大変でしたが、剣ヶ峰から見た御来光は今でも忘れられない美しさでしたね。


さて!!

遂に通し稽古が始まりました!
あっという間に稽古も大詰めなんですね…

僕はダブルキャストで、皆さんの半分しか稽古が出来ないので、1回を大切に、一球入魂で頑張ります!!

39DCA804-69CF-4107-94DD-83738299831A.jpeg
※ネコちゃんの向こう側には、ネタバレが含まれています※




2019-05-09 12:57  nice!(1)  コメント(0) 

流しそうめんやりたい(小林春世) [ナツヤスミ語辞典2019]


こんばんは。

ひとりだけ4公演連続で出演しています、キャラメル大好き小林春世です。

まず最初に。
先日は、劇団の都合で急な告知になったにもかかわらず、ガレージセールにたくさんの方々にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。
まとめ役をしていました。
お稽古の隙間で準備&開催をしたので、無事に終わってほっとしたのか疲れがどっと出て、正直、昨日と今日のお稽古中の記憶があんまりありません。笑
こんなこと初めてです。笑
今夜は帰ってきて死んだように眠って、こんな時間に、はっ!と起きました。笑
たーーーくさん働いてくれた若者たちが風邪とか引かないことを願うっ。
でも、お客様が喜んでくださったので、やってよかったなぁと心から思っています。
衣装や小道具を大切にしていただけるというのは、本当にうれしいことなのです。
感謝です。

さてさて、まずはブログ順について!
私の人生を本にすると、9ページで、タイトルは『半歩進んで二歩下がる』とのこと。
およよっ。
ページ数はともかく、タイトルは私っぽくない気がします。
どちらかというと『十歩進んで崖から落ちる』タイプかなと。笑
後先考えずにとりあえず進んでみちゃうというか。
でもご心配なく。
必ず崖から這い上がりまーす!笑

そして、夏休みの思い出は……

子供の頃は、毎年、母方の田舎である北海道に行っていました。
本当に田舎なので何もなくて、毎日図書館で過ごしていたという。笑
よく、北海道の夏というと涼しそうでいいなーと言われますが、私の記憶だと毎年普通にとても暑かった!
十勝だからでしょうかね?
涼しくて綺麗な図書館は最高でした。
あと、1日だけ町の中心で行われる、流しそうめんのお祭りも好きだった。
でも今は衛生上なくなったとか噂で聞きました。
実際のところどうなのかしら。
流しそうめん、好きだったけどな。

大学に入ってからは、アルバイトで貯めたお金で海外旅行に行っていました。
毎年だいたい、航空券が安くなる9月に入ってから、2週間で色々な国をぐるぐるまわっていたような記憶があります。
特に、各国の美術館を巡ることを楽しんでいたかなぁ。
美学専攻だったので、卒論のこととかもちょっと考えつつ旅していたのですね。
まじめかっ。
でも楽しかったなぁ。
好きな絵に出会うために美術館を巡るなんて、とっても幸せな時間だったし!
それ以前に、9月の後半まで夏休みって、今考えるとすごく幸せなことですねぇ。
長いっ。

今年はこの公演が終わったら早めの夏休みに入れそうです。
心と体をしっかり休めたいなぁと、なんだか昔とは違う目的だけれど、やっぱり夏休みを楽しみにしています。
夏はだんとつ1番好きな季節ですし!
年中夏がいいっ。

写真は、お稽古後に、手に持っているとある小道具を準備する、小道具部の可愛い後輩たちと、それを見つめるアオタ先生です。

F8672D54-8739-4C38-8F9B-481108643F88.jpeg16088092-8900-44E4-AA13-C38BBB320EB6.jpeg

それではまた寝ます。
おやすみなさぁい。


小林春世


2019-05-06 02:58  nice!(1)  コメント(0) 

ナツヤスミの記憶が…… [ナツヤスミ語辞典2019]

こんにちは
鍛治本大樹です。

『ナツヤスミ語辞典』の稽古は残すところあと2週間程でしょうか。
このお芝居とにかく汗だくになります。
ナツだからしょうがないか。

みんな夏休みの思い出を綴っているようですが、
ほとんど思い出せない……。
あったよな?夏休み!というぐらい記憶がありません。
宿題をした記憶がないし、そもそもあんまりやらなかったし(良い子は真似するなよ!)
スイカを食べた記憶がないし、そもそも種が面倒であんまり好きじゃないし(しらんがな)

お芝居を始めてからの記憶は沢山あるのに、不思議だよなぁ。

『ナツヤスミ語辞典』は演出が違いますが、8年前に同じウラシマ役で出演しました。

それが僕の唯一の夏休の思い出かもしれません。
そして今も汗だくになりながら、夏休みの真っ最中です。

きっと、観ればあなたの夏休みを思い出すと思いますよ。

それととにかく、この作品は女の子たちが元気なお芝居。

賑やかなお芝居を見て、男性陣は微笑ましく見守っています。

見守りすぎて恐い人もいます(写真2枚目)
そしてふざけてる人もいます(3枚目)
IMG_20190418_204401.jpg

IMG_20190505_113517.jpg

IMG_20190418_204052.jpg


2019-05-05 11:23  nice!(1)  コメント(0) 

カブトのつぶやき(石森美咲) [ナツヤスミ語辞典2019]


皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
ガレージセールにて、ランドセルが売れ残り、悲しんでいる石森美咲です。笑
いや、いいのです!
だって、実用的じゃないですもん!笑笑
押し売り気味になってしまいすみませんでした^^;
突然の開催にもかかわらず、ご来場してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!
さて、今回のブログの順番は『あなたの人生を本にすると何ページ?』ランキングですが、
なんと、
まさかの、
14ページ。。。。
薄っぺらい人生ですね。笑笑
なんか私らしいかも。
って思ってしまいました。笑笑
しかもタイトルは
『失敗した時に使える10の言いわけBest10』
。。。なんてやらしいタイトル。
失敗したら、まずは『ごめんなさい』だろ!
そんな人間になれるように心得たいと思います。笑
さてさて、稽古も半分が終わり折り返しております。
今は動き付けの真っ最中。
客席にお客さんがいる状態で、自分がどう見せたいか、どう動くことが良いか、今の気持ちでそう動くか、などなど、頭をフル回転させて動きを考えています。が全然出来ません!!
頭は常にパニック状態。
付けてもらった動きも最後まで付け終わって、頭に戻ると忘れている。
なんてポンコツなんだ、私!!
でもやっぱりたくさん練習して、たくさん試すことが、私のやり方なのかもしれないと思いました。
とにかく今は練習あるのみです。
稽古後はみんなで残って復習。
なんだか部活みたいです。
そうだ!ブログのテーマがありました!
夏休みの思い出!
きっと部活をしていたかなーと思いましたが、
記憶を辿ったら全然違いました。笑
中学と高校は地元の市民ミュージカルに参加していたので、学校がない夏休みは、そのお稽古に明け暮れていました!
学校があるときは、週1のお稽古が、夏休みになると毎日になる!
毎日歌って踊って芝居して、なんて天国なんだ!って思っていました^ ^
芝居を始めたのが小学4年の時なので、かれこれ、15年が経ちました。
やればやるだけ、難しくて、奥が深いなと思う芝居。
たくさん不安はありますが、座組にはたくさんの尊敬する先輩方がいらっしゃって、毎日アドバイスをくださいます。
だから、不安なんて吹き飛ばして、食らいついていくぞ!!
今日のお稽古も張り切って頑張ります!
写真は、念願の初代カブトとパシャリ!


899B76D4-3BCA-41E9-9225-A6B635245F46.jpeg


2019-05-03 12:56  nice!(1)  コメント(0) 

夏休みと夜の虫。(山本沙羅) [ナツヤスミ語辞典2019]

未だに自分の役名を『サルマル』と言い間違えます。




『ナツヤスミ語辞典』でキャラメルボックスの初舞台を踏みます。『サルサワ』役の山本沙羅です。よろしくお願いします。




私の人生を本に例えると、40頁だそうな。




読みやすい人生です。




そして、タイトルは、




『おまえのものはおまえのもの』




当たり前のことを偉そうに言ってるだけですね。




ていうか、私の後に7人の先輩方がブログ順を待ちわびているわけですが、私で40頁ってことは、先輩たちは...




■□■□■




稽古はちょうど折り返したところです。




演出助手の水谷さんが毎日お芝居やダンスの動画を撮って共有してくださるので、それを観て、考える、試す、失敗する。そんな日々です。




本番まであとわずか。現在のご予約状況はこちら!↓↓↓


51日現在)

5

18日(土)18時【完売】

19日(日)13時【完売】、18時【完売】

20日(月)19時【△】

21日(火)19時【△】

22日(水)14時【完売】

23日(木)14時【追加公演!】19時【△】

24日(金)19時【完売】

25日(土)13時【完売】、18時【完売】

26日(日)13時【完売】




ありがたいことに完売回が増えて、2314時に追加公演が決まりました!


ですが、追加公演はまだ、なんと、最前列でもご予約いただけます!


今から良席狙いなら、ぜひこの日を!



チケットぴあ

http://w.pia.jp/t/caramelbox/


こちらから、座席指定でお席ご購入いただけます!



■□■□■



さてさて、今回のテーマは『夏休みの思い出』



私が中学、高校と所属していた演劇部では夏休みに校内合宿がありました。



学校の体育館の舞台を貸し切って文化祭に向けてお芝居の練習をし、夜は視聴覚室にお布団を敷いて皆で寝ます。カトリック校だったので、併設されてる修道院でシャワーを借り、ご飯は3食、家庭科の先生が作ってくださいました。




私、この校内合宿が1年で1番の楽しみでした。


だって、普段通ってる学校の、見たことのない夜の世界が見られるから。







ある夜。練習を終えて、職員室にいる顧問の先生を呼びに、裸足で廊下を走っていたら、私の足と足の間を、カサカサというイヤーな音を立てながら物体がすり抜けて行きました。




またある夜、出番がなかったのでパイプ椅子に座って舞台の下からみんなのお芝居を見ていたら





直径30センチはある巨大ムカデが私の足元をすり抜けて行きました。







私はパイプ椅子から降りられなくなりました。






そして、そっと、靴を履いたのでした。








私の、ナツヤスミの思い出。




最後に、彩織さんの写真でお別れです。



A532ABB8-E1F7-40EE-8400-8C785A3CA998.jpeg


2019-05-02 11:59  nice!(1)  コメント(0) 

明日はガレージセール♪(石川彩織) [ナツヤスミ語辞典2019]

こんにちは!

入団3年目の石川彩織です!!

今回のブログ順テーマは、
「あなたの人生を本にすると何ページ?」
ということで、
わたしは101ページでした!!

読みやすいページ数じゃないかな!
…でもサラッと読めちゃう人生っていうのもどうなんだろう。

そして気になる本のタイトルは、
「書けない漢字、読めない漢字」です。

うわー。
自分で言いたくないけど、
ぴったり…。

まぁ、そんなことはおいといて、
夏休みの思い出ですね。

思い返してみれば、
部活漬けの日々でした。
でも部活の休憩中に
先生に内緒でリズム天国をやってたのはここだけの秘密…。笑
当時、部活内で流行ってたんです!
まぁ、今ダンスのリズムで苦戦してる石川がここにいるんですけどね!!(o^^o)


稽古場に貼ってあるスケジュール表が
もうそろそろ半分を切りそうです。
自分にできることを
精一杯がんばります!!

そして、
明日はガレージセール1日目ですね!
貴重な小道具、衣装などなど
たーーーくさんあります!!
たくさん、じゃないです。
たーーーくさんです!
こんな可愛い小道具もあります!
高校演劇部のみなさんも、
お気軽に買えてしまうお値段のものばかりですので、
ぜひぜひいらしてください☆
8EA667C9-09A8-4F09-8F1A-8FF01EB413F2.jpeg


2019-04-29 15:43  nice!(1)  コメント(0) 

あー!ナーツヤスミー!(金城) [ナツヤスミ語辞典2019]

はいさい!
ちゅーうがなびら!
わんねーきんじょーあさみやいびん、
ゆたしくうにげーさびら!

どうも!金城あさみです!
役者ブログは『ながれぼしのきもち』以来なので、そんなにお久しぶりな感じはしないですね。皆様はお元気でしたか?最近私は食べ物と栄養のこと考えるのが趣味です。プロテイン、始めました。

さて、ブログの順番は本のページ数の多さで決まったそうで。私は350ページ、タイトルは「ここで秘密を全部言っちゃう!」。

秘密かぁ。
350ページ語れるほどの秘密かぁ。
無いなぁ。
あ、書きながら気づきました、自分の秘密。

そういやたまに、言葉遣いが荒くなります。笑 (仲良くなるほどこの傾向が強くなる)


『光の帝国』のバラシの際に、大道具さんのバラシが私の行う衣装部のバラシのスピードより圧倒的に早くて、それが想像以上の早さだったときに、「おいおい嘘だろ…(焦)」って気持ちから「バカみてぇに早ぇな」って言ったら、そっからしばらく、何かにつけて「バカみてぇに」って言われてました\(^o^)/

別に言ってる内容そのものは同じでも、言葉遣いひとつで印象ってだいぶ変わりますよね。びっくりされることがあります。すみません\(^o^)/!←

こんなもんでいいかなぁ。笑


あ、今回のブログテーマは夏休みの思い出、ですね!
私はちっちゃい頃は自転車に乗るのが本当に好きで、近所の仲のいい子達と一緒に、自転車にのって遊びに行くのが大好きでした。
今でも自転車はときめきます。好きだなぁ。
小学校に入ると、パソコン教室に通うようになって、(そこも近所の仲の良い子がみんな通ってて、遊び場みたいになってました)
インターネットで、いろんなものを見る楽しさに目覚めて。
そっからの夏休みは、昼は友達と外で遊んで、夜はひたすら絵描きさんのサイト巡りをしたり、大好きなアニメの公式サイトを見たりしてました。懐かし!笑
インドアもアウトドアも満喫していたように思います。
戻れるなら、また、友達と一日中遊び倒したいな。
でも、現在私はそんなナツヤスミを舞台上で体験させてもらっています。そう、絶賛稽古中、『ナツヤスミ語辞典』で!!
やればやるほど、すごい人のすごさに「すげぇなぁ」ってなるし(語彙力)、面白い人の面白さにああかっこいいなぁと思う日々です。 たくさん再演されて磨かれてきたものだからこそ、キラッキラな時間をお届けしたいのです。 写真は、新しいカブトとアゲハとヤンマ。この昆虫トリオで、令和初の『ナツヤスミ語辞典』に挑みますよ!! BeautyPlus_20190425232019702_save.jpg どうかぜひ、俳優座劇場に見に来て下さいね!! お待ちしております!!!!


2019-04-25 23:30  nice!(1)  コメント(0) 

前の10件 | - ナツヤスミ語辞典2019 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]