So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いよいよ明日初日です(森)

役者blogをご覧の皆様、こにゃにゃちは。
実は八王子ラーメンをまだ食べていないラーメン部失格のもりめです。
いや、何店舗かお邪魔したんですけど、いわゆる八王子ラーメンは食べてないんですよ・・・
この公演期間中になんとしてでも食べようと思います。

さてさて、今日は仕込み3日目。1日かけて場当たりというテクニカルリハーサルを行いました。
実際の舞台上での動きを確認したり、照明さん、音響さんと打ち合わせながら本番用に仕上げていく大事なリハーサルです。

今回は八王子のホールに移動して実際のサイズで稽古できたのもあってか、順調に場当たりは終了しました!

実際のセットで明かりや音が入ってみると、すごくワクワクします。
アクションシーンを客席から見ていたのですが、めちゃくちゃかっこ良かったー(*゚Д゚*)!!
かっこ良すぎて私の知らない男優さん達かと思いました(←おい)。
このアクションは全部大内さんが殺陣付けしてくださいました。ほんと、大内さんすげいです!!
皆様もぜひぜひお楽しみに♪


そうそう、今回のblogのテーマは「ほしい超能力」でしたね。
そうですねぇ。"人を笑顔にする力"とか!
なんか何がそんなに不満なの?っていう感じで町を歩いてる方とかいるじゃないですか。そういう方とか笑顔にできたら、町が穏やかになるんじゃないかな~って・・・いや、大きなお世話だよって感じですね(笑)
でも、世の中みっこさんみたいな人ばっかりだったらハッピーだなぁって思いませんか!?あ!!みっこさんは"人を笑顔にする"超能力すでにもってる(o゚Д゚ノ)ノ!!

『リトル・ドラマー・ボーイ』も超能力ではないけれど、きっと笑顔になれる力があるはずです。
明日はいよいよ初日。
皆様に笑顔になっていただけるよう、皆で心をこめてお届けします(*^^*)


写真は今回の衣装部チームで☆


もりめ

2018-11-30T22:08:30.jpg


2018-11-30 22:08  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

西川浩幸・いちょうホール二日目。 [リトル・ドラマー・ボーイ]

こんにちは、西川浩幸です。

『リトル・ドラマー・ボーイ』は昨日から、八王子市芸術文化会館いちょうホールに入りました。

定員802名の観やすそうな劇場です。


仕込みの初日は、各部署に分かれて作業をするので、他部署の人とはあまり会いません。楽屋も別々なので女性たちとは、ほとんど会うことがありません。けれど、何か事件が起きるとすぐツイッターに書いちゃう人がいるので、会ってないのにやらかしたことは知っていたりします。変な世の中になったもんです。


舞台が大きいので、大道具や照明の作業がテキパキ進んでいました。舞台も舞台裏も広いので移動で歩く距離が増えます。某新感線さんがIHIステージアラウンド東京で公演をやった際は、あまりに広くてスタッフさんは1日に5キロ程痩せたそうです。都市伝説かもしれませんが。そこまでは広くないのでダイエットにはなりません。


ちなみに今日食べたお弁当は、お昼が野菜炒め弁当、夜がハンバーグ弁当(白飯と炊き込みご飯)。どちらも美味しく頂きました。夕飯後はなぜか男性楽屋で伝言ゲームやジェスチャー大会が開催されました。一番難しかったジェスチャーのお題は「因果応報」。


さて、僕が欲しい特殊能力は超料理能力。すっごい美味しい料理をあっという間に作れる力。餃子なんかすげーいい感じに作ることができる。…餃子、包むの下手なんですよ。変な形になっちゃう。そもそも手先が器用の反対。不器用よりも不器用。非器用。否器用、不餃子。

僕にとって包丁の使い方が上手な人はすてきな超能力者です。


もうすぐ12月。

クリスマスを楽しめちゃう能力も超能力だね。

EC39AC84-2AF8-4AD8-B702-490C8DC90BBE.jpegD43542CD-DC3A-4E36-853F-4112223DCD50.jpeg


2018-11-29 19:28  nice!(1)  コメント(0) 

「広くてすてきな劇場じゃないか」!!【畑中智行】 [『リトル・ドラマー・ボーイ』]

皆さん、こんにちは!
畑中智行です。

『リトル・ドラマー・ボーイ』本日より劇場入りしました。
初日の地、八王子市芸術文化会館 いちょうホール!!

綺麗で大きい、とても素敵な劇場です。
舞台面がとにかく広く、今回の舞台が2つ入る大きさがあります(笑)
800席のキャパシティなので、舞台から見た客席も広くてすてき。
とにかく、「広くてすてきな劇場じゃないか」なのです。

僕は、東京に上京して20年ほど経つのですが、八王子にはほとんどなじみがありません。
すごく遠いところにある町という印象しかありませんでした。
でも、実際来てみると、都心から意外と近いし、何より町や景色がとても綺麗。
電車に乗っている時も、街を歩いている時も、景色を楽しみながら時間が過ごせる。
ちょっとした旅気分で、いつもせわしなく生活している時間が少しゆっくり流れるような、とても心地よい場所だなと感じています。

東京では、ホームグラウンドである池袋サンシャイン劇場で観劇していただく機会が多いかと思いますが、新しい劇場空間で新作公演の初日を観て楽しんでもらえたらうれしいです。

さて、共通テーマである、欲しい超能力は…、
「空を飛ぶ力」です!
小学生の頃から、空を飛ぶ想像、空想を良くしていました。
自分の力で、自由に空が飛べたら最高だろうな。
びゅーん!


2018-11-29 01:02  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

稽古最終日!/大森美紀子 [『リトル・ドラマー・ボーイ』]


リトルドラマーボーイ、稽古が全て終わりましたー。

明日からは、八王子市芸術文化会館いちょうホール大ホールで仕込みです。


今日は、100人近くの方々に最後の通し稽古を観ていただきました。劇団史上初の試みの稽古場見学。こんなにたくさんの方々に初日の前に観ていただく出来事は、初めてで、ある意味、自分たちには普通ではなく、緊張しましたが、最後に頭を下げた時の拍手は暖かくとても心地よく嬉しかったです。

稽古場見学に参加してくださった皆様、ありがとうございました。

稽古は終わりましたが、私たちのチャレンジはまだまだ続きます。皆さまの拍手を糧として、もっともっと遠くへ前進していきたいと思っています。

今日という日を共有していただいた皆さま、今後の私たちもどうぞ見守ってくださいませ。よろしくお願いします。

そして、本番は、舞台美術、照明、音響、衣裳、小道具ー、舞台という総合芸術をもっと感じていただけると思います。是非、劇場に足をお運びくださいね。



今日は、劇団員も観に来てくれました。やっぱり仲間が観に来てくれるのは、本当に嬉しいものですね。石川さん、大滝さん、関根くん、遠くまで観に来てくれて、そしてその後の片付けまで手伝ってくれて、本当にありがとう。

一緒に舞台は立っていませんが、不思議ですね、やはり繋がっているのですよ、劇団員って。

プロデュース公演が多い昨今、劇団ってすごく良いものなんだよーと伝えたくなる私です。


劇団員のみといえば、今回はたくさんアクションシーンがあります。その指導は、全て劇団員の大内くんです。劇団員だから当然でしょ、なんていうレベルを超えて、素晴らしい指導です。皆さま、アクションシーンを本当にお楽しみにしてください。大内くん、ブラボー!実は毎日思っています。


そして、本日、ずっと裏方についてくれていた新人の山本沙羅が、稽古終わりの今日までーという事だったので、お疲れさま会をしました。沙羅は、稽古中、色々な穴を埋めてくれました。たくさんの代役、ありがとう。これからも、気持ちは一緒だよ。それが一緒にお芝居を作ってきた仲間だからね。沙羅は、今後、ロビーの手伝いなどで参加してくれます。どうぞ、皆さま、お声掛けくださいね。


ではでは、皆さま、八王子、大阪、池袋、何処かの劇場でお待ちしています。ほんと、観に来てねー。


写真は、今日観に来てくれた同級生、石川寛美ちゃんとー。また繰り返すけど、観に来てくれて、ありがとうー!ラブ♡


CDAE9A54-A459-41D7-9318-11E69C64D5E6.jpeg


2018-11-28 00:13  nice!(1)  コメント(0) 

会いたくなります(o^^o)生田 [リトル・ドラマー・ボーイ]

こんにちは!

スタッフでついております、

新人の生田麻里菜です!


今回のブログテーマ「使ってみたい超能力」!

色々あーでもないこーでもないと考えまして、今ほしい能力にします。

家族にパッと会えちゃうやつがいいです!

瞬間移動?

誰にでも会えるのは贅沢だなーと思ったので制約付きで家族だけ!



今回、『リトル・ドラマー・ボーイ』を見ていると何だか父に会いたくなります。私の好きなシーンの1つがそんなシーンなんです。


去年のクリスマス公演『ティアーズライン』を観た時は母に会いたくなりました。


結果今、ものすごく2人に会いたくなってます。きっと会ったら「お母さん気持ちは嬉しいけど、何度も言うけど焼肉よりお母さんの手料理がいいです」「お父さん、めんどくさい」と思うけど、瞬間移動能力があったら速攻で会いにいきたいです(*^^*)



さてさて!そんなこんなで、『リトル・ドラマー・ボーイ』3回目の通し稽古が終わりました!ふー!やる事沢山、大変そうです!でも、観てるとそれが楽しいんですけど(*^^*)ニヤニヤ

通し稽古の前には、公開稽古で沢山の方にご来場いただきました(^^)ありがとうございました!!!

公開稽古では1場~6場の小返しを。

ちょうど半分見ていただいた事になります。いかがでしたでしょうか?


私の印象では前半部分は楽しい事が沢山詰まっています♪

(いつも半笑いで稽古みてます。)


後半はカッーコイイーーーー(゚∀゚)

(いつもニヤニヤして稽古みてます)ってなるので早く本番も観て頂きたいです(*^ω^*)


今日は最後の通し稽古!!!

私は前からみてニヤニヤするだけですが、楽しんできます(*''*)!


0B943D89-C0C7-465F-9A7C-368F5874984F.jpeg


2018-11-27 12:24  nice!(1)  コメント(0) 

盛り沢山な1日!石森美咲 [リトル・ドラマー・ボーイ]

皆さん、三大欲求で1番大事なものは何ですか?

私は睡眠欲です。
本日のブログ担当はお昼寝大好き石森美咲です。
↑こんな自己紹介したの初めてだ。笑

よく言われます。「え!食欲じゃないの?」って。
確かに食べることは好きですが、それに勝るほど寝ることも好きなのです。
ご飯食べながら寝ることもあります。
お陰で、盛大にお味噌汁をこぼした経験も。

だから私は何をしていても寝られる超能力が欲しいです。
ただし、これは疲れている時に限り。
1日を終えて歩いて帰宅するとき、
1日を終えてご飯をたべているとき、
1日を終えて満員電車で立っているとき。
などなど、、、、。

寝たいけど寝られないよって時に、この超能力があったら最強です!切実に!
サンタさんにお願いしようかな、、、笑

さてさて、本日は公開稽古でした!
劇団史上初の試み!
ダンスの返しと、殺陣の返しを、見学者の皆様に見ていただきました!
ちょっぴり緊張したー!
改めて、本番が近づいているのだなと実感しました。見てくださる方がいるだけで、気が引き締まります。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次は26日の月曜日と27日の火曜日にあります!詳しくはこちら!↓
http://www.hachiojibunka.or.jp/other/event/detail.php?id=e_f7e3e060
まだ入れるみたいなので、どうぞよろしくお願いいたします!!


そして公開稽古後は、衣装付き通し稽古をしました!
今日は盛りだくさん!
衣装を着て稽古。これまた、本番が近づいているなーと実感。
いつもと違う景色に、いつもと違う気持ちが込み上げてきたり、いつもジャージで動いていたように動こうとしたら、動けなかったり。
課題はまだまだありますが、ひとつひとつ確実に潰していきたいなと思います。
前から見てたくさんアドバイスをくださる先輩方に救われる日々です。
稽古ラスト2回!!
全力で頑張ります!!!

0BB9F171-929B-4B41-AF31-91E6DDD412CC.jpeg


2018-11-25 00:09  nice!(0)  コメント(0) 

石森先輩が大好きなんです!(石川彩織) [『リトル・ドラマー・ボーイ』]

こんばんは。

石川彩織です。
2周目です!


今日も通しをしました!!
通しをすると
今まで見えなかった発見がたくさんあります。
でもやっぱり前から観ていて思うのは、

殺陣がめちゃくちゃカッコいい!!!

これに、
大音量の音響とステキな照明が入ったら
さらにカッコいいんだろうなぁ。
早く観ていただきたい(>_<)

明日はついに公開稽古です☆
時間が許せば、
一足お先に殺陣の返し稽古も観られちゃうかも…♫



さて、
2周目のテーマは、
『使ってみたい、超能力』
ということで、
わたしは、

"一度で見た・聞いたものを記憶する超能力"

がいいですね笑


1回の読み合わせで、

自分のセリフ…

他の人のセリフ…

さらにト書きまで記憶出来てしまったら
めっちゃカッコよくないですか??

プロンプも台本を見ずに出来ちゃうなんて!笑


(割と本気でほしい…)


だってだって

この超能力があったらね

まさかね

掃除当番をね

忘れるなんてね



ぜーーーったいに無いじゃないですか。

8091CE2A-A2F5-402B-9EFA-A943C445FCF2.jpeg


お写真の通りです。
これは順番通りであれば、
昨日見られるはずだった光景です。

はい、忘れました…。


あれ?
でもお掃除当番って2人ずつだった気が…。

若手から入団順でやるから、
一昨日が、沙羅ちゃん・まりーなで…


あれ、気のせいかな(^-^)


2018-11-23 21:23  nice!(1)  コメント(0) 

クリスマスシーズンの八王子で稽古(山本沙羅) [リトル・ドラマー・ボーイ]

こんにちは。
新人の山本沙羅です。 

昨日は八王子の稽古2日目でした。

昨日の稽古では、成井さんの指示で、若手先輩のとある台詞を、ベテラン先輩がお手本で読んでみるという時間がありました。

成井さんが名前を呼んだら前に出て台詞を発表するスタイルだったので、その様子は、さながらオーディションのよう。

ひとつの台詞でも、皆違って、個性炸裂で、素敵な時間でした。


夕方からは初めての通し稽古。
昨日は、鍛治本さんと成井さんのぴあさんの取材がYahoo!ニュース等で取り上げられました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000003-pia-ent

キャラメルボックスの主役は「洗濯機の中でぐるぐる回されて目が回ってるような感覚」という例えになるほど、と大きく頷いてしまいました。

キャラメルボックスは年の瀬に、楽しく愉快な大人たちが「人と人が出会うって素敵だな」と思える2時間をお届けします。ぜひ、劇場に会いに来てください。


■□■□■□■□■□■□■□■
さて、2周目のお題は、「使ってみたい超能力」。
このテーマ、せっかく決めたのに、前回ブログ担当だった春世さんが全く触れてなかったので悲しくなってたら、「サランラップ(←私のあだ名)、今日のブログで私の分も書いてね」と言われました。書きます。

春世さんの使ってみたい超能力は、「テレポーテーション」!
理由は、「旅が好きだから旅費を浮かしたい」「歴史が好きだから時空を越えたい」とのこと。...春世さんらしい!

私の使ってみたい超能力は、一晩考えた結果、「指から電気とwifi を発生させる力」です。人気者になれそう。

写真は同期の生田麻里菜。
今回、演出補佐の彼女。
同い年と思えないくらいしっかりしてます。
私も私の仕事をがんばれ!
音響操作してる彼女の背中をぱちり。
Capture+_2018-11-22-20-36-37.png


2018-11-23 11:39  nice!(1)  コメント(0) 

今日から八王子に来ました!(小林春世) [リトル・ドラマー・ボーイ]

こんばんは。小林春世です。

本日より私たち、八王子のお稽古場に移動しましたー!
いよいよ本番が近づいてきた、という感じがしますね。

広いお稽古場になって、見える景色が全然違う。
今日1日で全シーンやり、それに慣れました。

今日私が前から見ていて、おぉ!となったのは、殺陣のシーン。
昨日までのお稽古場ではすごく近くからしか見られなかったのですが、今日は少し引いたところから見て、なななななんてかっこいいんだ!特に丈二さんと畑中さん!と思いました。
今回の殺陣付け師の大内さんいわく、畑中さんは上手いし丈二さんは努力するし、とのこと。
あーなんかいいなぁと思いました。
これまで築いてきた信頼関係も見えるというか。

ちなみにその男性のみの殺陣シーン、けっこうなボリュームなのですが、私と石森美咲(小道具部)は、本番中のその時間に次の日の小道具をスタンバイするということを決めています。笑
そうすると次の日の朝とても余裕ができるので。
劇団公演ならではですね。
お芝居だけではなく、スタッフワークも想像しながらお稽古してしまうという。笑

八王子はいわゆるチェーン店はなんでも揃っているんじゃないかと思うほど大きな駅で、劇場まで歩いて行く間もずっと楽しいです。
いらしてくださる方々、お楽しみに、です[わーい(嬉しい顔)]
スタバなんてふたつもある!
スタバ大好き人間(私)からしたら、感動もの!

写真は山﨑のマッサージを受ける大内さん。
なんだかぴったりな台がありますね。
……小道具の家具です!笑

C2BD41FA-832A-4BDA-83C0-6BA948BBB656.jpeg


2018-11-21 21:17  nice!(1)  コメント(0) 

ニンバス稽古最終日(阿部丈二) [リトル・ドラマー・ボーイ]

こんばんわ、阿部丈二です。

「リトル・ドラマー・ボーイ」、今日で新中野の劇団稽古場(スタジオニンバス)での稽古は最後でした。
明日から八王子へと移ります。
今日は前半と後半の2つに分けてのランスルー。
かなり通し稽古に近い感覚を味わえました。
今回が本公演初主演の鍛治本大樹くん(フランス人形30度)はさすがにまだアップアップ笑。
キャラメルの主役は見るのとやるのとでは全然違います。
大樹はその難しさを初めて感じながらの毎日だと思います。
でも、先ずはそれを感じられるか感じられないかが大きな違いだと思います。
頑張れフランス人形30度~☆
まぁ、言ってる僕もまだまだアップアップなのですが笑。
今回は西川さん、みっこさん、あつをさん、畑中さんと歴代の主演俳優が沢山脇を支えてます。
これは大樹にとって本当に大きなサポートになると思います。
僕も先輩方に、これまでも、そして今回も沢山サポートして頂いてます。
後輩達もここからもっと攻めて来てくれると期待してます。
キャラメルだからこそ出来る、この座組だからこそ出来る「リトル・ドラマー・ボーイ」を残りの稽古でとにかく探って行きたいです。

稽古後は明日の稽古場移動に向けて皆で荷出し&荷積みをしました。
若手の島野くん、矢野くんが稽古見学も兼ねて手伝いに来てくれました。
力仕事を沢山してくれて助かりました。
どうもありがとねー◎

あ、ちなみに欲しい超能力は今回の宣伝ではなく「ヒーリング能力」です。
子供の頃の夢は獣医さんでした。
幼稚園の頃、父親のツテで手術の見学をさせてもらった事もあります。
そして貧血で倒れました。
患者?患獣?がもう一匹追加で良い迷惑です。
なので、ヒーリング能力で困った人達は勿論、沢山の動物を助けてあげたいのです☆

それでは、明日から八王子で稽古頑張りめす!!!
IMG_20181121_002049.jpg


2018-11-21 01:14  nice!(1)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]