So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新作公演のきもち(金城) [ながれぼしのきもち]

はいさい!金城あさみです!\(^o^)/

もうすぐ8月も終わりですね。
夏休みのあった皆さん、いかがお過ごしでしたか。宿題、終わってますか。
夏休みのなかった皆さん、本当にお疲れ様です。毎日暑かった気がしますが、お元気でしょうか。
さて、9月が始まるということは、
『ながれぼしのきもち』の初日も近づいてきているということです。皆様ご予定いかがですか?
新作『ながれぼしのきもち』、魅力的な人物がいっぱいです。
関根さんは新しい一面が見られて新鮮だし、
大滝さんは方言の響きがほんと似合っているし、
西川さんの人物像が役と滲むとこんなに変化するのかって面白いし、
石川さんは芯があってチャーミングだし
ももこさんの姉さん感の魅力すごいし
春世さんの頭の良さすごいし
森下さんから漂うふとした時の不穏感めっちゃスパイスだし。
台本によって、こんなに魅力が増したり変化したりするんだなぁーと感じる日々です。
さて、今回のブログテーマは「旅の思い出」!今公演、グリーティングシアターですしね(*´罒`*)
『ながれぼしのきもち』が瀬戸内海の旅館が舞台ということで、瀬戸内海にある周防大島に行ってきたので、その思い出写真を。
島では、電動自転車(竜崎温泉でレンタルできます!)を重宝しました。本当にオススメですこれ。
IMG_20180807_141854.jpg
IMG_20180808_191710.jpg

IMG_20180808_141052.jpg

島で出会った皆様。チラシ受け取ってくださってありがとうございました!

IMG_20180809_105112.jpg
猫を通じて仲良くなった女性。第1島人さん。
IMG_20180808_150000.jpg
詳しく道を教えて下さった女性。
IMG_20180809_090355.jpg
周防大島のことが詳しく書かれた本をプレゼントしてくださった漁師さん兼歌手・マウンテンマウスのまーしーさん!

皆様本当にありがとうございました!
島の人から感じられた瀬戸内海の空気を
各地・各劇場でお届けできるようにがんばります。

それでは、劇場でお待ちしております!

金城



2018-08-30 22:29  nice!(0)  コメント(0) 

写真忘れました~!再び石川寛美です!

こちらが、大好きな西伊豆の花火の写真です!

2018-08-30T13:28:39.jpg2018-08-30T13:28:39.jpg


2018-08-30 13:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ブログも二週目に入りました!石川寛美です!

お稽古も終盤戦。ダンスのあとはプールのあとのようになって撃沈していることも多いですが、何とか生きております。

動きも付いてきて、皆新しい表現がかいま見え、楽しい稽古が続いています。

最近、私のツボに入るボケをかましてくれる大滝真実。大森美紀子のあとを継ぐ女優はこんなところにいたのか!と目がはなせません。

さてさて、ブログ二週目のお題は「旅の思い出」。大好きな西伊豆の花火の写真を載せました。毎年8月最終週なので、今年は行けません!写真だけで、楽しみたいと思います!

たーまやー!


2018-08-30 13:26  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

森下亮です [ながれぼしのきもち]

皆さんはじめまして。
あるいはお久しぶりです。
今回「ながれぼしのきもち」に出演させて頂きますクロムモリブデンの森下亮と申します。

キャラメルボックスへの出演は
2009年の「さよならノーチラス号」
2011年のアナザーフェイス「ナツヤスミ語辞典」
に続いての3度目の出演となります。

大好きなキャラメルにまた出演出来ることも嬉しいですし、
過去2回は再演作品でしたが、
今回は初めての新作公演。
自分がキャラメルのオリジナルキャストになっていることに幸せを噛み締めております。

今回役者ブログに記事を書くのは初めてなのですが、
じゃあ「さよならノーチラス号」の時どうしてたっけ?
と考えたのですが、思い出しました。
「ノーチラス」の時は音声ブログでした。
留守電にメッセージを吹き込むような
一風変わったブログでした。
僕はなんとか趣向を凝らしたくて料理をしてる音声を録音したりして、
でも録音に失敗して、
2回同じ料理を作ったりしてました。
なつかし。

「ながれぼしのきもち」は
それこそ僕が高校生の頃から観てたキャラメル初期からのメンバーと
成長著しい若手のメンバーによる座組です。
長きに渡りキャラメルを支えて来た先輩方の心強さと
これからのキャラメルの未来を感じさせる若手のみんなの輝きが融合しております。
今、稽古をしながらそのどちらをもビリビリ感じております。
星のようにキラキラ輝く一瞬が次々と出て来るのです。
この輝く瞬間が連続し続けるようにこれから稽古を重ねていきます。

僕はこのベテランと若手の間の中堅どころを一手に引き受け…たいです笑。
ピリリとした山椒になりたいです。

真柴さんの新作は真柴さんならではのセリフが目白押しで、
今回の座組でしか出来ない作品になると思います。なります。
ご期待下さい。


さて、ブログテーマの思い出の写真は
「さよならノーチラス号」のキャストスタッフ集合写真です。

IMG_4878.JPG
9年前。
みんな若い!
ハートを作ってるのはダンスの振付のワンポーズです。
あと僕でブログが一周した(西川さんが3回連続書いてたので回って来るのに時間掛かりました笑)のですが、
このブログ当番は何の順番だったのか…
わからないと思います。
正解は
「大滝真実のイメージの背の順」
でした。
…わかるかい!笑
真実ちゃんのイメージなので正確な背の順ではありません。
それではまた。
「ながれぼしのきもち」どうぞお楽しみに!


2018-08-29 05:46  nice!(1)  コメント(0) 

はじめまして。山本です。 [ながれぼしのきもち]

はじめまして。入団1年目の山本沙羅です。今年入った新人2人の内、大きい方です。よろしくお願いします。

今日は、衣装パレードのあとにシーンごとの動き付けをしました。

衣装パレードでは、真柴さんがそれぞれの役のイメージとして挙げた芸能人の面影を、キャストの皆さんの背中にぶわっと見てしまい、一人ニヤリとしてました。(詳しくは先週土曜日のぺリスコープで!)

そして、動き付け。この言葉、実はキャラメルボックスに入ってから初めて聞いた言葉でした。どの台詞でどう動くか考え、固めていく時間。今まで私がいた学生サークルや小劇場では、動き付けの時間を設ける所は少ないのでは?と思います。

感情のやりとりを、繊細かつ大胆に動きで表現していくキャラメルボックスの稽古をみて、隅っこで、ほぇ~と感動している日々です。

客席が役者の息遣いが聞こえる距離にある、中野・ザ・ポケットという劇場でこの作品が上演されるというのは、本当に貴重で、良い意味で今までにないキャラメルボックスになるのではという予感がプンプンしています。

そしてその後、大きな劇場で上演されたらこの作品はどんな進化を遂げるのかとゾワゾワしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、ブログ一周目のテーマは『思い出の写真』。

私はキャラメルボックスの前身である「てあとろ50'」という演劇サークル出身なのですが、そこで、1年生の時にやった新人試演会の舞台写真を一枚。どん。
IMG_7839.JPG

頭から水をかけられてるのが私です。冷たかったな。

私に水をかけてるこの男の子は、今、キャラメルの先輩方が活躍されている、すゞひ企画の演劇×体験型ミステリー「作家Qと解答者Aの不思議な関係」で、クイズ&プラン制作というところに名前がクレジットされていました。

同期が色んな場所で活躍する姿を見ると、がんばろうと力になります。私はここから始まったのかなぁと思ってこの写真を選びました。私も、私の場所でがんばろう。

さてさて。次の方で、今回の役者ブログが一周しますね。何の順番か、すでに皆さんお気付きでしょうか??


2018-08-28 09:35  nice!(0)  コメント(0) 

家族感 [ながれぼしのきもち]

こんばんわ。
西川さんがどこまで本気でブログを書いたのか分からなくなってる関根翔太です。西川さん、将太は寿司の方です。。


ながれぼしのきもちの稽古は、昨日ダンスの振り付けが全て終わり、動きつけも始まりました!

今回、作品的にどんなダンスになるか全く予想がつかなかったのですが、川崎悦子先生があれよあれよという間に振り付けして下さいまして、とても素敵なダンスになっております。
いつものキャラメルのダンスとはかなり印象が違うかもしれません。
まだまだ体に馴染んでいないので振り付けを思い出すのにてんやわんやしてるのですが、気づいたらめっちゃ楽しくて笑ってる!っていう振り付けになってます。満開の笑顔が見せられるようにこれから頑張ります。

動きつけも始まりました!
この台詞でこっちに動いてという風に動きを決めていく稽古。と聞くと凝り固まってしまいそうですが、こう動いてみたらこんな気持ちになった!みたいな、発見もあるので、とても新鮮です。先輩たちの芝居の時のフットワークが軽い軽い。僕も負けてられません。


えー最後に思い出の写真。
僕、昔から「思い出は心の中に」という母(必ずカメラを忘れる人)の名言を聞かされてきたのであんまり写真は撮らないんですよねぇ。
ってことで携帯のフォルダを漁りました。
今持ってる写真の中でも一番お気に入りな光の帝国の時にふと撮ってもらった家族写真。自分で言うのもなんですが、とても家族感でてると思います。


関根翔太
2016-09-03T12_10_45-1aa69.jpgIMG_20171023_193237.jpg


2018-08-26 19:51  nice!(0)  コメント(0) 

西川浩幸・もうダメかもしれない。 [ながれぼしのきもち]

西川浩幸です。

もう、自分がまったく信じられません。
関根翔太くんの名前を何度も何度も間違えました。わざとじゃありません。
ウィキペディアをコピーまでしたのに、まだ間違えていることに気がつきませんでした。

関根くんは、翔太です。翔太です。翔太です。

今日も一緒に帰ったのに、謝罪すらできませんでした。推薦で千葉大に入って、ミュージカルに目覚めた関根翔太くんなのに、大学でエリザベートのなんとか皇帝をやった関根翔太くんなのに。

本当に本当にすみません。

そして、なんと次のブログは、その関根翔太くんです。

もう、なにも言う言葉かありません。

はりきってどうぞ。













62C19389-EBB8-4480-AD76-C0CC43FDEA27.jpeg


2018-08-25 23:04  nice!(1)  コメント(0) 

西川浩幸・反省 [ながれぼしのきもち]

また会いましたね、西川浩幸です。

昨日のブログで、あろうことが『ながれぼしのきもち』の主役のお名前を間違えてしまいました。

正しくは、関根将太くんです。

せきねしょうた、です。

平将門のように太く生きて欲しい、征夷大将軍のようになって欲しいという願いを込めて将太と名付けたはずなのに、すみませんでした。


お詫びに、今日も西川がブログを担当することになりました。


こんにちは、西川浩幸です。

というわけで、あまり良く知らないので、関根将太くんをウィキペディアで調べました。


関根 翔太(せきね しょうた、1991年2月19日 - )は、日本の舞台俳優。演劇集団キャラメルボックス所属。埼玉県出身。身長168cm、血液型はO型。

、星いずみ高等学校卒業後、千葉大学園芸学部を経て演劇集団キャラメルボックス俳優教室第10期生となり、2013年演劇集団キャラメルボックスに入団。


なんと園芸学部出身でした。しかも国立。チーバーです。知らなかった。もっと植物のことを教えてもらうようにします。


主なキャラメルボックス出演作品)

ヒトミ』(2014年、若杉) - 鈴木秀明とダブルキャスト

『鍵泥棒のメソッド』(2014年、村上/博人)

『ブリザード・ミュージック』(2014年、ふなひこ) - 木村玲衣とダブルキャスト

『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』(2015年、薄田刑事)

『時をかける少女』(2015年、廿日市/深町清) - 毛塚陽介とクロスキャスト

『きみがいた時間ぼくのいく時間』(2016年、山野辺光夫)

『フォーゲット・ミー・ノット』(2016年、春山敏郎)

『嵐になるまで待って』(2016年、津田)

『光の帝国』(2017年、春田光紀)

『エンジェルボール』(2018年、寺谷大地)


まだ五年じゃないか。しかも、今回が11本目。過去には先輩の鈴木秀明とダブルキャスト、同期の木村玲衣とダブルキャスト。先輩の毛塚陽介とダブルキャストという大のダブルキャスト好き。今回も真柴あずきとダブルキャストにすれば良かったと思うのは僕だけでしょうか。

最近二本が『光の帝国』『エンジェルボール』と続けてメイン級をやるようになった、まさに伸び盛りの若者なのですね。…すごい人でした。もっと敬わなければならない人でした。お名前を間違えるなんて、あってはならないレベルのヤングマンでした。


関根将太くんをもっともっと知りたくなりました。今度はGoogleで調べてみよっと。

71951EF8-D6E4-41A3-B064-7030DC9AE056.jpeg


2018-08-24 23:39  nice!(0)  コメント(0) 

西川浩幸・島の思い出。 [ながれぼしのきもち]

こんにちは、西川浩幸です。
『ながれぼしのきもち』の稽古は二週間目になりました。
久しぶりの真柴あずきの新作は、彼女の故郷・山口県の瀬戸内海の島が舞台です。懐かしい空気が漂う一軒の旅館が出てきます。
西川は、『ティアーズライン』以来のお芝居の稽古です。七ヶ月余りの間、しっかり身体を動かしたりしていなかったので、身体は固くなるし、寄る年波で老眼は進むし、人と会話をしないから声も出なくなるし、一日一日年はとるし(それはみんな同じ)、…不安が募るばかりでした。
でも、みんなに会ったら元気になりました。

小林春世は食べ物への興味が旺盛。石川寛美さんの声は良く通る。岡田さつきは俄然マイペース。金城あさみは独特の世界観。大滝真実は見事にテンポがずれてる。関根将太は出ずっぱりなのに楽しそう。森下亮くんはニコニコしてる。真柴あずきは怖い…いやかわいい。

小さな座組なので、あっと言う間に全員が揃います。ひとりいないと妙にさみしくなります。昨日は、真柴さんが不在だったので、さっそくさみしくなりました。彼女の代わりに演出家席で見ていたのですが、ちょっと感想を述べるつもりが、なんだかきつくなってしまいました。
妙な空気にしてすみません。
真柴さーん、帰ってきて。
おじさん、ピンチ。

ダンス稽古の時に、自由に踊ってと言われたら、こうなりました。
BF20805B-EA45-4801-B45F-725B3E5BB24F.jpeg


2018-08-23 22:31  nice!(0)  コメント(0) 

リズム感選手権 大滝真実 [ながれぼしのきもち]

やっと涼しくなってきて過ごしやすい日が続いたなぁと思ったら、まだまだ夏は終わらなさそうですね。

前回の春世さんに怒られそうですが


秋よ来い。

夏よ去れ。


東京の夏の暑さには何年経っても慣れません、東北の女、大滝真実です。



さて、本日の『ながれぼしのきもち』は

ダンスの振り付け日でした!!


今日初めて聞いたのですがこれからどんな物語が始まるのかワクワクするテンポ感のいい爽やかな一曲でした(^○^)!


振り付けも順調に!……とはいかず

なかなか我々〝ビート〟に乗れない問題が発生し川崎先生によるリズム感レッスンが行われました!!!


一人一人出て、一定のリズムを片足で刻んだり両足同時に刻んだりするのですが

これがやってみると、リズムが早くなったり

刻む音が弱いなど、なかなか上手くいきません


そんな中唯一、川崎先生にリズム感を褒められたのが小林春世さん!!!

リズム感選手権、一位[☆]?です。


ちなみに大滝はリズム音痴だそうです。涙


また土曜日に振り付けの稽古があるので、その時までに猛練習です!!!


どんな仕上がりになるかお楽しみに(^○^)!!


さてさて、第1週のテーマは『思い出の写真』。


自分で決めておいてあれですけど

なかなか思い出の写真を選ぶのって難しい。


しかも、私携帯を変えるたびに中のデータをバックアップし忘れていたりして、思い出を遡っても2年前くらいのしかありませんでした。。。(なにやってんだ)


ということで、一番古い写真が『鍵泥棒のメソッド』で主人公の桜井の元カノとのアルバム用の写真を撮った時のを!

桜井が畑中さんで、元カノ理香の大滝です。


もう、2年前なんですねこれ。


早いなぁ。


初めて新人抜擢ステージでヒロインとして立たせていただいた舞台。

思い出がたくさん詰まっています。


今回のながれぼしのきもちも、あの時くらい、や、あの時以上に必死にがむしゃらに向き合っていきたいと思います。


7444E43B-8463-426B-A267-4291265BF863.jpeg


2018-08-22 22:57  nice!(1)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]