So-net無料ブログ作成
検索選択

なんと、辻村深月さんが!

お久しぶりです!石川寛美です。あ、若い方の石川沙織じゃなくて、クラシックな方の石川です。

ガシガシお稽古が進んでいます。
そして、なんと、今日は、原作者の辻村深月さんが、お稽古場にいらっしゃいました!なんて嬉しいんでしょう!おまけに、チョコレートケーキの差し入れまでいただきました!なんて幸せなんでしょう!

というわけで、ハッピーチョコレートケーキ!!!

たくさん元気をいただきましたね!
頑張らんといかん!
やったるでー!

もっと、心の奥に台詞を落とし込みたいです!

2017-06-16T23:02:15.jpg


2017-06-16 23:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スロウハイツの食卓(小林春世)

お久しぶりです。
1年ぶりにアクターズブログを書きます、小林春世です。

『スロウハイツの神様』中心の生活すぎて、今、「お久しぶりです」って書いただけでなんだかどきどきしました。
原作を読んだ方にはわかっていただけるのでないかと。
もちろん私の科白じゃないですけども。笑

わたし、原作が大大大好きなのです。
だからその物語の中に自分がいるということが本当ににうれしくてなんとも言えない気持ちになって、最初はお稽古するたびに喜びをおさえるのが大変でした。←だめ
ようやく慣れてきました。
でも今でも、この席に座るときはやっぱりなんだかうれしい。


スロウハイツの食卓です。

こういう風に席が決まってるんです。
あれですね、家主はえらいから広いという。笑
私の席は1番キッチンに近いんです。
その隣は…っていうように、意味のある席順(^^)
一個空いているのはもちろん(今本番中の)コウちゃんの席!
コウちゃん、待ってるよぉー!

そうそう、今日は2回目のダンス振付でした。
あと20秒を残して振りが付きました。
今回の振りは、みんなが動き回ります。
一回観ただけじゃ追いきれないかもです!
私も前から観てみたいなぁ。

明日もスロウハイツに行くのが楽しみっ。

おもしろくします。なります。
どうぞ観にいらしてください。


小林春世

2017-06-16T02:52:21.jpg2017-06-16T02:52:21.jpg


2017-06-16 02:52  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初ブログです!(石川彩織) [スロウハイツの神様]

はじめまして。

入団1年目の石川彩織です。
好きなものはメロンソーダです!

さて、今回は
『スロウハイツの神様』にスタッフとして参加させていただいています。
はじめてのことだらけで毎日が勉強です。
稽古は今日から動きつけに入りました!
1つ1つの動きがお客さんにどう見えるか、
また、どう見せたいかを丁寧に確認し修正していきます。
限られた空間で動くのってとっても難しいのに
先輩達を見ているとその空間が広々として見えて、
すごいなぁ、とただただ思うばかりです。

そして明日はダンスの振り付け!!
お仕事の都合上、明日のダンスでは玉置玲央さんがいらっしゃらない為
矢野聖が代役をやることに。
写真は、ダンスの振りを教えていただいている一枚です。
矢野がふざけているように見えるのはきっと気のせい…。
image.jpeg



初ランスルー!(きむられい)


お久しぶりです。
なんだか一年ぶりくらいにブログを書く気がします。
普段、文書を書く機会なんて中々ないので、いま何を書こうか全然思いつきません。
今回のお芝居には作家さんがたくさん出てきますが、凄いですよね。1日に原稿用紙何十枚って書いてるんですもの。気が遠くなります。想像もできません。


今日は初の1~7場、8~12場のランスルーをしました。まだシーンラストで誰がどこにハケるとか、小道具は誰が持って行くとか決まってなかったので止めながらの、でしたけど、ちゃんと通せました。

やっぱり繋げてみると見えてくるものがたくさんあって、自分の課題もわかってくるし、感情が繋がるから、やっぱりすごく盛り上がりました。

バレないように泣いてました。

だってさ、ここには書けないけど、ものすごくたくさんの愛が溢れてるんですよ。


「擁護する目線と、避難する視線とでは、いつだって後者の方が優位だ」

『スロウハイツの神様』の原作にこの言葉が出てきます。すごく心に残ってます。わたしもそう思います。

でも環とわたしが対立する場面で、ただまっすぐに全力で「好きだ」という気持ちをぶつけられたら、もう圧倒的敗北感を味わってしまいます。悔しいけど。むかつくけど。ちょっとすごいなって思います。ちょっと羨ましいです。


まだまだ稽古期間は半分ちょっとあります。
ここからどれだけパワーアップできるか、めちゃくちゃ楽しみです。だってまだ動き付けもしてないんですよ。大内さんも代役ですよ。それなのにこんなに泣いちゃうんだからさ、もうさ、すっごい事になっちゃうの、間違いないでしょ。


写真はランスルーが終わってすぐの樹里さん。
たくさん喋ってたくさん動いてます。
今回わたしめっちゃ絡みます。嬉しい。楽しい。負けない。

2017-06-13T22:17:15.jpeg


2017-06-13 22:17  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夢みたいな日々(玉置玲央) [スロウハイツの神様]

今回出演させて頂く玉置玲央です。
柿喰う客という劇団から来ました。
以後お見知りおきを。

今日は本番中の大内厚雄兄さんが、休演日ということでスロウハイツの稽古に合流して下さいました。
我らがコウちゃんここにあり!って感じで、改めて気が引き締まった次第。

個人的な話をします。
僕が初めて観たキャラメルボックスが2002年の『アンフォゲッタブル』で、そこから高校の同級生である渡邊安理の影響もあって、足繁くキャラメルボックスに通ったわけです。
その時の大内さんの姿は今でも覚えていて、その方と今現在一緒に稽古をしているというのが、もう僕にとっては夢のような時間なわけですよ!
はっきり言って憧れの方!
そもそも、演劇青春時代をキャラメルボックス観て過ごした自分としては、今回出演させて頂いてるってのは感動モノ!

いやはや、頑張らざるをえない。

そんな、個人的には思い入れたっぷりのキャラメルボックスでの今公演『スロウハイツの神様』。
誠心誠意、取り組ませて頂きますので何卒、宜しくお願いします!

写真はそんな大内厚雄さんとゲスト仲間の森山栄治さん。
何やら綿密な打ち合わせ中です。
どこのどんなシーンなのか、お楽しみに!!
IMG_7964.JPG



はじめまして!(矢野) [スロウハイツの神様]


どもども、皆さんはじめまして!
今年度入団しました、新人の矢野聖です!

アクターズブログ、初投稿です。
ブログを書くのは俳優教室の卒公以来なので今回で2回目。まだまだ緊張します……



さてさて!

稽古ですが、着々と進んでおります!
立ち稽古ももう2週目に入って、転換やシーンの流れなどもどんどん決まってきて。
ここからどんな素敵な公演になっていくのか、今からワクワクが止まりません!!
ちなみに僕は、今回の公演にはサポートとして付くので、初めての新人のお仕事にあたふたしながら、先輩方やゲストの方の演技を見て、色々とお勉強させていただいています[メモ]

「スロウハイツの神様」
7月5日からです!お見逃しなく!


~~今日の一枚~~
1497105246674.jpg
今日は土曜日なので、週に一度の「大掃除の日」でした!
ゲストの皆さんもお手伝いしてくださって、みんなで使う稽古場をピカピカにお掃除しました[ぴかぴか(新しい)]

写真はイン●タグラム風に撮った靴箱を掃除している皆さん[くつ]
なんだか稽古場というよりは「スロウハイツ」を掃除してるみたいです。笑


ではでは!

矢野聖



お邪魔致します!もりやま [スロウハイツの神様]


キャラメルボックスのブログご覧の皆様!
はじめまして森山栄治です!

この度
スロウハイツの神様に出演させて頂く事になりました。

このブログにチョイチョイお邪魔すると思いますが

どうぞ千秋楽まで宜しくお願い致しますm(__)m
 

さて
稽古ですが
かなり順調に進んでると思います!

劇団員の皆さんが役者以外のポジションをいくつも持っていて
組織化されてるんです!

世代別のリーダーがいて
小道具担当
衣装担当
編集担当
ブログ担当
等々

私もpnishという演劇ユニットをやってますが

比べ物になりません。


あっ話が逸れましたね
稽古ですが
かなり順調に進んでると思います。

稽古のスタートはミーティングが始まるんですが
そのミーティングで各セクションから連絡事項を伝えられるのです。

作戦会議みたいな笑

あっ!また話が逸れましたね
稽古ですがかなり順調に進んでると思います

各シーンを必ず三回やるんです

だから役者としては
1回目2回目3回目と
テーマを変えたり目標を変えたり
自分で予定が立てられるんです!


だから凄く有難い!!



長々と書きましたが
7月5日からスタートです!!
楽しみに待っていて下さい!

写真は今回のゲストのお二人です
玉置君と松村君

ベロが出てますが
ノリでベロ出そうとなりまして(^^)

IMG_7956.JPG



ダンシィントゥデイ!! まつむら [スロウハイツの神様]

初めまして〜m(__)m

今回客演させて頂きます、松村泰一郎です。
客演陣でブログは初ですね、ドキドキで手が震えます。
ログインするのにめっちゃ時間かかったし。
今日は、初めてダンス稽古しましたよ!!
もうね、、、汗だくですよ!!
回るたびに、汗が近くにいる人たちに飛んでいくので気まずさがすごいです。
あ、客席には飛ばさないのでご安心を。笑
でも、もし飛んでも、そういうアトラクションだと思って楽しんで下さい!!(無理)
芝居パートも、もちろんずんずん進んでおります。
とっても素敵な話、素敵な台詞、そして、それを囲む素敵な皆様。
こいつぁ、面白くなるでぇ〜。
俺はね、スロウハイツのみんなが好きだわ、そして同時に、背中も押されます。
コウちゃんが、環が、みんなが頑張ってるんだから俺も頑張らなきゃって。
何がなんでもやりますよ!!
だって、スロウハイツのみんながそうなんだから。
写真と内容が関係無くなりましたね。
ぐわしっ!!
IMG_1326.JPG



今でも夢にみる もも

も~と~き~く~んーーーー

なにが「厳正なるくじ引き」の結果だよ。

面白くねーわっっ!

しかも、私、朝8時からのバイト連チャンのこの日にまわってくるとか、許せねぇ!!!!

しかもね、まだ、スロウハイツの住人のうち2人が代役っていうーーーー

芝居の予感すら書けないっっ。

しかも、昨日「そうた」の代役やってるヤツが 、台本読みながらなのに

人をお祝いするシーンで「良かったな、そうた!」って言って、本番の合間を縫ってやってきた大内に

「そうたはお前だ」って軽くツッコまれる愉快なことになってますヾ(@゜▽゜@)ノ。

そんなことしか書けないぞ?!



でもね、そんな中、「性」ってものを考えてます。

成井さんがね、感動したーーー創る人の性ーーーーSAGAーーーーSEGAじゃなくてーーー。

私もね、一年ぶりな舞台ですよ。台本もらっちゃったらガガガガーーーーと読んで

もう、動きのことも考えちゃうし、照明のことまで考えちゃいますよ。

台詞もおぼえちゃいますよ、バイトで眠いけど。

も、性です。

しょうがないことなんです。

わかるから、分かるから、解るから、理解るからーーーー辻村(二点にできない   ごめんなさい)さんと成井さんの

「性」の世界をていねいにつくりたいな、と思っていますの。

そんな中でも気になるのは「ハイツ  オブ  オズ」のケーキーーーーーー。

ホールで一万円のケーキなんて食ったことねぇ。

ニューオータニのパティスリーSATHUKIのケーキみたいなもんなのか?

夢に見るほど食ってみてぇ。稽古場の上のコンビニで「切り落としケーキ」を買って食べてみました。t

おいしかったですーーーーーー所詮、庶民の舌ーーーーーσ( ̄∇ ̄;)。

ところで、久しぶりに女子更衣室で着替えていたら、ものすごい視線を感じて

隣の小道具部屋をみたら




DSC_0773.jpg私にとっては
ウォッチャーがこちらを見つめていました!!!!!?!

きゃぁぁ!!!!エッチぃぃ!!!!!

ん?

これ、ヤフオクでこっそり売ったら私、バイトしなくてもいんじゃね?

そんな夢をみるももこでしたーーーl



スロウハイツの神様!はらだきり

こんにちは!
役者ブログめちゃくちゃ久しぶりの登場です!はらだきりです。

キャラメルボックスの出演も、昨年の『嵐になるまで待って』以来でお久しぶりです。

どきどきしながら稽古してます。
だけど、『スロウハイツの神様』原作のいちファンとしては、とても楽しくわくわくする時間です。
原作を読んで、自分の中で生きていた、あの人やこの人が目の前にいる。なんだか、初めて会うのに懐かしいような気持ちになりました。

小説の舞台化って、読んだ人それぞれの中にイメージがあるから、とても難しいと思うのです。
自分のイメージとあまりに違うとファンの方には納得してもらえないと思うから。
だけど、作演出の成井さんはじめ、キャストも、この原作にとてもとても思い入れのあるメンバーがいっぱい。
つまりは、原作への愛に溢れているのです!
だから、わたしは、まだ稽古は始まったばかりだけど、まだまだなんだけど、ぜったいぜったい素敵な芝居になる!と確信しています。
だって、あらゆる物語のテーマは結局愛だと思うから( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)えへ

作品を愛し、それぞれの役を愛し、大切に、でも、きちんと冷静な目を持って、稽古に励みたいと思います!!!

あしたからもがんばんべ!!!!!!


2017-06-05 21:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]