So-net無料ブログ作成

劇団員がなかなか共演できない件に関して(坂口) [『ティアーズライン』]

こんにちは!
昨日は右の肩甲骨が痛くて、今日は右の腰が痛い坂口理恵です。
 
ダンスのせいなのか?
大量の衣裳を新宿から運んだせいなのか?
畑中くんを時々イジメたりしてる呪いか?
畑中くんや阿部丈二くんより全然大変じゃないのに、朝起きられない。
そんな本番2週間前の体になってきました。
でもね、先輩の大森さんや西川さんも頑張っているのです。
私ごときが「右側、死後硬直が始まった~」とか、言っていてはいかんのです。
 
今回、大森さんと久し振りの共演です。
ほんの一瞬だけ絡みがあります。
2015年の『BREATH』も一緒だったけど、セリフを交わすことはなかった。
だから今回とても嬉しいのです。
 
同じ劇団にいてさえも、なかなか共演できなかったりするんですよね。
公演が年に何本かあるから、劇団員がどれかに配置されるわけです。
本人の都合や、大人の事情や、虫の研究の為だったり。
若者も振り分けられ、中年者(ちっ!)もそれぞれに振り分けられるのです。
だから、まだセリフを交わしたことのない新人なんてのがいるし、
「何年か共演してない」人がいるんです。
 
私がまだお客さんだった頃、大森さんは既にヒロインをやっていました。
『銀河旋律』の、はるかさん。
『スケッチブック・ボイジャー』の、のはらさん。
入団して舞台袖から見ていた役もいっぱい。
『ナツヤスミ語辞典』のナナコ。
『サンタクロースが歌ってくれた』の、ゆきみ。
『広くてすてきな宇宙じゃないか』の、おばあちゃん。
『不思議なクリスマスのつくりかた』のチャーリー。
『ハックルベリーにさよならを』のカオルさん。
『ブリザード・ミュージック』のミハルさん。
 
やっと自分も新人として舞台に立てるようになって、舞台上の大森さんに会う。
客席で観ていたその太陽は、近づけばとても眩しくて、
そして驚くほど共演者に暖かだった。
 
ああ、こんな風に人を愛せたら、人に愛されたら。
こんな風に芝居を愛せたら、芝居に愛されたら。
でも、その太陽の光を浴びるたび、私は自分の影を思い知らされた。
ムリムリ無理~!
あの太陽に比べたら、私ちっぽけな塵。
あの太陽の周りを回る惑星にさえなれない宇宙のゴミ。
落ち込んだな。
あの太陽には落ち込まされたな~。
 
そんな私の、箸にも棒にも掛からぬ頃。
忘れられない小エピソードがある。
ある時、雑誌で糸井重里さんの記事を読んだ。
「宮沢りえさん(まだ10代)が部屋に入ってきた瞬間、風が吹いた」と。
私が「いいですよね。それぐらい才能があって華があって」とボヤいた。
大森さんは言った「私たちは、みんなで風を吹かすんだよぅ!」と。
……笑った。
私たちが10人束になっても宮沢りえには敵わないだろう!
でもね、この人は驚くほど柔らかにそれを信じた。
笑った笑った笑った。
 
大森さん、風は吹きましたね。
いっぱい吹いた。
今まで、たくさんの風を舞台から客席に、舞台から客席に。
一生懸命。
そして共に束になってくれる劇団員も増えた。
なかなか共演できない人がいるくらい。
なかなかセリフを交わすことができない人がいるくらい。
でも、きっと気持ちは共にあるのだと信じよう。
私も柔らかにそれを信じられる歳になりました。
 
「最近キャラメル行っても、知らない子ばっかりなんだよね~」
と、嘆くお友達がいたら伝えて欲しい。
大森美紀子はここにいると。
大事なことだからもう一度書こう。
大森美紀子はここにいる。
あの頃の太陽のままだと。
だから私は嬉しいのだ。
悪いが、全力で立ち向かわせていただく。
カクゴ!
 
写真、大森先輩の台本です。
「克子」に〇がしてありますね。
克子という役なのですね。
KIMG0864.JPG
お……この……絵は……?
たぶん、大切なメモなんでしょうね。
大先輩ですもの落書きじゃないですよ。
ああ、他にもありました。
KIMG0863.JPG
描いてます描いてます。
「オバケのQ太郎」というヤツです。
きっと、大切な事なんです。
大森美紀子大先輩ですもの。
お芝居に出てくるのかも!?
ぜひ、劇場に確かめに来てください!

 


2017-12-02 02:30  nice!(1)  コメント(0) 

今回も劇団員一同フルスイング!【畑中】 [『ティアーズライン』]

こんにちは!畑中です!


このブログを書いている今、12月に突入しました!

一年の中でも、クリスマスシーズンは本当に好きです。

自分に何かあるわけではありませんが(笑)

外に出れば綺麗なイルミネーションやクリスマスカラーに染まったお店、家にいてもテレビからクリスマスソングが流れてくる。

とにかく、あの何とも言えない幸せな雰囲気が好きなのです。


そしてクリスマスといえば、キャラメルボックスのクリスマス公演『ティアーズライン』です!

今回は年末にも兵庫県明石市で公演をさせていただくので、ウインターツアーというツアータイトルがついていますが、今回もクリスマスを意識した作品です。


そして今回の作品で、今までに演じたことがないようなキャラクターに挑戦している役者が多い。

お客さんの中にも、それぞれの役者に対する印象、イメージを持っていると思いますが、とても新鮮な印象を受けると思います。見ている僕がとても新鮮ですから(笑)


あと、現代劇過去最多のアクションシーン数。

キャラメルボックスの作品には、必ずと言ってい良いほどアクションシーンがありますが、今回はすごいです。

やりっぱなしです。(笑)

今回の殺陣は劇団員の大内さんの振付。

もう、殺陣指導で仕事ができるんじゃないかと思うほど、アイデアが豊富だし、演出も最高です。

いろんなタイプのアクションが出てくるので、そちらも楽しみにしてほしいです。


そして、様々なドラマが交錯する物語。

あまり詳しくは書けませんが、キャラメルボックスらしい要素がたくさん組み込まれています。

お客さんに楽しんでもらえるように、みんなでフルスイングしたいと思っています。


僕は、キャラメルボックスに入団することが学生時代からの夢でした。

それは、日本で一番面白い芝居を作っている集団だと思ったからです。

血のにじむような努力をして、自分を追い込み、全力で目の前の人を楽しませようと取り組んでいる。


今回の『ティアーズライン』も、お客さん一人ひとりに楽しんでもらえるようにみんなで頑張ります。

「最近、キャラメルボックス見てないなー」という方にも、ぜひ観ていただきたいです!


写真は、今回のアクションシーンに参加している猛者たちです。

うん。みんなかっちょいいね!

image1.jpeg



2017-12-01 01:34  nice!(1)  コメント(0) 

ダンスがかっこいいです!(石川彩織) [ティアーズライン]

こんばんは。

新人の石川彩織です。

今回、キャラメル公演では
夏の「スロウハイツの神様」ぶりにスタッフとして付かせていただいています!


稽古開始からもうすぐ3週間が経ちますが、

1回の稽古で何個もギャグをいれてみんなを笑わせている先輩たちを見て、

すごいなぁ、と思いながらも早く先輩たちに追いつけるように頑張らなきゃ!と感じる毎日を過ごしています。

今この先輩たちを目の前で見られていることは本当にすごいことだし、勉強になります。

今回は劇団員のみの公演とのことで、
気づいたことがあります。
これは私からの目線になってしまいますが、
キャラメルボックスは、
背中で語る先輩よりも真っ直ぐ向き合ってくださる先輩の方が多いなぁ、と感じています。
まだ公演に関わらせていただいたのは2回目ですが、
殺陣やダンスを稽古後残って練習されている方、
台本の読み込みや役作りで悩んでいる方、
また、スタッフについている私たち新人2人にまで直接課題やアドバイスをくださる、そんな先輩方ばかりなのです。
こんなにも後輩思いな先輩たちに囲まれていることが、本当に幸せで素敵だな、と日々感じています☆


そして今回は新作ということで、
みなさんも楽しみにしていることでしょう、
ダンス!!

とにかくかっこいいです!
曲はもちろんですが、
歌詞に合った振りがとても素敵です。

なのでぜひ楽しみにしていてください!


写真は、
今回ダンスリーダーとしてみなさんを引っ張ってくださっているお二人です。
なにやら反省(?)されているような大滝さん、と
多田さんの差し入れのお菓子を前にウキウキな石森さん☆
IMG_3050.JPG
IMG_2639.JPG


2017-11-30 01:18  nice!(1)  コメント(0) 

お久しぶりです(多田) [ティアーズライン]

こんにちわー。 こんばんわー。 2004年に入団した多田直人です。 お久しぶりです。 ここ2年間は劇団の公演に参加しておりませんでした。 ここ2年間でキャラメルボックスを知ってくださった皆様、どうもはじめまして。北海道釧路市出身の白い男です。 久し振りの劇団公演の稽古を、とても楽しく過ごしています。 劇団員との触れ合い、独特な(?)稽古の進め方と緊張感。 もちろん、楽しいことだけではありません。 新作の産みの苦しみ、まだ誰も演じたことのない役へのアプローチ、ダンス、数多くのアクションシーン、すぐに息切れしてしまう身体、思うように動かない身体、大変なこともたくさんあります。 私だけでしょうか。 ええ。2年ぶりに会う皆はとても元気に飛んだり跳ねたりしています。 先輩方の逞しさ、後輩方の瑞々しさを頼りに、『ティアーズライン』をよりよい作品にするために残りの稽古も頑張ります。 さて、昨日と今日はアクションシーンの振り付けでした。 やはり、1番飛んだり跳ねたりするのはこの男でした。 頑張れもうすぐ40歳。 あんたどんだけ若々しいんだ。 写真は一緒にゲーセンいったときのやつ。

2017-11-28T22:35:27.jpg


2017-11-28 22:35  nice!(1)  コメント(0) 

ティアーズライン!(大滝) [ティアーズライン]

みなさま!こんばんわ、こんにちわ、お久しぶりです、入団3年目の大滝真実です^ ^!

今年もこの季節がやってきましたね!!
11月生まれということもあってか、冷んやりした空気、男性の黒のタートルネック、女性の白のフワフワニット姿が好きな大滝です。

街中もクリスマスに向けてキラキラ輝き出して、家には炬燵なんか出しちゃって、友達とお鍋囲んだりして、ワクワクが止まらない大滝です。

そしてそして入団1年目の時から冬の公演に出させて頂いていていますが、やっぱり他の公演とはちょっと違う、一年を締めくくるこの公演が私、大滝は大好きなのです!!!


さてさてさてさて、本日もティアーズライン!
稽古は今日(25日)で二週間を終えました!
とにかくガンガン、ガシガシ、ビュンビュン進んでおります。笑

先輩方のお芝居は本当に毎日勉強になります。
主演の畑中さんから始まり、丈二さん、多田さん、西川さん、大森さん、坂口さん、三浦さん、森めさん。
みなさん、出てこられただけで、そこに立ってるだけで、華があって、目が奪われます。
自分もそうなりたい、そうなるぞ、と気合の入る、そんな有り難い毎日です!!


あと、とても笑いの絶えない座組で、毎日何かしら笑っています!笑笑
とある先輩には涙流すほど笑わせていただきました!笑笑

こんな写真も撮っちゃう座組のメンバー。笑

パンダの集合写真を模写しました。笑
真剣に取り組んでくださる全員が大好きです。笑
来週からは、ついに稽古3週目に突入します!
動き付けに入っているので、より完成に近づくかと思います!
来週も気合いを入れて駆け抜けるぞ!!




D58EE82E-5D63-46D8-9A55-B1F3A97B9000.jpeg


2017-11-26 02:54  nice!(1)  コメント(0) 

ペリスコープ(阿部丈二) [ティアーズライン]

どうも、阿部丈二です。

今日もみんなで稽古頑張りました◎

今週は俳優教室の生徒さん達が稽古を見学に来ています。
昔、僕と安理も見学させてもらって沢山勉強させて頂きました。
あれから14年とはびっくりです。
大切な大切な思い出。
今年の生徒さんも卒業公演、頑張って欲しいな☆

さて、今週末に「ティアーズライン」公式Twitterでペリスコープをやります。
僕はアナログ人間なので全然分からないのですが笑、可愛くて頼もしい後輩たちが本日テスト配信してました。
もう準備バッチリだそうです。
アカウントは@caramelboxactorです。
お楽しみに♪

写真はわいわいガヤガヤ、テスト配信の準備をする後輩たち。えらい◎
IMG_2935.JPG


2017-11-24 22:27  nice!(1)  コメント(0) 

『ティアーズライン』西川浩幸 [ティアーズライン]

ども、西川浩幸です。8番目の登場です。◯◯力のランキング8位らしいのですが、7位の山根くんより圧倒的に◯◯力が低い8位なんです。 ちょっと不満。ちょっとちょっと。 一昨年の冬公演『BREATH』に出ていたメンバーが多いそうですが(西川、大森、坂口、三浦、畑中、多田、森、丈二、大滝、石森、山﨑…確かに多いわ)、お久しぶりに一緒にやる人たちの成長具合に頼もしさを感じています。 なにしろ約二年振りですからね。おじいさんの二年間(誰がおじいさんじゃ)と若者の二年間は、まったく違う時間なんだとつよくつよく感じます。おじいさんだって必死に生きてきたけどね。 な?んてこと言いながら、やりたいように闇雲にお稽古してる日々です。もう少し周りが見えるようになりたいなぁ。お稽古の最初は、いつも同じことを思います。 ただ、お稽古はやっぱりおもしろい。 少しずつ前に進んだり、なかなか進まなかったり、でも無駄なことはひとつもない。演劇が好きな理由は、やはり稽古期間がしっかりあるからだと思います。 明石公演が12月28日と29日にあるので、今年は『ティアーズライン』で年が暮れていきます。 みんなで明石の海に向かって「あかしばんざーい」と叫べるようにがんばらないと。 11月生まれの山根翼(20日)と大滝真実(8日)のお誕生日をお祝いしました?

2017-11-22T22:11:10.jpg


2017-11-22 22:10  nice!(1)  コメント(0) 

ティアーズライン!(山根翼) [ティアーズライン]

みなさん!こんばんは![ぴかぴか(新しい)]

ランキング7位の山根翼です!

森めさんのブログにもありましたが、はたしてなんのランキングなのでしょうか!なんとなくまだ内緒にします!笑


さて!今日ももちろん稽古です!
ラスト周辺まで進み、明日は2週目のラストシーンに突入です!たのしみだあ!![ぴかぴか(新しい)]ヾ(@⌒ー⌒@)ノ[ぴかぴか(新しい)]

素敵なダンスや、カッコイイ殺陣も徐々について来て、全貌が見えてきた『ティアーズライン』ここからさらにどう変化していくのか、楽しみです!ご期待ください!!


あと今回は、今年入団した新人2人がついてくれています!

IMG_2359.JPG

島野くんと石川さんです!
代役をやったり、いろんな手伝いをやってくれています!

畑中さんの台詞のお手伝いをしたり!
IMG_2371.JPG

僕にウルトラマンのポーズを教えてくれたり!
IMG_2370.JPG
(島野くんはウルトラマンが好きで、ヒーローショーの経験もあるそうです!すごい![うれしい顔]
この公演でも、前説で出て、個性的な自己紹介をしてくれることでしょう!!
最後に、写りたがりの先輩2人が写ったバージョンも上げておきます。
IMG_2364.JPGIMG_2367.JPG
大滝さんと石森さんですね。
後輩を撮っていたら入って来ました(笑)
写りたがりなんだからぁ!


2017-11-21 23:59  nice!(1)  コメント(0) 

今日は大掃除! [ティアーズライン]


みなさんこんにちは!
今回のブログ担当は新人の島野知也です!


ティアーズライン、稽古スタートから1週間が経ち、シーン稽古も台本の2週目に入っております。

キャラメルボックスの稽古は1シーン3回ずつやるのですが、先輩方は毎回演じ方を変えたり、違うギャグを試したりしていて、回数を重ねるごとに見応えがどんどんアップしてます!
これからどんなお芝居になるのか楽しみで仕方ありません!


さて、今日は稽古場の大掃除でした!
普段の掃除では落としきれない汚れやホコリを出演者の皆でキレイにします!

IMG_3163.JPG
写真は天井の排気口を掃除する山根さん!
背が高いって素晴らしいですね!
(※キャタツには乗っています)

それでは!!


2017-11-20 23:06  nice!(1)  コメント(0) 

これがティアーズライン(元木) [ティアーズライン]


皆さんこんにちは、元木諒です。


アクターズブログの時間がやって参りました!
稽古は順調に進んでおります

本日の稽古は成井さんが別の現場で稽古に参加出来なかった為、自主練習をしてました


ダンス、アクションの確認
台本の中での共有したい箇所や質問などみんなで話合いしました



話は変わりまして、皆さん

『ティアーズライン』

意味は分かりますか?
今回は実物を見ながらご説明致します

4ECB0A11-690C-4F30-BBB2-3F73D5199A4D.jpeg
ティアーズラインとは、山根の……

ティアーズラインとは、チーターの目の下にある黒い線のこと。
一説には、太陽光の反射を和らげるためのものといわれている、
『ある日、子どものチーターが母親の元からいなくなり、必死に探しまわったが、見つからない。母親は何日も泣き続けて、やがて涙の跡が黒いラインとなった』という。

チラシの裏にも書いてあるので是非読んでみてください

12月15日より開幕!
皆さまお楽しみに!!

B9D3C299-1AA1-4520-8A63-7A5D16485012.jpeg

元木諒


2017-11-17 22:50  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]