So-net無料ブログ作成
お久しぶりです ブログトップ

極楽な稽古の日々(221) [お久しぶりです]

お久しぶりです、劇団員の筒井こと221です。

「雨と夢のあとに」が千秋楽を迎えそうになる中、
若手の多くは「極楽トンボの終わらない明日」という芝居の稽古中です。
8月も、もうすぐ終わり、いよいよ稽古も加速してくる時期です。

そんな僕らの頑張りが「稽古場日記」としてブログにアップされています。

http://discover-voyage.seesaa.net/

お時間に余裕がありましたら、ぜひ一度お立ち寄りください。
ではでは、失礼します。


2006-08-30 00:08  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

こんな仕事もあります(左東) [お久しぶりです]

今日は稽古が夕方からだったので、お昼は事務所でアルバイトをしていました。
どんな仕事をしていたかというと、コレ!!

……コレだけじゃ何だかわかりませんね。
簡単に説明させていただくと、チケットを切ってます。

……もう少し詳しく説明させていただくと、キャラメルではオリジナルチケットというものを作っています。驚くなかれ、コレは事務所で印刷できるのです。
そのチケットは通常A4の紙一枚に三枚つづりで印刷されています。
そして、チケットのつなぎ目にミシン目が付いていてペリペリッと切れるわけです。

……ここで「えっ、人の手で切ってるの?」という僕と同じ疑問を持った方、気が合います。
僕もびっくりしたんですけど、オリジナルチケットは人の手で一枚一枚に分けられているのです。
この21世紀でなんというローテク!!
僕は入団する前、チケットはものすごい裁断機があって、ガッチャンガッチャン切っているものだと思っていました。
いや、詳しく聞いていないので、長い公演のものは裁断機で切っているかもしれません。
なぜなら、今日僕が切ったのは福岡公演の劇場お渡し分のチケット。
合計二日分のチケットです。
まぁ、どちらにせよ人の手で切っているチケットがあるというのは事実です。

それにしてもまぁ、これがまた坦々とした作業でして、グッズの坂本さんが思わず「地味だね……」と言ったくらい。
……って地味って言うな!こっちは一生懸命やってんだ!!

そんなこんなで、福岡公演の劇場お渡し分のチケットは僕が切らせていただきました。
福岡においでの中で劇場でチケットの受け渡しをされる皆さん!
もし、チケットのはしっこあたりが破けていたり、チケットが変な風になっているなんてことがないとは思いますが、ないとは思いますがっ、もし万が一あったりなんかしたら、それは僕のせいかも知れません。
あらかじめ謝っておきます。
ごめんなさい。

そして、このチケット芸術的に切れてるなぁ、と思った皆さん!
それは僕が切りましたぁ!!
心は僕も福岡ですっ。

いやー、今日はいい仕事をしました。
大阪のみんなは今頃バラシの真っ最中ですかね。
怪我なくやって欲しいですね。
それではまた、どこかの劇場で!
現在、制作部に熱烈スカウトされている左東でした!


2006-03-27 23:50  nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

みんな、元気ぃ? by伊藤ちゃん [お久しぶりです]

『賢治島探検記』は、あれは夢の中の出来事だったのではないかと、そう錯覚するようなその後のめまぐるしさ。私がポーッとしている間に、続けてハーフに出演するメンバーは、新たな役を掘り下げ、台詞を覚え、ダンスを覚え、動きや段取りを覚え、そして、あっという間に大阪へ行ってしまいました!すっげーっ!!
私はというと、すっかりただのお母さんです。子ども達のお稽古事の送迎に始まり、保護者会、次は地区委員会、次は学童の役員会…そして、今日は、父母会の引き継ぎ資料の作成。何やってんだ、オレ。
お父さんも大阪へ行ってしまったので、しばらく母子家庭の我が家。夜のお父さんからの電話を楽しみに、私がガミガミ言う前に、お風呂やお勉強を済ませて待つ子どもたち。ほんと、賢治島の公演中にしばらく離れて生活をしてから、子どもたちはかなり成長したのですよ。頑張ってくれた分、明日からの春休み、何とかせねばなりませんなぁ。うーん。

さあ、いよいよ初日。大阪のみんな、頑張ってくださいね!
それでは、また。


2006-03-23 14:06  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『エキスポ』 だっち! [お久しぶりです]

皆さん、お元気ですか?
だっちです!!
加藤健一事務所公演『エキスポ』、初日が開きました。

初日が開くまでどうなるんだろうとドキドキしてましたが、いざ始まってみればそんな心配は無用でした。
不安もすぐに吹き飛びました。
かなり、楽しい芝居に仕上がっています。
登場人物の一人一人が、とっても愛おしいです。
そして、僕はここでは言えないある秘密のある役で登場しています。

3月15日まで、本多劇場でやってますので、興味のある方は是非いらして下さい。

待ってま~す!!


2006-03-03 01:28  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

お久しぶりです ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]