So-net無料ブログ作成
『ミス・ダンデライオン』 ブログトップ

あえてミス・ダンデライオン もも [『ミス・ダンデライオン』]

今晩は。え~と、一時間くらい居眠りしたけど、39時間起きてるももこ、こと岡田さつきです。
昨日の夕方、今日の朝6時から仕事だとかいわれて結局眠れないまま仕事をして、一人お疲れ会で盛り上がってま~す!そういえば、「ミス・ダン」の最後の頃に「餃子食いてぇ~!」人口が高く、結局行かないまま終わってしまったのですが、直後発売されたオレンジページ(料理雑誌)は「お家で餃子パーティー」!こりゃ作るしかないだろ、と餃子を作りました(オレペのレシピではなく岡田家のレシピで。しょうがねぇだろ、これが一番うまいと思ってっから!)。なんで餃子の皮ってのは20枚以上でしか売ってないんでしょう?しかも、ちょっと懲りたかった今回は中華街の皮をえらんで40枚!別に他の使い道もあるんだけど、こうなると意地です。ぜ~んぶ餃子!
結果、一人餃子パーティーは3日にわたって催されました(ToT)。もぉ~盛り上がりっぱなし?…え?冷凍すれば?冷凍庫が何故かアイスクリームでいっぱいだったの!パーシャル室じゃそんなにモタナイの!!
で、なんでお休みなのにブログろうと思ったかというと、ちょっと嬉しいことが2つあったから(^^)
(…2つ?…ヤスイなぁ~、オマエ(^^;))
1つは久々に「特攻野郎Aチーム」をみたから(何故か昼の12chで二時間バージョンをいきなりやってた)。も、だぁ~い好きなの!!。チャーリーズエンジェルもバイオニックジェミーもだぁ~い好きだけど、もぉ、フェイスマンが好きだった!私の中学・高校時代はこれ+ルパン+沖雅也さんでできていると言っても過言ではありません!(あ、百恵は神様です(^^))
今みるとチープでありえない事だらけだし、絶対時間的に無理っ!ってことをなんか納得させてしまう大団円。すごく幸せな気分になります(^^)。バージンロードはAチームのテーマで入場したいですっ!お色直しはチャリエンのテーマ!両親への花束の代わりにテニスボールを片手で潰す!!!
イミがなぁーーーいっっっ!!(ToT)
そして、もう一つは、大好きな漫画家さんの一人、遠藤淑子さんの「だからパパには敵わない」の文庫版が発売されまして…、私、持ってるにも関わらず、巻末書き下ろしが読みたくて買っちゃうんです…。が…、そのカバーがなんと「たんぽぽ畑」なのです!もぉもぉ、たんぽぽ!読み終わって気付きました!
「ミス・ダンデライオン」に携わった私としては、なんとも感動でした(ToT)。
という訳で遅くなりましたが、春のハーフタイムシアターにご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。こんなにヒロインらしいヒロインをやったことがあるだろうか?いや、ないだろうーーと英語か漢文の構文のような感慨に包まれていっぱいです(訳がわかりません)。みなかった方…
ホント、残念だったね(^^;)。ホント、ヤバイよ?(ヤバイは良い場合も悪い場合もあります(^^;))。
ちなみに遠藤さんの作品で一番は「ヘブン」ですが、次は「天使ですよ」と「君の為にクリスマスソングを歌おう」ですかね。「だからパパ~」も上位です。ヒロインの思考が私と合ってるんだろうなぁ。
ま、機会があればみてみてください!おやすみなさ~い!(マジ、寝ろ!)


2006-05-19 00:50  nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あと2日 もも [『ミス・ダンデライオン』]

今晩は。マッサージを受けて夢心地のももこ、こと岡田さつきです。
あんりちゃんのように写真を載せたいところですが、前に一度成功した方法ではできなくなって泣いています(ToT)。
さて、私がさんざん煽った「動物の森」--福岡公演で手紙がいっぱいになってしまい、削除しようかどうしようかと悩みながらの東京公演でした(お前の悩みはそれだけか?!)でもでも、楽日にはせめてどれか1つ削除してでも通信したい気分です。あいかわらず、たいして良いプレゼントはありませんが…(^^;)。
で、DSのソフト。今は新しいものに手を出してはいけないと言い聞かせ、買わずに我慢していますが、間違いなくおもしろいのは「数独」だと思います。今年に入ってから買った本に「ナンプレ」というのがあるんですが、これは私の心をワシヅカミでした。
お風呂に持ち込み一日一問!。しかし、上級編になると湯あたりして諦めざるをえないこともあります。こんなんでホントに頭が良くなるなら安いもんです(^^)。あぁ、頭良くなりたい!
PSPだと「カズオ」という名前で、キャラメルのプロデューサー、「仲村君」を彷彿とさせるネーミングで発売されています(ってまんまじゃねぇか!)。是非挑戦してみてください。
この公演が終わったら、我慢していたソフトを買って、寝食を忘れてゲーマーになりたいです!
憧れます、ゲーマー!本当に細見や大内や畑中をみてると一つのことに夢中になれるのは大切なことだなと思うんです。私も負けてらんない!!待っててね!マザー3!細見は「昔のソフトなんで、操作では面倒なことはありますよ」って言うけど、やるわ、私!
今はそれを楽しみにしつつ、残り2日をのり超えようと思います。(どんな決意だよ、もうすぐ38才?)


2006-05-02 02:59  nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

いよいよ旅… もも [『ミス・ダンデライオン』]

春の嵐も吹き荒れて、今日は春雨な感じで濡れちゃったももここと岡田さつきです。
アイスを食いながら書いてます。ワインを3日我慢すると異様に甘いモノが食べたくなることがわかりました。でも、今日はワインも飲んだんですけどね(^^;)。
最後の稽古でしたが、忘れてましたよ…。ハーフタイムシアターって時間との戦いなんですよね…。
カット、ここもあそこもカット。ここはここだけカット、あれもこうしちゃおうか、って…オイ!…。
私の頭の中の台本がどんどん汚れていきます!
人の記憶の仕方って様々だと思うのですが、私の場合、目で見た記憶が一番強いのです。
舞台上で台詞を言いながら、私の頭の中には文字が浮かびあがっていて、私はそれを読む感覚で芝居をしているし、あるいは、この景色の時にはこういう気持ちで…とか、すごく、目の記憶に頼っています。だから、台本を汚してしまうと思い出しづらい!!見えないんです!字が!
私があんまりダメダシ(演出家からのここはこうして、みたいなこと)を台本に書かないのはそういう理由もあるからなのです(成井さんが成井さん的に真面目に言ったことが、おもしろい時には書き込みますが…)。
あぁ、台本が汚い…。
さ、そんな不安を抱えつつ、明日?今日?大阪に行きます。
通しでたくさんの人に「ももこさんが顔に汗かいてるの初めてみました」とか「ももこさんの衣装が湿ってる!!」と驚かれた私(今まで何をしていたんでしょう?自慢にもなりません)。大阪でもっと汗をかくんでしょうか?確認しに来てください。
こうご期待(^^;)--冷や汗はいつもかいてるんだけどね…。


2006-03-19 00:36  nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

バウわる もも [『ミス・ダンデライオン』]

ども、今日は春一番、心は昭和枯れススキ、ももここと岡田さつきです。
受験な皆さんも一段落な頃でしょうか?塾講師をやっている知人に本日、第1子誕生!
最初から思いっきり親孝行かもしれません(^^)。あ~、また赤ちゃんが触れるぅ(^^)。
あのやわらかさはたまりませんな。泣くとあやして黙らせたいし、寝てるとつねってでも起こしたくなる…(^^;)。
さて、なんで私が昭和枯れススキかって、別に昭和生まれだからじゃありません。今回の台詞を憶えるための地道な努力が、私にはあまりにもダサイからです。私は普段、家では台本を読まないんですね。仕事はうちに持ち帰らない、男の鏡のようなヤツなのです(@@;)。電車の中とか、ファミレスなんかで茶をしばきながら憶えるのが好きなのですが、今回はそれでは間に合わず、風呂の中にまで持って入るダサぶり…。おまけにカセットテープにも入れてみました…(^^;)。これ、自分の声にコンプレックスのある人には地獄ですよ…(^^;)。
さらに、悲しいことに当初、ダンスらしいダンスはないと言われていた「ミス・ダン」チーム、急慮踊ることになりまして、メンバー一同、絶句する間もなくフリを憶えました…(ToT)。
ああ、皆さんにはちっとも悲しくないですね(^^;)。
そんな訳で、柔軟性を鍛えるべく、今日はイナバウワーに挑戦してみましたが、結局ブリッジになってしまう私なのでした。あそこで耐えるのはかなり辛いですね。しかも滑りながらですか?ジーザスです!多分、これをマネして腰痛をおこしてるのは私だけではないと思います(^^;)。
お気をつけください(^^)


2006-03-07 01:53  nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

パンフ撮影 もも [『ミス・ダンデライオン』]

うにゃぁ~、賢治島の休演日から次の稽古開始です。賢治島に出演の面々はご苦労様(^^;)スタッフでついてた私もご苦労様(^^;)。
という訳で、昨日は「あしあなチーム」の、今日は「ミスダンチーム」のパンフなんかの撮影でした。春っぽい服で、との指定ですが…思いっきり、寒いんですけどぉ?バックの木々もめっちゃ冬枯れ…。集合写真を撮っていると、すれ違うじいさんが携帯で私らを撮ってる!!おおがかりに見えるのでとりあえず撮っておこうという作戦ね、だめよ、じいさん、私はよくわかんないけど、最近、金がかかるものはウルサイんだから!
ええ、皆、寒さで顔がひきつってるしね(^^;)。
そんな中、TBS関係の方もご同行だったのですが、私と岡田達也が「本当にここにいると「あっ」という間に時間がたっちゃうよねぇ」なんて話をしていて、「服も気をつけないと年に合わないような若気なモン、買っちゃうよ」と言ったら、TBS関係の女性Tさんが「あ~、私もそうですぅ~」と言うのです。パッと見、おいくつかはわからないのですが、私よりは下だろうと「いや、30で25の服はアリですけど、38で25の服はナイでしょ?世間的に」と言ったら「えええええっー!38ぃ??」とものすごい驚きよう…。「ええ、私は今年38で、この人(オッカー)はこないだ38になりました」と言ったら………「な、なんなんですかぁ~?!この劇団?!え~?皆、若く見えたのに」………(^^;)。
私とオッカーはその言葉に爆笑、いえ、激笑でした(^^)。若く見られて嬉しいですが、即座に妖怪扱いされたような…(^^;)
そう、ここは妖怪の巣窟なんですよ(^^;)。そんな妖怪達の次の公演、皆さんも是非、いらしてくださいね。福岡の皆さんは是非、オカルト好きな友達を見つけて、お誘い合わせの上お越しください。
じゃ、妖怪祭りでお会いしましょう!合い言葉は「なんなんですかぁ?この劇団?」です(^^;)。


2006-02-22 03:01  nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

『ミス・ダンデライオン』 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]