So-net無料ブログ作成
検索選択
『クロノス』 ブログトップ
前の10件 | -

わかれびーさー、わかれクロノス(金城) [『クロノス』]

はいたい!金城です。
さむいなーと思っていたら、もう春だなーと思ったり。
三寒四温、読んで字のごとくに感じる今日この頃です。
沖縄の方言では、そういう時に「わかれびーさー」と言います。
「寒さが分かれていく」、というニュアンスです。
春はすぐそこ、そんな時の最後の寒さ、という感じです。

「クロノス」も、いよいよ本日、最後の舞台となります。
先輩の役者さん、同期・近藤とともに立たせていただいている初舞台「クロノス」。
ものすごくありがたいことに、たくさんのお客様がお越しくださっている
おかげで、とてもとても貴重な時間を過ごさせて頂いています。
客席からの笑い声や、カーテンコールでのあったかい空気に心動かされる毎日です。

カーテンコールの空気は、役者として立たせて頂いている今回、初めて味わいました。
凄いなと思うのが、挨拶のために、役者が一歩踏み出してお礼をした瞬間、拍手が大きくなることです。

個人的な印象なのですが、その役者さんが喋ることがお客さんに望まれている、ということと同じぐらい、その役者さんが演じた「役」に対して、気持ちがグッと向いている気がします。もしもそうなら、舞台上で存在したその人物は、すごく嬉しいだろうな、と思います。
あ、あくまで個人的な印象ですよ。「なんか拍手が盛り上がってるぜ、とりあえず手ぇ叩いとくぜ」というお人もいらっしゃるかもしれません。そうだとしても、それが悪いと言っているのではないのです!はい。私が幸せな勘違いに浸ることができますので、ぜひそのままでいてください。

写真は、「クロノス」の舞台裏の何枚かを。

1(2) ぶろぐ くろのす.jpg

水場コーナー。
コップ、のど飴、ちょっとした怪我に対応できる準備が整えられています。
この、遮光するセロファンみたいなものをライトに巻きつけて、舞台上に光が漏れないようにしていますー。


舞台袖というのは結構暗くなっていて、最低限の「袖灯り」というライトの中を、
役者がスタンバイしております。
前説前にスタンバイされている関根さん。

2 ぶろぐ くろのす.jpg



「何で関根だけなんだよ」
と写りこんできた加藤さん。

3 ぶろぐ くろのす.jpg

そして、これはもしかしたらちょっとしたネタばれでしょうか・・・・?!
逆光で見づらい写真にはなっているのですが・・・。
すみません、ネタバレがお嫌いな方は、スクロールした先に写真を載せますので、スルーされてください・・!
写真のサイズも小さめにしておきます・・!











4(2) ブログ くろのす.jpg

どん。
見づらいですが、おわかり頂けるでしょうか・・・。
とある登場人物の、今にも飛び出さんとする後ろ姿です。
この方に心動かされるお人は多いのではないでしょうか。
あのシーンのあれです。
心震えませんか。(いろんな意味で・・・)



それでは、本日も、劇場にて、お待ちしております。
最後の「クロノス」、見届けて頂けますと嬉しいです!


※前回のブログ(2月16日)に写真が掲載されておらず、申し訳ありませんでした。先ほど掲載させていただきました!!


2015-03-22 03:03  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

名前はクロノス(金城) [『クロノス』]

はいたい!金城です。
今朝は、ぽかぽか陽気にあったかく、よく晴れた空です。
気持ちがよいです。

私の近所の商店街は、道路付けのスピーカーから、オルゴールメロディの
ようなBGMが流れていて、通るたびにちょっとした楽しみだったりします。
あったかい空にぴったりなBGMが流れていたりすると、気持ちがさらに良いのです。
音楽の力は偉大です。

私がキャラメルボックスの芝居を客席で観ていた時、「おぉお凄いな」と思っていたことの
一つが、「音楽の力」でして・・・。
芝居中に流れる音楽と、そのシーンが「バチッ」とはまっている瞬間の感動を知ったのは
キャラメルボックスの芝居が初めてでした。

特に、そのお芝居に、メロディだけでなく、歌詞までも当てはまっている瞬間は、
なんだか神技のように感じられるのです。
今回、クロノスで、私がそういう風に感じているシーンがあるんです。

曲もそうなんですけど、歌詞が、ある人の気持ちに、ものすごくリンクしているんです。
しかも凄いのは、その人の「セリフ」とリンクしているのではなく、「セリフに隠された気持ち」
にリンクしていることです。
表面に現れている言葉の形ではなく、中身に隠された本心が、曲と歌詞に表現されている
ようにおもえて、そのシーンが来ると、登場人物の心情だけでなく、曲のエネルギーに、グッときます。
「客席にいたら、絶対ここでビービー泣いてしまうな」って思わされます。

このシーンを、お客さんと共有できたら、もっともっとエネルギーが大きくなるんだろうなぁと思うと、
今からちょっとドキドキです。きっともっと凄くなるのでしょう・・・おおお・・・。

ぜひぜひ、キャラメルボックスの「音楽の力」も、お楽しみにしていただけると嬉しいです!
まずは大阪、がんばります。

写真は、クロノスとパスファインダーに両方とも出てらっしゃる西川さん!!

DSC_0949 (1).JPG


ソファでゆったり、休憩中のところを失礼しました。
「これどんな感情か分かんない写真だね」といわれてしまいましたが、
素敵です、大丈夫です。


そして、お弁当回りで一息タイムの三浦さんと関根さん!
DSC_0950 (1).JPG


ひろい稽古場に移ると、ケータリングがちょこっと豪華になります。
コーヒーや飴玉があるんです。
ちょっとした憩いの場です。

え、パスファインダーの写真じゃないかって?
すみません・・・!
クロノスの稽古中に写真を撮っておらず、稽古入れ替えの時間に
急いでパスファインダーの方の写真を撮ったのでした・・。
今度はクロノスの写真をしっかり納めてまいります。

ではでは、劇場にて、お待ちしております!










2015-02-16 09:14  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「クロノス」始動中!(金城) [『クロノス』]

はいたい!
金城です。
新年あけましておめでとうございます!・・・というのは遅すぎる感じがしますが・・・!
本年も何卒よろしくお願いいたします!

最近は、お腹にホッカイロを張ると、身体全体が温まると聞いたので、
毎日お腹にカイロをべたべた貼りつけてます。
カイロまみれになりながら、30周年第一弾公演「クロノス」の稽古に勤しんでます。

この「クロノス」という物語の魅力は、本当にたくさんあると思うのですが、
役者の方がそれぞれの役を、稽古場で体現されている姿をみると、よりもっともっと、
この作品が好きになってきます。
一途だなぁ、一生懸命だなぁ、悔しいなぁ、あぁ大好きなんだなぁ、優しいなぁ、と、
その瞬間瞬間、誰かに感情を揺さぶられます。
魅力的な人がいっぱいです。


金城と同期入団の近藤は、そんな舞台で、ありがたいことにデビューさせて
いただきます・・・!

初めてのダンス振付、
パフォーマンス、
トーク&フォトブックの撮影、
そして、先輩役者さんとの立ち稽古・・・

日々、緊張との戦いです・・・!
ですが、今まで前説で立たせていただいていた舞台に、今度は役者として
立たせてもらえるということが、本当に嬉しいです。

ジェットコースターに乗りこむ直前のような、
お腹が縮む不安感と、でも楽しみでしかたないドキドキばくばくワクワク感とが
ないまぜになったような、身体が浮きあがりそうな感覚です。(分かりにくいですかね・・?!)
浮きあがりそうな身体を、しっかり大地に縫いとめて、地に足付けて、一歩ずつ、
稽古を積み重ねていきたいです。
劇場にいらっしゃるお客様に楽しんでいただけるように・・・!!!

ぜひぜひ、素敵な作品「クロノス」の人物たちに、会いに来てください!!
30周年の幕開けを、一緒に楽しめたら嬉しいです!
ではでは、劇場にて、お待ちしております!!!


写真は、よりパワーアップした、とあるシーンの動きを確認される西川さんと、貴子さん。
何を確認されているのでしょうか・・・?!
劇場にて、お確かめください!

DSC_0948.JPG




2015-01-25 15:53  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

明日はいよいよ福岡!!(菅野) [『クロノス』]

明日、いやもう日付が変わって今日、いよいよ福岡に乗り込みます!!
飛行機は無事に飛ぶのでしょうか??
今福岡はどれくらいの暖かさなのでしょうか??
はたして僕は1人で無事会場までたどり着けるのでしょうか??
やっぱりとんこつラーメンは食べると太っちゃうんでしょうか??
遠足前の子供のようにドキドキしています。

そして、相変わらず「行けません!!」のレスの数々、ありがとうございます。
まるで、自分が教師として教壇に立っている時に、
「え~、では次の問題を…」
「は~い!!はい!!はい!!」
「じゅあ…、小多田君」
「わかりません!!!!」
「…はい。え~、手を上げるのは分かった時で良いですからね」
「はい!!先生!!」
「小林さん」
「解けません!!」
「…。解けない時も手を上げなくて良いですからね」
「先生!!先生!!先生!!」
「…阿部くん」
「何を言っているのか聞き取れませんでした!!」
という様な授業をしているかのような錯覚に陥っています。
(名称に深い意味はございません)

い、いや、こう書くと誤解されちゃいそうですね。
手をあげて下さるのは実に実に嬉しいのですが、
やっぱりこの時期急にっていうのはかなり難しいだな~
もうちょっと早く決まれば良かったなぁ~と悔やんでいるのです。
上の例で言うと、生徒はとても積極的なのに自分の授業は駄目だったんだな~って
反省している感じです。

今回は終演後(鑑賞後?)に少し多めに時間を取って、会場にいらして下さったお客さんと直接質問などをやり取りする時間が取れれば良いね~なんておっかーさんと話をしていますので、もしもそんな時間が取れたらどうか気軽に質問して下さいね。
(取れなかったらごめんなさい)
それでは福岡の皆様、また今日!!

…以下は一応前の書込みへのレスです。

書き込み初心者 タカノさん
すみません、もう大阪終わってしまいましたね…。
僕も大阪経由して行きたかったのですが金銭的に無理でした。
この時期どこも交通費高いですよね~

sachiさん
ありがとうございます(感涙)。
僕も無理にひねり出して今や骨と皮だけの気分です。
…ええ、気分だけは。

かねかねさん
胃カメラ…。辛いですよぉ~
僕はさんざん、うげぇ~、おえぇ~ってやって、すっかり脱力して待合室で座っている時に、先ほど醜態をさらした看護婦さんに「キャラメルボックスの方ですよね?観に行きましたよ」と言われて、先に言ってよ~とさらに力が抜けました。
…胃カメラより会場にいらした方が楽ですよ、きっと。

satsukiさん
ありがとうございます。
無事にお子さんが産まれますように!!

かりんさん
そうですか~、じゃあ、なんであの人は怒ったのだろう??
「会津っぽ」と同じようなもんだって事なのかな…。
難しいですね~

ロバさん
おおきいやつ、ってとても大きい方ですかね??
僕より大きい方のほうが多いもんで…。
飛行機の早割りを使えば今は安いですよ!!
…今回は無理ですが。

うぃるさん
次の『ムシのe話』で話しているのですが、最近自炊を始めたのです!!
なんと先日、10年ぶりぐらいにお米を炊きました!!
むほほ。

umiさん
ほんとですよね、何ででしょう??
僕はレス付けてるぐらいなので消してないのですけどね~。
でも僕らはパスワードを頂いて書き込んでいるレベルなので、詳しい事は良くわからないのです…。

一護さん
そうですか…、じゃあビデオライブやめて山にでも行こうかな…、そこまで勧めて下さるなら…。明日会場に僕が居なかったらその辺の山を探して下さい。

けっとさん
最後に元気に『行けません宣言』ありがとうございました。
先生も反省しております。(上記参照)
でも、でも、でも、ほんと~に、突然決まったんですもん!!
僕だってもっと早く告知したかったんですぅ~!!(逆ギレ)


2006-03-29 03:35  nice!(3)  コメント(30)  トラックバック(3) 
共通テーマ:演劇

3月29日(水)の夜、お時間がある福岡周辺の皆様へ(菅野) [『クロノス』]

皆さまお元気ですか??お久しぶりの菅野です。
実はこんなに直前に何なのですが、3月29日(水)に福岡で行われる
『クロノス』ビデオライブ in FUKUOKA
に菅野も急遽参加することになりました!!
菅野としましては2001年の『風を継ぐ者』以来のほんと~にお久しぶりの福岡ですので、
「あ~、DVDがもう出るのね、じゃ~、行くのやめよぉ~」
なんて思っていらっしゃった福岡周辺の皆様、
年度末のくそ忙しい時期なのは重々承知ですが、
『クロノス』ビデオライブ in FUKUOKA
にいらっしゃいませんか??
あっ、ちなみに福岡周辺とは南は沖縄から北は神奈川ぐらいを指します。

「クロノス・ジョウンターの伝説」原作の第1弾であるこの『クロノス』を観れば、
4月1日、2日にメルパルクホールFUKUOKAで上演されます、第2弾、第3弾の
『あしたあなたあいたい』
『ミス・ダンデライオン』
も2倍、3倍に楽しめるはずです。
な~んて書きますと宣伝臭いかもしれませんが、実は僕はそうするつもりなんです。
むふふ。
この2作品を観るのが本当に楽しみです、まだ台本も読んでないので。
(舞台を降りると単なるファンです)
 
詳しい情報は
http://www.caramelbox.com/
のトップページの写真(おっかーさんと大内)を一度クリックして、
次に現れた(似てるけどちょっと違う)ページの中段付近にある紫色の四角の中の
「ビデオライブ in FUKUOKA開催決定!!『クロノス』」
の「詳細情報」をクリックするとご覧になれます。
…う~ん、「の」が多い文章だ。
 
公演終了後わずか2ヶ月で吹原和彦とはすでに別人の菅野と一緒に
大画面で『クロノス』を楽しみましょう!!
チケットのお申し込みはこちらまで!!
http://www.nevula.co.jp/cgi-bin/shop/fukuoka_chronos.html


2006-03-25 19:43  nice!(1)  コメント(47)  トラックバック(7) 
共通テーマ:演劇

講談社の新年会 もも [『クロノス』]

どうも。今、体がおいしいもので出来てるももここと岡田さつきです。
今夜は漫画家、星野めみ先生に誘われ、青山をひきつれて講談社(少女マンガ部門)の新年会にお邪魔してきました。とは言っても、私も数年前に「BE LOVEパフェ」という漫画雑誌にエッセイを連載していたので、勝手知ったるなんとやらで、気合も入れず、またノーメイクで出かけてきました。
しかし、気合、少しは入れろよっ!(^^;)場所はリーガロイヤルだぜっ!タクシーで乗り付けてみれば、玄関(ロビーと言え!)はまだクリスマスのきらびやかさだ。
あぁ、写真が載せられない!!携帯から直で送るのは簡単らしいのですが、私の携帯はパソコンをシャットアウトしています。これのために携帯の設定を変えるのが………メンドくさいっ!(^^;)
すいませんね、私、本当に面倒くさいこと嫌いなんです。面倒くさいことを避けるためにメンドくさいことはするくせに…。そんな訳でオペラ座の怪人がつたって降りてきそうなシャンデリアがいっぱいのパーティー会場にでーんっとかまえるチーフパティシエがつくった飴細工の雑誌の表紙のオブジェ(誰かなめて食うんだろうか?私が人生でなめた飴より絶対多い!)、どーんっと横たわる築地からのブリ(私はこれを「あぁ、これはマグロじゃないですね、ハマチですね」と人に説明したら、さばく係の人に速攻で「ブリですっ!」と返された。…悪かったよ…でも同じもんだろ?(^^;))、などがお見せできなくて残念です。もぅ、もぅ、もぅ、毎回お邪魔するたびに全種類制覇を目論むのですが、達成できません。小さい頃に読んだ「青い鳥」のごちそうの国のようで、いささか罪悪感もあるのですが、これはいつも家内制手工業で頑張る漫画家さんたちの一年に一度の「ハレ」なんですよね、このパーティー。本当はいろんな漫画家さんとお話したいところですが、めみ先生も編集さんも担当していないと誰が誰だかわからないのです。「KiSS」に連載中の「のだめカンタービレ」の二ノ宮さんに会えるかしら?なんて思っていたのですが、わかりませんでした(ToT)、つーか、食うのに夢中?!。
そんな訳でクロノス終了後、高熱出しながらハンドブック作成に追われ、1、5キロ痩せたものを今日一日で取り返した気分ですっ!(いばるとこじゃないから…)。漫画家さん、おもしろい漫画を描いて来年も是非、盛大なパーティーが開かれますようにお祈りしてます!(そこかよっ!)


2006-01-27 02:24  nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

どうぶつの森ーーもう4?5?6? もも [『クロノス』]

はい、始まりましたですよ、横浜公演。横浜はとても素敵な街だけど、三多摩地区からは遠いのですよ。あぁ、車が欲しい…と、嘆く前に免許を取れよ!のももここと岡田さつきです。
という訳で子供がコガネ持ちになる1月、ニンテンドーDSは売り切れ続出らしいですな(^^;)。
おまけに奈々子ちゃんが52歳だかで脳トレーニングが流行って、今や、うちの母親もやりたいと言い出す始末。やらせてあげたら、母も妹も80代!!ほほほっ!ワタクシ、24才よっ!(2回やり直したけどね…)。このブログを読んでる、制作の中村友一君はすっかり欲しくなって、わざわざアマゾンで買いましたとさ(^^)。さて、「どうぶつの森」のニューイヤーイベントを楽しんだ私は、借金の額に驚愕し、しかも、冬はあまり虫も採れないと知って、最近ちょっとしかやらなくなってしまいましたが、劇場での通信はかかさずしております。昨日も今日も成功だ!新人君たちのポッケにお邪魔してますので、不審なほどまとわりついてみてください(^^;)
しかし、ホンットすごい!こんなちっちゃい中にどれほどの情報量なんでしょう?
私が子供なら間違いなく「将来、なりたいもの」にゲームをつくる人が入りますね(それでも1つには決められないけど…)。子供に夢を与えられるって素晴らしいですよね。「お母さんになりたい!」っていうのも素晴らしいと思いますよ、性別を超えられるといささか困惑しますが…(^^;)。ええ、「お父さんになりたい!」というのも同様です(^^;)。自分の長男に「お母さんになりたい!」って言われたら、ちょっと嬉しいけど「20年後にもう一度考えてみようね」ということに、今決めました(^^)。
その前に長男を持てるかどうか、よく考えてみようね、私…(ToT)
あ~、雪だるまがくれる家具が欲しいっ~~~!


2006-01-14 02:40  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

発表!!第三次水族館クイズの答え 今度は本当(菅野) [『クロノス』]

お待たせいたしました!!
いよいよ(本当に)第三次水族館クイズの答えの発表です。
長い間お待たせしてしまってすみませんでした。
では早速いってみましょう!!
 
問題:1
「白保」水槽にいるスズメダイの仲間は、驚いた時や夜休む時あるところに隠れます。
どこでしょうか?
(1)砂の中
(2)岩の巣の中
(3)イソギンチャクの触手の間
答 (3) と言いたいところなんですが…。
実はこの問題、
問題用紙を作る過程でちょっとしたミスから正解を消してしまったようなのです(汗)。
本当は『サンゴの間に隠れる』が正解なのです!!
なので…、問題1は全員正解にさせて下さ~い!!
本当にごめんなさい。
  
問題:2
ヤドクガエルが派手なのはなぜでしょうか?
(1)花や植物に似せるため
(2)メスに気に入られるためオスだけ派手
(3)毒があるぞと警告するため
答 (3) いわゆる警戒色ってヤツです。ハチなんかもそうなのですよ~
 
問題:3
カクレクマノミが驚いたときに隠れるのはどこでしょう?
(1)イソギンチャクの触手の間
(2)岩の巣の中
(3)砂の中
答 (1) この問題と問題1を同じ選択肢にしようとしてミスったんですよね…。とほほ。
 
問題:4
7cm程で細長い白黒模様のホンソメワケベラが、他の魚をつついている時があります。
何をしているのでしょう?
(1)縄張りを守っている
(2)寄生虫などを食べている
(3)ウロコを食べている
答 (2) これは生き物好きには常識、常識~。
 
問題:5
世界最大のカエル「ゴライアスガエル」は成長すると、どれぐらいの重さになるでしょうか?
(1)体重2kg
(2)体重3kg
(3)体重4kg
答 (2) 人間の赤ちゃんと同じくらいあるんですよ。
でも臆病で水族館で飼うのは難しいんですって。
びっくりして水槽の中で衝突死しちゃうそうです。
だから知ってました??
ゴライアスガエルの水槽の中の石などは実はやわらかい材料で出来てる作り物なんですよ。
 
問題:6
「カリブ」水槽には、驚くほど平べったいアジの仲間がいます。なんという魚でしょうか?
(1)ヒラアジ
(2)ヒラメ
(3)ルックダウン
答 (3) これは水族館に行けば分かりますよね!!
 
問題:7
世界最小のカエル「キューバコヤスガエル」は成長しても重さ○グラムにしかなりません。
何グラム?
(1)0.1グラム
(2)1グラム
(3)10グラム
答 (2) 3キロもあるカエルもいれば、一円玉と同じくらいのカエルもいるんです。
 
問題:8
毒を持つことで知られるヤドクガエルの中で、特に毒の強い種類では、
1匹で何人を死に至らしめるでしょうか?
(1)1人
(2)10人
(3)100人
答 (2) 今このカエルをよからぬことに使おうかと思ったそこのあなた!!
不思議な事に、飼育下ではこの毒の効き目はなくなってしまうそうですよ~。
 
問題:9
菅野良一プロデュース水槽にいるキャメルシュリンプは
何故キャメル(ラクダ)という名前が付いたのでしょうか?
(1)曲がった尾部がラクダのコブのようだから
(2)コブに水を貯めているから
(3)ラクダのような色だから
答 (1) ちなみにらくだのコブの中にも水は入ってないんですよ~ 
 
問題:10
クリオネは何の仲間でしょうか?
(1)エビの仲間
(2)貝の仲間
(3)魚の仲間
答 (2) クリオネは一時ブームになったからこれは簡単でしたかね…??
 
以上です!!
最後の最後に出題ミスがあって、申し訳ありませんでした。
Y田さん事、吉田さんがブログに書いてくれているように、第三次水族館クイズには239名の方が参加して下さいました。
そして第一次から第三次までを合わせますと、延べ513名もの方が参加して下さいました。
本当にありがとうございました。
これをきっかけにいろいろな生物に興味を持って下さるようになって頂けたとしたら、
僕にとってこんなに嬉しい事はありません。
  
さて、これで全てのクイズの正解が明らかになったので、
今週中には製作部さんの方から当選者の方々には何かしらのお知らせが行くと思います。
どうぞお楽しみに!!
今回は残念だった方もまたいつか違う企画を考えますから気長に待ってて下さいね。
今度はどんな企画が良いですかね…??
おっと、その前に『クロノス』残り5ステージ、頑張らなくちゃ!!
それではまた。


2006-01-10 04:50  nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(5) 
共通テーマ:演劇

発表!!第三次水族館クイズの答え、のはずだったのですが…(菅野) [『クロノス』]

明けましておめでとうございます!!
菅野です。
皆様お元気ですか??
僕は公演が終わったとたん体調を崩しまして、寝年末(って言葉あるか知りませんが)、寝正月でした(涙)。
 
え~と、年末にネビュラのサーバーがメンテナンス中でネットで答えが送れない!!
と言う話をお聞きしたので、ちょっと発表を延ばして、
(まぁ、Y田さんに渡したクイズのテキストデータが返ってきたのが元旦だったって言うのもあるのですが…)
本日発表!!
といきたかったのですが、書いている途中でまた、
あれ…??これって…、本当にこれでいいんだっけ…??
って悩み始めてしまった問題が出てきてしまって…。
まぁ、ぶっちゃけカエル関係なんですが。
あぁ~、この公演はずっとカエルに左右される事になりそうだ…。
 
と言うわけで、す、すみません、確認のためにもう2、3日待って下さ~い。
…う~ん、たかだか10問の問題の答えに迷いが生じるくらいですから、
入試問題を考えている先生方は本当に毎年毎年胃に穴が開く思いなのだろうな~。
 
明日以降、この際だから水族館の人に直接確認しようと思うので(←お前1日館長だろ?)、
もうちょっと待って下さい!!
…それとも、迷っている答え以外、先に発表した方が良いですかね?
それではまた!!


2006-01-05 06:15  nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

発表!!第二次水族館クイズの答え(菅野) [『クロノス』]

皆さんお元気ですか?
あっという間に今年も終わりですね~
と言う事で、またまた遅れてしまって大変申し訳ないのですが、
やっと第二次水族館クイズの答えの発表です!!
今、僕の手元に解答用紙が無いので、応募総数と正解数がはっきり分からないのですが、
年が明けて、ネビュラプロジェクトが動き出したら発表になると思います。
今、個人情報とか難しくて僕が解答用紙とか持ち歩くわけにはいかなくて…。
それでは、早速いってみましょう!!
 
問題:1
東京湾水槽にいるクロホシイシモチの中に、口に何か
くわえているものがいます。何でしょう?
1. 餌の魚
2. 卵
3. 子供の魚
答 2 ちなみにくわえているのは雄です。…お父さん頑張れ~!!
 
問題:2
ハリセンボンの針は何本でしょうか?
1. 1000本ぐらい
2. 350~400本
3. 100本ぐらい
答 2 そ~なんです。ハリセンボンって言っても千本も無いんです。
 
問題:3
ラッコは頻繁に毛づくろいをします。なぜでしょう?
1. 毛に空気を含ませている
2. 寄生虫を取っている
3. きれい好きなため
答 1 空気の層があることによって保温、断熱の効果があるんですよね~。ダウンジャケットとか、北国の2重窓とかと同じ原理ですよね。
 
問題:4
オーストラリア水槽のとなりにある「サンゴ」水槽の中で、
上を向いて泳いでいる魚はなんという魚種でしょうか?
1. アオギハゼ
2. スターゲイザー
3. ハタタテダイ
答 1 本当に水族館に行かないと分からない問題を増やして欲しいっていうご要望にお答えしました。簡単だけど、行かないと分からないですよね。
 
問題:5
オーストラリア水槽のとなりにある「サンゴ」水槽の中で、
下を向いて泳いでいる魚はなんという魚種でしょうか?
1. ヘコアユ
2. サカサナマズ
3. ルックダウン
答 1 これも問題4と同じ理由です。
 
問題:6
「マングローブから海へ」水槽にいるヨツメウオの眼は
いくつあるでしょうか?
1. 4個
2. 2個
3. 8個
答 2 一見4つ目に見えるのですが…。『眼』は2つなのです。へんてこりんな魚でしたよね!!
 
問題:7
「モモイロペリカン」日本語名では桃色とついていますが、
英語ではその色からなんと呼ばれているでしょう?
1. ホワイトペリカン
2. ブラックペリカン
3. ピンクペリカン
答 1 日本人と外国の方(英語?)の色の表現の仕方ってしばしば変わっていて面白いですよね~。例えば、『アオサギ』と言うサギは、英名は『グレーへロン』(ハイイロサギ)と言います。色は、はっきり言って…、グレーです。
 
問題:8
折りたたみ式の首を持つジーベンロックナガクビガメは、
身を守る時にこの長い首をどうするでしょうか?
1. 振り回す
2. まっすぐに縮める
3. 横向きに収容する
答 3 日本のカメしか知らないとかなり奇妙に見えますよね、このカメ。
 
問題:9
カエルは餌を噛み切らずに丸呑みしますが、大きな餌を
どのようにうまく呑み込むのでしょうか?
1. 餌を溶かしながら呑み込む
2. 目玉を使って餌を押し込む
3. あごを外して呑み込む
答 2 カエルをじっと観察してると観ることが出来ます。一瞬、「う、うめ~!!」って感じに見えるのですが、実際は無理やり飲み込んでるだけです。
 
問題:10
次のヤドクガエルの中で、蕗来美子こと岡内美喜子が
一番気に入ったカエルはどれでしょう?
1. セマダラヤドクガエル
2. アイゾメヤドクガエル
3. コバルトヤドクガエル
答 2 さすが蕗さん、いいセンス!!僕もこのカエル好きです。
 
いかがでしたか?
全問正解者の方はどれぐらいいらっしゃったのかな…。
あぁ~、早く解答用紙がみたいです。
 
しかし…、すぐに第三次の発表ですね。
年内にちゃんと発表しなくっちゃ…。
それではまた!!


2005-12-29 17:51  nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:演劇

前の10件 | - 『クロノス』 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]