So-net無料ブログ作成
『ティアーズライン』 ブログトップ

西川浩幸『ティアーズライン』サンシャイン劇場1日目。 [『ティアーズライン』]

こんばんは、西川浩幸です。
ものすごい寒波がやって来た今日、キャラメルボックス『ティアーズライン』はサンシャイン劇場にやって来ました。やって来た兄弟。

本日は一日中仕込みの日。
トラックから荷物を降ろそうとしていたら「おはようございます」という声が。北の大地の博士くん菅野良一が登場です。なーんとお手伝いに来てくれたのです。関根翔太くんも(竹鼻優太も来ていましたが省略します)、そして菅野くん、関根くん、竹鼻くん三人でワイワイ言いながらクリスマスツリーを飾りつけしてくれました。

仕込みの日は、各部署に別れて作業をするので、あまり他の部署の人とは会いません。例えば、西川は照明部なので楽屋で働いている衣装部さんとは食事休憩の時にしか顔を合わせません。あっ、今初めて坂口さん(衣装部チーフ)に会いました(午後19時30分)。

ちなみに今回の各部署は、
大道具部(体力が必要)、阿部丈二、山﨑雄也、元木諒。衣装部(縫い物で目が疲れる)、坂口理恵、大森美紀子、大滝真実。照明部(照明家・黒尾芳明さんの駄洒落にツッコミが必要)、三浦剛、西川浩幸、山根翼。小道具部(手先の器用さが望ましい)、森めぐみ、石森美咲。音響部(なぜかパチンコ&ゲーム好きが集まる)、畑中智行、多田直人。
…ざっくり纏めました。
新人の島野知也くんは照明部、石川彩織ちゃんは小道具部、そしてお弁当係も兼任しています。お仕事中の食事は大切ですから、メニュー選びから任されている大事な仕事です。

そんなこんなで日が暮れていきます。
クリスマスイブまで、あと11日。
BF5C9CB0-F37E-4CCE-9DB5-0ACC41DA0A50.jpegAE6AAEBD-76AF-480D-84EF-1251FCA37A19.jpegD875E074-F68F-4029-827C-89CC544A0299.jpeg


2017-12-13 20:42  nice!(0)  コメント(0) 

衣装付通しでした!(元木) [『ティアーズライン』]



皆さまお久しぶりです。
元木諒が書くブログの時間がやって参りました。
早いものでアクターズブログも2週目に入っております。



本日はタイトルどおり
衣装付き通しをしました!
衣装を着た皆さんとても素敵でした。
早く皆さまの前にお見せするのが楽しみです。



ホントは衣装の写真見せてあげたい所ではありますが、そうはいかないので
山崎さんの可愛い稽古着の写真を載せます。
9EE62ED9-6788-40B5-B5B7-736ADDC159F8.jpeg
この紐引っ張ると
AB34AD11-C89F-461E-B25D-B4746B2B05F0.jpeg
あら可愛い


元木諒


2017-12-08 21:45  nice!(0)  コメント(0) 

通し1回目!!石森 [『ティアーズライン』]


皆さまこんばんは!!!
本格的に寒くなってきましたね(>_<)
外は寒いけど、お風呂上がりのアイスはやめられない石森です。笑


さてさて、本日から通し稽古がスタートしました!
今日は劇団員の岡内さんと演出部の水谷さんが観に来てくれました。

初めて観る人達は、この作品を観てどう思うだろうか?
楽しんでもらえるだろうか?
理解できるだろうか?


そんな思いを片隅に置きつつ、挑む1回目の通し稽古。
やはり緊張しますね。
肩にずっと力が入っていた気がする。

稽古後、とある先輩と話しました。
ここのシーンさ、、、。
ふむふむ。なるほどな。

通して見えてくることがたくさんあります。
この時間を大切にしなくては。
通し1回1回に魂を込めて明日からも挑んでいきたいと思います。
よし、頑張るぞ!

最後にこの写真をぺたり。

DBCC8E7B-8628-4C3B-8ADC-68EE06428458.jpeg


1日の終わりを笑顔で終えられるように心がけているのですが、最近は4コマを見て布団の中でにやにやしながら寝るのが日課。

皆様もお試しください!笑
きっとぐっすり寝られます!笑


2017-12-08 02:17  nice!(0)  コメント(0) 

2年ぶりの12月(山﨑) [『ティアーズライン』]

お久しぶりの方もそうでない方もこんにちは。山﨑雄也でございます。

本日の僕のブログでブログの一周目が終わります!ラストバッターでございます!
どういう順番なのかというと、今回の公演にスタッフで付いてくれている石川彩織ちゃんが決めてくれました。
ちなみにそのランキングは

「生命力の高さ」(某診断メーカー)

はい。
つまり僕が一番生命力がないそうです。

失礼な!!!!
確かに、喘息、アレルギー、鼻炎、結膜炎、その他怪我多数ありますけども生命力が低いなんて酷いなー。悲しい。とても

頑張るぞ。お稽古頑張るぞ。
今回は初共演の方がいないという初めての舞台なんです。
何か言葉遊びみたいになっていますが…笑
感覚としては僕の初舞台の「BREATH」に山根と元木も一緒に出ていて少し人が減ってしまったという感覚が一番近いかもしれません…
なので、2年前からの成長を少しは見せられるかな?という気持ちを少し持って稽古初日に臨んだのを覚えています。こんなこと誰にも話していませんが…
BREATHに参加していなかった2人にもせっかくなので疑似BREATH体験をしてもらいました!イメージを聞きポージングを取ってもらうと。

95AA2C8B-68AF-4A45-B91D-9C171C727B6E.jpeg
…うん。なんかごめん…。
いや…うん…。

また今度やろうな…。


2017-12-02 23:11  nice!(0)  コメント(0) 

劇団員がなかなか共演できない件に関して(坂口) [『ティアーズライン』]

こんにちは!
昨日は右の肩甲骨が痛くて、今日は右の腰が痛い坂口理恵です。
 
ダンスのせいなのか?
大量の衣裳を新宿から運んだせいなのか?
畑中くんを時々イジメたりしてる呪いか?
畑中くんや阿部丈二くんより全然大変じゃないのに、朝起きられない。
そんな本番2週間前の体になってきました。
でもね、先輩の大森さんや西川さんも頑張っているのです。
私ごときが「右側、死後硬直が始まった~」とか、言っていてはいかんのです。
 
今回、大森さんと久し振りの共演です。
ほんの一瞬だけ絡みがあります。
2015年の『BREATH』も一緒だったけど、セリフを交わすことはなかった。
だから今回とても嬉しいのです。
 
同じ劇団にいてさえも、なかなか共演できなかったりするんですよね。
公演が年に何本かあるから、劇団員がどれかに配置されるわけです。
本人の都合や、大人の事情や、虫の研究の為だったり。
若者も振り分けられ、中年者(ちっ!)もそれぞれに振り分けられるのです。
だから、まだセリフを交わしたことのない新人なんてのがいるし、
「何年か共演してない」人がいるんです。
 
私がまだお客さんだった頃、大森さんは既にヒロインをやっていました。
『銀河旋律』の、はるかさん。
『スケッチブック・ボイジャー』の、のはらさん。
入団して舞台袖から見ていた役もいっぱい。
『ナツヤスミ語辞典』のナナコ。
『サンタクロースが歌ってくれた』の、ゆきみ。
『広くてすてきな宇宙じゃないか』の、おばあちゃん。
『不思議なクリスマスのつくりかた』のチャーリー。
『ハックルベリーにさよならを』のカオルさん。
『ブリザード・ミュージック』のミハルさん。
 
やっと自分も新人として舞台に立てるようになって、舞台上の大森さんに会う。
客席で観ていたその太陽は、近づけばとても眩しくて、
そして驚くほど共演者に暖かだった。
 
ああ、こんな風に人を愛せたら、人に愛されたら。
こんな風に芝居を愛せたら、芝居に愛されたら。
でも、その太陽の光を浴びるたび、私は自分の影を思い知らされた。
ムリムリ無理~!
あの太陽に比べたら、私ちっぽけな塵。
あの太陽の周りを回る惑星にさえなれない宇宙のゴミ。
落ち込んだな。
あの太陽には落ち込まされたな~。
 
そんな私の、箸にも棒にも掛からぬ頃。
忘れられない小エピソードがある。
ある時、雑誌で糸井重里さんの記事を読んだ。
「宮沢りえさん(まだ10代)が部屋に入ってきた瞬間、風が吹いた」と。
私が「いいですよね。それぐらい才能があって華があって」とボヤいた。
大森さんは言った「私たちは、みんなで風を吹かすんだよぅ!」と。
……笑った。
私たちが10人束になっても宮沢りえには敵わないだろう!
でもね、この人は驚くほど柔らかにそれを信じた。
笑った笑った笑った。
 
大森さん、風は吹きましたね。
いっぱい吹いた。
今まで、たくさんの風を舞台から客席に、舞台から客席に。
一生懸命。
そして共に束になってくれる劇団員も増えた。
なかなか共演できない人がいるくらい。
なかなかセリフを交わすことができない人がいるくらい。
でも、きっと気持ちは共にあるのだと信じよう。
私も柔らかにそれを信じられる歳になりました。
 
「最近キャラメル行っても、知らない子ばっかりなんだよね~」
と、嘆くお友達がいたら伝えて欲しい。
大森美紀子はここにいると。
大事なことだからもう一度書こう。
大森美紀子はここにいる。
あの頃の太陽のままだと。
だから私は嬉しいのだ。
悪いが、全力で立ち向かわせていただく。
カクゴ!
 
写真、大森先輩の台本です。
「克子」に〇がしてありますね。
克子という役なのですね。
KIMG0864.JPG
お……この……絵は……?
たぶん、大切なメモなんでしょうね。
大先輩ですもの落書きじゃないですよ。
ああ、他にもありました。
KIMG0863.JPG
描いてます描いてます。
「オバケのQ太郎」というヤツです。
きっと、大切な事なんです。
大森美紀子大先輩ですもの。
お芝居に出てくるのかも!?
ぜひ、劇場に確かめに来てください!

 


2017-12-02 02:30  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今回も劇団員一同フルスイング!【畑中】 [『ティアーズライン』]

こんにちは!畑中です!


このブログを書いている今、12月に突入しました!

一年の中でも、クリスマスシーズンは本当に好きです。

自分に何かあるわけではありませんが(笑)

外に出れば綺麗なイルミネーションやクリスマスカラーに染まったお店、家にいてもテレビからクリスマスソングが流れてくる。

とにかく、あの何とも言えない幸せな雰囲気が好きなのです。


そしてクリスマスといえば、キャラメルボックスのクリスマス公演『ティアーズライン』です!

今回は年末にも兵庫県明石市で公演をさせていただくので、ウインターツアーというツアータイトルがついていますが、今回もクリスマスを意識した作品です。


そして今回の作品で、今までに演じたことがないようなキャラクターに挑戦している役者が多い。

お客さんの中にも、それぞれの役者に対する印象、イメージを持っていると思いますが、とても新鮮な印象を受けると思います。見ている僕がとても新鮮ですから(笑)


あと、現代劇過去最多のアクションシーン数。

キャラメルボックスの作品には、必ずと言ってい良いほどアクションシーンがありますが、今回はすごいです。

やりっぱなしです。(笑)

今回の殺陣は劇団員の大内さんの振付。

もう、殺陣指導で仕事ができるんじゃないかと思うほど、アイデアが豊富だし、演出も最高です。

いろんなタイプのアクションが出てくるので、そちらも楽しみにしてほしいです。


そして、様々なドラマが交錯する物語。

あまり詳しくは書けませんが、キャラメルボックスらしい要素がたくさん組み込まれています。

お客さんに楽しんでもらえるように、みんなでフルスイングしたいと思っています。


僕は、キャラメルボックスに入団することが学生時代からの夢でした。

それは、日本で一番面白い芝居を作っている集団だと思ったからです。

血のにじむような努力をして、自分を追い込み、全力で目の前の人を楽しませようと取り組んでいる。


今回の『ティアーズライン』も、お客さん一人ひとりに楽しんでもらえるようにみんなで頑張ります。

「最近、キャラメルボックス見てないなー」という方にも、ぜひ観ていただきたいです!


写真は、今回のアクションシーンに参加している猛者たちです。

うん。みんなかっちょいいね!

image1.jpeg



2017-12-01 01:34  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

『ティアーズライン』 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]