So-net無料ブログ作成
検索選択
『光の帝国』2017 ブログトップ

原口健太郎と申します [『光の帝国』2017]

皆さんこんにちは、生まれて初めてブログというものを書きます、はらぐちけんたろうと申します。

一巡目、トリを務めさせていただきます。
危険な特殊能力は「無機物をAI化できる」……
何言ってるかわかんないんですけど。

しかも危険度0.3%!?  ほぼ0です。

危険な男と呼ばれたくて、ン十年頑張ってきましたが、どうやらいい人止まりの人生を送ることになりそうです。

落ち込んでいますが先へ進みます、自己紹介ですね。

私は今、劇団桟敷童子(サジキドウジと読みます)というところでシコシコ頑張っております。
年齢は51歳、身長はちょっと縮んで179Cm、ヒゲが濃い目でかつては和製モーガン・フリーマンなどと呼ばれたこともありました。

好きな食べ物は、むかし唐揚げ今はピザ。好きな飲み物はコーヒー、ワイン、日本酒。
今回は地方公演もあるので、美味しいモノ食べたいなと思ってます。

だらだら思いつくまま書いてきましたが、稽古も3週目に入ってきました。

原作も脚本も面白い!
みんな頑張ってます!
僕も頑張ります!
皆さん見に来て下さいませ!

ではまた再来週くらいに。

IMG_3730.JPGIMG_3724.JPG


2017-09-18 22:10  nice!(0)  コメント(0) 

どろーいんぐ☆みずたに [『光の帝国』2017]

みなさまこんにちはこんばんは☆

演劇集団キャラメルボックス演出部の水谷です!

このアクターズブログは『鍵泥棒のメソッド』以来なので約半年ぶりにお目にかかります!
未だにドキドキしますね、アクターズブログって!
なんせ、わたしアクターじゃないですからね!(笑)

それはさておき、わたしの危険な特殊能力は

「描いたものを具現化できる」能力

だそうです。
どうですか、使いこなせたらめちゃくちゃ便利そうですよね?
ですがここで気になるパーセンテージです。

\2.2パーセント/

ひっく!!!え!!ひっく!!!
昨日の森さんから比べて26.2ポイントダウンです(笑)
これは本人の画力によるものだと思われます。
べ、べつに下手じゃないんです!
つまり中途半端なんです(笑)
絵が上手いわけでもなく、かといって画伯と呼ばれるほどの突出した個性があるわけでもなく・・・
そうですね、2.2パーセントですね(笑)

はてさて、ブログ1周目は自己紹介ということで、役者じゃないのにお前何者だよと思われているであろう、みずたにについて!

水谷友香梨(みずたにゆかり)です。
三重県出身です。
よくひらがな表記で名乗ってますが、特に意味はありません、ひらがなが好きなだけです(笑)
先輩からは水谷、ゆかりちゃん、ゆかりん(春世さん)、みずっち(毛塚さん)と呼ばれております。

三重県立四日市商業高校→金城学院大学現代文化学部情報文化学科出身です。
演劇とは全く関係なく、大学に入学するまでは情報処理の先生になろうと思っていました。
しかーし!
大学時代の友人に唆され(笑)、声優を目指すようになりました。
大学に通いながら養成所に通い、さらには大学卒業後上京し、また別の養成所へ。
そこから1年フリーで演出助手やら役者やらを経験し、キャラメルボックス俳優教室へ。
入学して9ヶ月間、あーでもないこーでもないと考えた結果、裏方専門の道に進んでみようとの決断に至りました。
以上!(笑)

表舞台に立つ人間ではないので、みなさんにお目にかかる機会が全くないのですが、実は劇場でパンフレットを配ったり、本番中客席にいたりします(*^^*)

まだスタッフ専門に転向して3年目のひよっこなので、先輩方に色んなサポートをしていただきながら稽古に参加しております。

そんなサポートをしていただいて撮った写真がこちら(笑)

IMG_3790.JPG
実は、今回の座組、劇団員がすべて俳優教室の卒業生なのです!!!!
気づいた瞬間鳥肌たちました(笑)
年長者の3期生から6期7期9期10期11期12期13期14期とずらっと並んでみました!
これは劇団の中でもレアショットなのではないでしょうか!(笑)
ここに丈二さん、あんりさん、ちえさん、貴子さん、木村さん、山根、さおりちゃんが加わればコンプリート!ふふふ(笑)
いつか撮ってみたいなあ☆

光の帝国のお稽古は台本2周目が終わりました。
シーンの一つ一つが徐々に立体化してきています。
生まれ変わった光の帝国、たくさんの方に見ていただきたいと思える作品となっております!
関東のみなさん、北千住もステキですが立川も秩父もステキですよ☆
関西のみなさん、大阪も阪南もステキですよ☆

それでは日本全国の劇場でみなさまとお会い出来るのを楽しみにしております!

みずたに


2017-09-17 09:40  nice!(0)  コメント(0) 

ウルト○の金城。 [『光の帝国』2017]

はいさい!
金城あさみです。

役者ブログは『鍵泥棒~』以来ですね~\(^o^)/

今回の『光の帝国』のブログの順番は、特殊能力の危険度ランキングで決まったそうです。


そんな私の特殊能力はズバリ


「巨大化」!!!!!


うっほほー!
全然嬉しくない!!!\(^o^)/笑


だって巨大化。
壊す能力はピカイチですけど、
もの壊して怒られないのってウルト○マンぐらいじゃないですか。じゃあウルト○マンになればいいのか。

いやでも待って、この能力の危険度は30.7% 。

大した破壊力も無ぇぞ、と。
昨日の矢野の、体からキノコ生やす能力に劣るのかよ。

やっぱ嬉しくない!\(^o^)/←



さて、ブログ第一週目は自己紹介をするんですって!

前説でも散々言ってましたが、
沖縄生まれ沖縄育ち誕生日は5月8日ゴーヤーの日、金城あさみです。

何を書こうか考えた結果、好きなものを話せばいいんじゃないかという結論に至りました。ということで、突然ですがPerfumeについてお話しします!笑

実はかれこれ五年くらい好きなんですよ、Perfume。

悩みは身近にPerfume語れる人がいないことなんですよ…。

え?だからブログに書きなぐろうとしてるんだろうって?

違います、違います、私物化しようなんて思ってませんよ。ええ、はい。うん。


あのですね!!
Perfumeっていう、女の子三人組の、テクノポップユニットがあるんですよ。歌って踊るんですけどね、それぞれ、躍り方に個性があるんですよ。

1つのバンドみたいなんです。

同じ振り付けなのに、
しなやかなめらかメロディ担当、
ドムドム躍動するリズム担当、
キラキラシャンシャン、アクセント担当、みたいな。

その三人がシンクロするのが、Perfumeのおもしろさだと思ってるんです。

すごく調和してるのに、誰一人埋没していない。


Perfumeを通して「ダンスって面白いなぁ」と思い始めたんですが、元AKB48の前田敦子さんと大島優子さんのダンスの違いとかも、見ていくと面白いんですよ。

って長くなるのでやめますが、あれ、これ大丈夫か、自己紹介になってるかな。汗

とりあえず、Perfumeが好きなんだなって思ってもらえれば有り難いです。笑


『光の帝国』、稽古はものすごくガンガンガシガシ進んでいます。

昨日は私の好きなシーンの一つが稽古されました。

追加された新しいシーンなんですが、見ててとってもほのぼのします。

見てほしいなぁ。自分の小さい頃を思い出して、あったかい気持ちになってもらえたらなって思います。

『光の帝国』特有の、ノスタルジックで優しい空気、すごい好きです。

他のシーンも大好きだから、めいっぱい魅力を詰め込んで、ぎゅってしてぎゅってしてパーン!!とさせたいです。ではでは、劇場でお待ちしております!!!


B612_20170915_105304.jpg


2017-09-15 11:37  nice!(0)  コメント(0) 

きのこのこのこ【矢野聖】 [『光の帝国』2017]

どもども!
アクターズブログ、7番目は入団1年目、矢野聖でございます!
夏の『スロウハイツの神様』に引き続き、『光の帝国』にもスタッフとして付かせていただいております!
今回のブログは7番手ということで、僕のランキングの順位は7位。
僕の能力はと言うと、【体から毒キノコを生やす】
……地味!!
他の皆さんがもぎとったり操ったりとしてる中で一人だけ「生やす」だけという地味さ。しかも自分に[ボケーっとした顔]
さらに「太陽のように照らす」家納さんに負ける辺り、このランキング間違いないですね…笑
さてさて、今回のテーマは「自己紹介」!
と言うわけで、自己紹介をします。
生年月日は1995年12月8日、出身は神奈川県の横浜でございます。
演技を始めたのは専門学校が最初で、卒業してキャラメルボックス俳優教室へ。その後入団という感じです。
特技は剣道!小学4年から高校卒業まで剣道をやっておりました。こう見えて僕、剣道三段持ってます。えへん。
趣味は観劇することで、好きなものはホワイトチョコとチーズです!
こんな感じですかね……
まだまだ入団したてのヒヨッコですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
気になる光の帝国稽古ですが、今日で台本が2週目に入りました。
ここから中身をどんどん詰めていく訳ですが、本読みの時点ですごく感動したので、稽古最終日はどうなっちゃうんでしょう……(気が早い)
皆さん!見逃すという選択肢は無いですよ~!!
ぜひぜひ、楽しみにしていて下さいね!


~今日(昨日)の1枚~
今日は写真を撮るのを忘れてしまったので、昨日出させていただいたペリスコープのスクショをペタリ。
Screenshot_2017-09-14-01-15-27.png
大好きな鍛治本さんの横で、足が痺れて転んだときのスクショです笑

あー、これは毒キノコが生える顔してますねぇ


ではでは!


矢野聖


2017-09-14 01:40  nice!(2)  コメント(0) 

はじめましての家納です [『光の帝国』2017]

今回ブログ6番手は、「光の帝国」

でキャラメルボックス初参加させていただきます家納ジュンコです。よろしくお願いします!
危険度ランキングは第6位。太陽のように皆を照らすんですって。でも、照らしながら目つぶしを食らわしていくんです。ただ、サングラスをかけられると一発で倒されるんですな、これが。

ではでは、簡単ですが自己紹介させていただきます。兵庫県神戸市出身です。
大阪芸術大学を出て、東京に上京。
今は何年かに一度の活動になるのですが
サモ・アリナンズという劇団にいます。
特技はほとんど使うことないですけど、空手二段です。これを言うと瓦割ってとか言われるんですけど、それは無理です。
趣味は犬との戯れ。今回の光の帝国のメンバーは動物好きが多くて、とっても嬉しいです。
稽古が始まって一週間過ぎたんですが、毎日がすごい濃密で、身体もバキバキで、なんだか一月くらいたってるような気持ちです。
でも、まだまだ、沢山やることがあり、毎日がいっぱいいっぱいです。でも、作品がとっても面白くて、それに向かう皆がエネルギッシュで、その波に自分もなんとか乗りたい、そしてしがみつきたいと思います。
本日の写真はパンフレット撮影の前の
ちょうどイケメン完成直後の鍛冶本さんと、メイクさん。













IMG_20170911_142248.jpg


2017-09-13 01:48  nice!(1)  コメント(0) 

エスパー関根です。 [『光の帝国』2017]

今日のアクターズブログ担当は入団5年目の関根翔太です!

今回のテーマは自己紹介なので僕の主な特徴を挙げていきましょう。

・目がでかい
・目が落ちそう
・アメコミに出てきそう
・シンプソンズ
・ウッディっぽい
・それはウッディに失礼
・どことなく山崎まさよし
・背は高くもないが低くもない(と言い聞かせている)
・声は高い

中学~高校まで6年間はほとんど卓球ばかりをやっていて、大学4年の時にキャラメルボックスの俳優教室に入り、翌年に入団しました。

さてさて、そんな僕の特殊能力は「相手を自由自在に操る」
こんなの最強じゃないか。

ところが、危険度は50.5%
もぎとる毛塚さんに0.1%の差で敗北。

何故だ。

自由自在に操ることができれば毛塚さんを操ってもぎとりも出来るんじゃないのか。
しかし、パーセントを見るとそんなことはなさそう。
つまり、能力で危険度が決まるのではなく、その能力をどこまで使いこなして何が出来るかでこの危険度ランキングは作られているように感じます。

僕の能力では竹鼻をルンバにして稽古場を掃除させるのが限界みたいです。(写真参照)


光の帝国、今日はクライマックスにむけてぐぐっと盛り上がるシーンを稽古しました。キャラメルボックス特有のジェットコースターのように畳み掛けるシーンの連続。このスピード感についていけるよう、みっちり稽古していきたいと思います。

明日はついにラストシーン。この新しく生まれ変わった「光の帝国」がどのようなラストを迎えるのか。楽しみにお待ち下さい。全力で稽古していきます。

関根翔太

1505143282660.jpg


2017-09-12 00:22  nice!(0)  コメント(0) 

もぎとる毛塚 [『光の帝国』2017]

こんにちは!毛塚陽介です!!

このアクターズブログの登場はいつぶりかと思い調べてみました。後輩セッキーがインタビューしてくれてブログ記事にしてくれたのが1年前、自分で記事を書いたのが『きみ時間』のときでなんと1年半前!!

ご無沙汰しておりますぅーー!m(_ _)m


さて今回のブログ順「特殊能力の危険度ランキング」
第4位の危険度は、50.6%

そしてその能力は、
「体の各部分をもぎとる」

……( ゚д゚)?

言いたいことはまず、物騒w

そして「もぎとる」ってすごい物理的じゃないですか?これ特殊能力??
僕は超人ハルクのような腕力を秘めているのか…?決してボディはみどり色ではないが?

ただ使い道がなーーい!!笑
それ故の50.6%なんでしょう。


さてさて1週目のテーマ「自己紹介」

プロフィールなどに載らない情報をご紹介しますと、僕の最大の欠点、

……ノミの心臓

ビビりなんですよ〜(>_<)
緊張しぃなんですよ〜orz
初舞台のとき、舞台袖に立っただけで胃がぐるぐるしてました。
見た目でもガチガチだったんでしょう。見兼ねた畑中先輩が背中に喝を入れてくれたのを今でも覚えてます。

嬉しかったなぁ。

最近はここまでひどく緊張しないようにはなったんです(^_^;)
まだまだ度胸は小鳥レベルのわたくしですが、堂々とお客様の前に立てるよう稽古していきます!!


帰り道で撮った写真を1枚。
自転車での帰り、遠回りしたら、デンマークに着きました 笑

image.jpeg




2017-09-10 12:34  nice!(0)  コメント(0) 

ロボット鍛治本です [『光の帝国』2017]

皆さん、こんばんは

鍛治本大樹です。

『光の帝国』の稽古が始まって四日目。
ブログの順番がまわってきました。

特殊能力危険度ランキング第3位。
「人の身体の一部を機械化できる」

どこらへんが危険なんだ?

右手を掃除機、左手をドライヤー。とか?
便利じゃないか。

危険じゃないと思うんだけど。。

でも、竹鼻より下なのが気にくわないな……。
明日、竹鼻の右手をレイコップに変えようと思います。

さてさて、一周目のお題、「自己紹介」

最近めっきり「入団何年目の」って言わなくなって、自分でも分からなくなっているので、計算…。

2007年入団なので、今年11年目。

なんと今回の座組では、劇団員最年長。
はぁー、そんな公演をする日が来ようとは!

2009年の「光の帝国」初演にも唯一出てます。
今回はその時と違う役をやりますが、台本の改訂も行われ、キャストも違うことで、全く違う印象になっていると思います。

竹鼻が何やら僕の弟役ということなので、元弟俳優として、ビシビシしごき……、もとい、可愛がりたいと思います。
とりあえず、明日、竹鼻の左手を電動歯ブラシに変えます。

面白くなる予感がとってもしてます。

皆さんに「たいへんよくできました」と太鼓判を押してもらえるように頑張ります!

BeautyPlus_20170907204135_save.jpg


2017-09-09 01:15  nice!(1)  コメント(0) 

かまいたち【竹鼻】 [『光の帝国』2017]

こんにちは!竹鼻優太です!

1日目の小林春世さんのブログを見た方は分かるかと思いますが、、
そうです。ぼくが2番手ということはぼくがこの座組みで2番目に危険な特殊能力の持ち主というわけです。ふふ。

その能力はというと、なんと「かまいたちを作り出す」ことができるんです!!

つ、つよそう、、


そんなこんなで、『光の帝国 2017』役者ブログ2日目スタートです!

1週目のテーマは【自己紹介】!!
では参ります!改めまして、竹鼻優太です!
1994年5月2日生まれで男4人兄弟の末っ子です!

春世さんに続いて劇団内の立ち位置を申し上げますと、
「竹鼻、おまえ絶対末っ子だろ?」
と言われてしまうほどには先輩方にベッタリと甘えてしまっているようです。

今までたくさん可愛がってもらってきました。

達也さんに衣装ケースの中に閉じ込められたり
達也さんにドライヤーの温風を顔に吹き続けられたら
佐藤さんにヒゲをジョリジョリされたり
佐藤さんに軽々と持ち上げられて逆さにされたり

か、かわいがってもらってます、、。

でも本当に楽しいです!!!

しかし後輩が入ってきたいま、いつまでも甘えてばかりもいられません!
ただいまかっこいいにいちゃんになれるように模索中でございます。。

以上、自己紹介でした!笑


光の帝国、まだ稽古の時点ですが既にとっても面白いです!
皆さん、是非会場まで足をお運びください♪


2017-09-08 15:22  nice!(1)  コメント(0) 

『光の帝国』役者ブログスタート!(1番危険な人物) [『光の帝国』2017]

こんばんは。
『光の帝国』役者ブログ、本日稽古2日目からスタートいたします!
今回のブログ、書く順番を考えたのは竹鼻くん。
その順番はなんと……


特殊能力の危険度ランキング!!!


インターネットで名前を入れるとわかるみたいです。笑
1位の人から順に書いていくことになりました。
つまり私が1位で、1番危険なのです。


どのくらい危険なのかはこちら。


危険度100.9%
能力は「触れた生物をオモチャに変える」です。


……100%こえちゃってるぅ!!!
そんな私は誰なのか。
入団7年目、小林春世です。
前回公演の『スロウハイツの神様』にも森永すみれ役で出演していました。
唯一の夏秋連続出演者、がんばりますっ。


さてさて、今公演はこのランキング順で書いていきますが、1周ごとにテーマも設けることになりました。
1周目は「自己紹介」。
若い役者が多い公演ですので、私たちのことをご存じない方も多いだろうという理由からです。
それでは私の自己紹介をっ。


経歴など調べたらわかることは書かなくてもいいかなと思うので、普段どんな感じで劇団で扱われているかを書きます。
私が皆から言われる二大用語は、「アメリカ人」「うるさい」だと思います。
私はアメリカに住んでいた帰国子女でして、大学生の時もバックパックを背負って世界中を旅していましたし、就職したのもアメリカでした。
そんなこともあり、皆からすると私の色々な言動がアメリカンみたいです。
雑……なのかな?(白目)
あと、はっきりしています。
考え方も、発言も。
成井さんにも言われます。
俳優教室の生徒の頃からそうだったみたいです。
新人の頃、そんな、皆とは違う部分はきっと愛されないと思って頑張って隠していたのですが、数年経ち疲れて出しはじめたら、逆にいじってもらえるようになりました。
なぁんだ、最初から出せばよかった。笑


もう1つの「うるさい」に関しては、なんだか楽屋でうるさいらしいです。
前に先輩が、入団したばかりの新人に「春世の声はラジオだと思えばいいから」と言っていました!!!
「でも、チャンネルとボリュームとオンオフボタンのないラジオ」だと!!!
……石川さんほど賑やかではないと思うのですけど。
あ、逃っげろー!


そんな、好きな食べ物フライドポテト小林春世が今回演じるのは2役です。
1つ目は、フルネーム初公開、原作にも初演にも登場しない新たな役、奥原なつみです。
主に、悠介と春田姉弟と絡む役どころ。


そしてもう1つが、今枝日菜子。
初演にも登場した、原作とはちょっと違うキャラクターの、小学校の先生です。
今回新しいエピソードも増えていますのでご期待ください!


写真は、そんな私、今枝日菜子の愛する教え子たちと。
みんな違って、みんなかわいい。
あ、私が触れたから、オモチャになっちゃった!

2017-09-07T04:06:44.jpg2017-09-07T04:06:44.jpg


2017-09-07 04:06  nice!(1)  コメント(0) 

『光の帝国』2017 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]