So-net無料ブログ作成
ヒトミ2014 ブログトップ
前の10件 | -

また会う日まで 坂口理恵 [ヒトミ2014]

こんにちは。
ヒトミ初号機の坂口理恵です。


このご挨拶も、これで最後。

キャラメルボックス、
アコースティックシアター、ダブルフィーチャー
『ヒトミ』『あなたがここにいればよかったのに』
無事、終了しました。

劇場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!
「今回は、行けないけど、本当に観たかった~!」
と、思ってくださった皆様、ありがとうございました。


バラシが終わって家に帰ったら、もう日付は変わっていました。
そこから飲み、午前2時を回り、爆睡し、現在に至ります。
私はね(笑)。



今日は、快晴。

まるで、何もなかったみたいに…。


スッキリと晴れ渡る空は、
日差しの色も心なしか暖か味をおび、
桜が咲く日も近いことを教えてくれます。

気象情報か……。



もう、春になりますね。


寒い夜、毛布に包まってセリフを覚えてた日々が嘘のようです。
大雪の中、震えながら稽古場に通った日々が嘘のようです。


思えば19年前、『ヒトミ』の初演をやったときも、
舞台の袖で震えていました。

上川君の手を掴み、二人で舞台からはけていきながら、
お客さんがこの物語をどう受け止めているのか、
どう思っているのか、
わからなくて怖くて、
手をつないだままガタガタと二人で震えていたのを覚えています。


我々はどこへ行くのか、どこへ向かっているのか、
何もわからずにただがむしゃらに、
走っていた時代でした。


もしかしたら全部夢だったかもしれないと思えるほど、
初演の19年という時間は、もう随分遠くに存在します。

まるで長い夢のようにも思えるのですが、
あの時間は確かに存在しました。


今でも私の体のどこかの細胞に残っています。
あの震えは確かにあったものでしたし、
あの時のお客さんの拍手は小沢君の手よりも、温かかった
……かもです(笑)。


そんな、確かに存在したものと、
私たちは、今でも共に生きているのでしょう。


19年前の私が、今を想像できなかったように、
この先を、今の私たちは想像できません。

もしかしたら腰が痛かったり、膝が痛かったりして
若い頃のように、ナイスフォームではないかもしれませんが、
それでも、がむしゃらに走っていけたらと思います。


どうぞ、これからも見守ってください。



『ヒトミ』チーム、初舞台・関根翔太の誕生日の日に。

2014-02-19 17.50.44 (1).jpg

photo by 加藤昌史

ダブルキャストの鈴木秀明がジャージなのが残念……でもないか(笑)。

じっきー、ヒトミ役、お疲れ様でした。
よく頑張った!

みんなもお疲れ様でした。
一週間後、『鍵泥棒のメソッド』の稽古が始まるよ(笑)。


またすぐお会いできます。
待っていてください。


それまで、どうかお元気で。


2014-03-24 10:18  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

C3-PO [ヒトミ2014]


久しぶりの関根です。
とうとうヒトミ、あなたがここにいればよかったのに、両作品残すところ1ステージになってしまいました!ホントに早い!

ヒトミは再々演、あなたがここにいればよかったのには初演、これが終わったら次はいつ見れるかわかりませんよー?

というわけで、皆さん明日のご予定いかがでしょうか?(笑)

いつ見るの?と聞かれたら、今の日本に答えはひとつしかありません。

今でしょ!!(°Д°)←もうちょっと古い?
古くない!!←自問自答。

もう1ステージ、全力出しきります!何回も来てくれてるお客さんには、新鮮なものをお届けできるよう、新鮮な気持ちもわすれずに。

鮮度を大切に!
注:クール宅急便ではございません。


そして、なんと今日は朝比奈さんを演じている左東さんの誕生日!!
なんか動きがス○ーウォーズのC3-POににていると言う話を耳にしたので、関根が朝4時に起きてC3-POの絵を描いてあげました!(←馬鹿)
左東さんが喜んでくれたので満足です(笑)

写真は左東さんwithC3-PO!
そっくりやん!


関根翔太

20140322_231733.jpg


2014-03-22 23:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

残り3ステージずつ!(左東) [ヒトミ2014]

左東です。

雪の降りしきる中始まった『ヒトミ』

大阪から合流になった『あなたがここにいればよかったのに』

この両作品を引っさげてお送りしているアコースティックシアターもいよいよ残すところあと3日、それぞれ3ステージずつを残すのみとなりました。

ここまでくるとやっぱり寂しい!!

稽古では大変なこともあったけど、やっぱり劇場に入ってお客さんの拍手をいただくと、そんなことも吹っ飛んじゃうんです。

毎日お芝居をやらせてもらえる喜びを劇場に行くたびに感じてます。

舞台では地味だ地味だ言われていますが、普段はもっと地味なんですわたくし(笑)

このアコースティックシアターが終わったらまた地味な生活が待っている・・・

あと3日間のシンデレラです。
ヒゲが濃い、白髪まじりのシンデレラです。
まもなく魔法が解けます(笑)

23日まで、C-3POみたいな動きのするホテルのフロントマネージャーがサンシャイン劇場にいるので、良かったら観にきてください!!

あ、他にも下田あじさいホテルはタレントぞろいなので楽しめると思いますよ。

それに、ホテルのやかましさにめまいがしたらお医者さんチームもいますし、気分を紛らわす歌を歌ってくれるお兄さんもいます。世界的ピアニストだっているんです。

そしてなにより、みんなが守ってあげたいと思うヒトミさんがいます。

あと3日。

ぜひ舞台上で起こる静かで笑えて心震える出来事の数々を体験しにきてください!

下田あじさいホテルはご予約がなくても、良いお部屋・・・いや良いお席をたくさん用意してお待ちしております。

image.jpg


2014-03-21 01:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ご飯を作れる幸せ もも [ヒトミ2014]

東京、すごい風でしたねぇ!

ご来場の皆様も通勤、通学の皆様もオキニな傘、大丈夫でしたかぁ?

ども、本日はお休みな「ヒトミ」チームなのに会議のため劇場へ行き、

風に煽られまくった「ももこ」こと 岡田さつきです。

でも、行って良かった(^_^)。

帰り際、関根君に「ももこさん、次、ブログです」と教えてもらいました。

か~じ~も~とぉ~!!!!書き終わったら言ってくんなきゃ~!


さて、今回、公演中なのに平日のど真ん中にお休みがあったりする

新しい公演形態なわけで、役者にはお弁当が用意されない日があります。

それぞれ好きなものを用意して楽屋で食べているのです。

DSC_0018.jpg

これは、私の一昨日のお弁当☆!

〇ストのCM見てたら食べたくなったチーズ入りハンバーグに甘い卵焼き。

冷凍なハムカツ、茹でもやし野菜に人参の皮のきんぴら、セロリの葉の浅漬、きゅうりのキューちゃんーーー

そして、ご飯の上には蕎麦汁の出汁をとった昆布で作った佃煮ーーーー

ん?ーーーーちょっと待って....なんか.....多くね?ヾ(@゜▽゜@)ノ

ーーーーあってる。

私の量はこれで合ってるんである。

女子なお弁当箱は、私には小さいのですよ。

でも、大きいのでかわいいのってなかなかないんですよねぇ(T-T)。

結果、二段重ね弁当箱ともう一つ必要になるんです( ̄∇ ̄*)ゞ。

はぁ~・・・・エンゲル係数どうなってんでしょ?この人(/o\)。

殿方に交際を申し込まれたら一番最初に言わなきゃいけないわ。

「私は金のかかる女ですぜ」( ̄▽ ̄)b



でもね、自分の好きなご飯を作って、自分に食べさせてあげる。

これって幸せです。

お安くなってる物を買って、一週間のメニューを考えながら

保存の下処理してる時、本当にワクワクします。

食べておいしかった時なんか、天才かもしれないっ!って思うんだから

相当お安い脳ミソな気がしますが。・゜゜(ノД`)

でも、幸せなんですよ。

自分のことを自分でできる。

ありがたいことだと思います。

「ヒトミ」をやってるからか、とてもそう思うのです。

いろいろもったいないことしてないか、頑張りたい。


さて、こんな幸せを噛みしめつつ、余り物料理は得意だけど、賞味期限にはこだわらないタイプなので

お腹を壊さないようにお弁当作りを楽しみます\(^o^)/。

明日は酢豚メイン!




2014-03-14 01:14  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

大阪千日前じゃなくて初日前(坂口) [ヒトミ2014]

こんばんは。
ヒトミ初号機の坂口理恵です。

東京のEXシアターで、一足お先に幕を開けた『ヒトミ』ですが、
明日はいよいよ、大阪公演初日です!


……すみません。
気持ちがソワソワしています。


なぜ気持ちがソワソワしているかと言うと、
今日、『ヒトミ』チームは休みだったからです!!

初日前なのに!?


初日前と言えば、本来、我々の仕事は「場当たり」ですよ。
舞台を使っての、きっかけ合わせですよ。
リハーサルですよ。

シーンごとに場を当たって、何歩で舞台上に出られるかとか、
鍛治本大樹のネタが大阪で通用するかとか、
鈴木秀明は目が細いんじゃなくて、本当は閉じてるんじゃないのかとか、
左東広之の動きはスター・ウォーズのC-3PO(金ピカのヤツ)に似てないかとか、
客演の稲荷卓央さんは、稲荷なのに「いなり」じゃなくて「海苔巻」をよく食べてるとか、
……色々検証するんですよ。

うん。

そんな忙しい日なのに、何故ゆえ休みなのか!?

今日は『あなたがここにいればよかったのに』の場当たりなんです。


2時間のお芝居の2本立てなので、
場当たりも交代でしっかりやらねばなりません。
だから、場所を明け渡さねばならんのです。

『ヒトミ』チームは来なくていい。
イヤ、むしろ来るな、邪魔だから……ガーン!
なんてことはないけど、『あなた~』チームさんに譲らねばなのです。

我慢だ~、我慢!

でも、いくらEXシアターで先に幕が開いたとは言え、
初日前にお休みなんて、ソワソワする。

だから、劇場に行ってしまいました(笑)。
お買い物ついでに、ちょっとだけ。
荷物を置くだけだよと、自分に言い訳をして。
こっそりと……。

――――の、つもりだったのに!

行って早々、
お弁当屋さんに楽屋を尋ねられ、
「こちらです」と案内して、思いっきり『あなた~』チームの中に突入……。

作戦失敗(笑)。


別に、偵察じゃないけど……。


今日、舞台袖から見た風景。

昨日、思いっきり『ヒトミ』をやってたステージで、
別の芝居のリハーサルが進んでいる。

別の装置があって、別の芝居をやっている。
『ヒトミ』と違う、キャラメルのメンバーが、
まだ私が観たことのないキャラメルボックスの芝居をやっている。


……いいな~!


嫉妬?
とにかく、何とも言えない気持ちになりました(笑)。


『ヒトミ』とは全く違った、真逆の?
キャラメルボックス最新作に挑む彼らを見ていると、
何とも羨ましい気持ちになったのです。


隣の芝生は青く見えるのか?
……だな(笑)。

きっと、大変だよ。


嗚呼!出られなくとも、
キャラメルファンの私としては、応援せずにはいられない!

みんな頑張れよ~!!



って、お前もな!
……はい。



『あなた~』チームも初日を控えて大変だと思う。
不安もあると思う。
だから、私たちも頑張らねばなりません。
気持ちがソワソワなんて言ってられません!

3演目なんだし。
EXシアターでもう幕開いたんだし。
お姉さんでしょ(笑)。

頑張れ!頑張れ!
負けるもんか!
自分自身に!

いざ!
『ヒトミ』大阪初日!
応援に来てください。


そして、お時間とお金がありましたら、
ぜひ、どちらの作品も応援してやってください。


今回のみき丸くん。

KIMG0184.JPG

……の衣裳は、両方の作品に出てくる服を着ているよ。

この写真ロビーで撮ってたら、お弁当屋さんに声かけられたの(笑)。


2014-02-20 22:04  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

バレンタインスペシャル終了!!(左東) [ヒトミ2014]

役者ブログの二巡目が回ってきた左東広之です。

昨日、EXシアターで上演していた『ヒトミ』が無事に終了しました。
大きな事故もなく無事に終わったので一安心です。

雪の降る中来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!

バレンタインスペシャルということでチョコを抱えながら見に来てくださった方も多かったみたいです。
ホワイトクリスマスはほとんど見ないですが、ホワイトバレンタインもなかなか珍しいですよね。
どうせなら3月14日も降って、ホワイトホワイトデーにならないかしら?
なんて思いながら、でも東京の雪に対する弱さに閉口したので、やっぱり降ってほしくないと思ったり。
でも、雪が降るのはなんだかテンションが上がったり。
いろんな思いを抱えながらの千秋楽でした(雪のことだけかい!笑)

二日間だったので本当あっという間で緊張したのですが、昨日の終演後はもう脇汗びっちょりになるくらい緊張するイベントがありました。
見てくださった方はもう知っているともいますが、終演後に石田ショーキチさんのアコースティックライブがあったのです。

いやー、もう大迫力の歌声で、しかもギター一本とは思えないくらいの演奏力。
ただただ圧倒されていたのですが、なんと僕も一曲歌わせていただいたんです。

『また逢おうと竜馬は言った』のエンディングテーマ「君のいた夏へ」です!

岡本をやったときに毎ステージ聞いていたこの曲。
まさか舞台の上で歌う日が来るとは。
もう、緊張の極地でしたよ!

ショーキチさんの歌声に圧倒されながらも、とてもいい感じに助けていただいて歌わせていただきました。

結果・・・すげー気持ちよかった!!!

脇汗ドバドバでしたが、アドレナリンもドバドバでした(笑)
とても貴重な経験をさせていただきましたよ。

そんなショーキチさんとの2ショットがこちら!

image.jpg

バレンタインスペシャルは終わりましたが、このあと大阪に舞台を移して、さらには『あなたがここにいればよかったのに』チームも合流します。
にぎやかな劇場になりそうです。

大阪のみなさんもう少々お待ちください!


2014-02-15 19:10  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

雪や、コン、コン、コン、ゲホン! もも [ヒトミ2014]

雪ですよぉ~~~!

嬉しくない東京の雪ですよぉぉ~~~~!!

45年ぶりの積雪量って、私が生まれた頃以来?\(゜o゜;)/

とにかく、さっきまでアパートの階段にお湯をかけまくり、

埋もれてた階段を見えるようにしていました。明日の朝、怖いから(  ̄▽ ̄)。

ども、アパートの管理人ではない「ももこ」こと 岡田さつきです。


こんな雪の日にお仕事だった皆さん、お疲れ様でした!

そして、受験生な皆さんはドキドキしちゃったでしょう?

何故か東京の雪は、週末に降るような気がします。受験、直撃タイプ。

でも、なにより怖いのは明日の朝ですよ・・・

凍った道の恐ろしさ・・・なんで私が階段にお湯をかけてたと思います?


すべって転んだんだんだよっ!!去年っ!!!!ヾ(@゜▽゜@)ノ

お尻びちょびちょですよっ!

着替えに戻りましたよっ!!

ちべたかったよっ!!


と、言うわけで皆さんもお気をつけくださいね(^^)b。

お気をつけください、といえばタイトルでおわかりいただけるかと思いますが

私は咳タイプな風邪をどこかでもらったらしく

昨日も発熱女子でした。

朝からの熱は薬でさげましたが、稽古終わりの頃には

「ああ、これ、また熱あがってんな・・・」-----



もう「熱があるんで休みます」と言える時期は終わった-----。

「ももこさんの代わりなんていないんですよ」と誰も応援してくれなくても

這ってでも稽古に行って、吐きながらでも、お腹をくだしながらも

稽古しなきゃいけない時期だ(インフル以外)。

めんどくさい。

発熱がめんどくさい。

どうしたらいいんだっけ?こういう時?若い時ってどうしてたっけ?

あっ!!!

すっごい熱いお風呂にガンガン入ったら、次の日治ってたじゃん!風邪!

よし、久しぶりにこの方法で治すかっ!ヾ(@゜▽゜@)ノ。

が、我が家のお風呂に追い焚き機能がないので、帰りがけに見つけた銭湯へーーー。

お客さんは3人くらいしかいなかったのですが、風邪を移しちゃ悪いな、と

誰か近づくたびにさっと湯船から出る私は、人嫌いな変な女と思われたことでしょう。

結局、ほとんど露天風呂にいたーーー発熱してるのにーーー雪も降ると言われてるのに

結果、夜中の一時頃から熱はあがりはじめ(最初はね、調子良かったの)

何故かわからないが「38度になったら薬を飲もう」ーーー

「39度になったら、やっと買えたプレミアムピーチネクターを飲もう」ーーーー

と決めた。

バカだーーー。何故、熱の上昇に報酬系を誓うのか意味がわからない。

そして、39度をこえた頃にはネクターどころではなくなった(  ̄▽ ̄)。

やばい! 寝ないとやばい! でも眠れないっ!

朝方、やっと眠りについて熱もさがった。

が、ダメージとネクターは残っていますーーーー。

あ、あと、熱に熱い風呂は有効なのかという謎も残ります。

若い頃はそれで治ってたのになぁ~。

とにかく、今日は大丈夫(^_^ゞ。熱、出ません。

本番までに治りますように\(^-^)/

って、やっぱ最後は神頼みかよっ!ヾ(@゜▽゜@)ノ。


皆様もお気をつけくださいませ(^_^ゞ。







ヒトミ初号機.坂口理恵 [ヒトミ2014]

おはようございます。
坂口理恵です。

当たらないと評判の「ピアノ診断」で、私が最後です。

みんなは「ドの音です」とか「シの音です」とかなのに、
私……、「メトロノーム」だってさ!

……メトロノームって、音階じゃないよね?
私のこと調べ忘れてテキトーなこと言ったか関根翔太!

でも、診断結果が送られてきた。
長いから要約してみた↓

●頑固で、意志が強い。
いったん決めたことは、どんな困難に陥ってもゴールまで頑張り抜く。
なんでも一人でやろうとせず、周囲の意見やアドバイスにも耳を傾けろ。
それを真摯に受け止めることができれば、あなたはさらに輝く。
恋愛面でも、一人でリードするよりは、二人の歩調を確認したらもっといいかもね。


わはははははは!

当たらないと大評判の「ピアノ診断」……、当たってんじゃねーか!?


関根翔太め……。

本当は「ピアノ診断」なんてなくて、自分で書いてるんじゃないのか!
だとしたら、私をよく観察しているよ関根翔太!

初舞台頑張れ!

……だが関根よ、最後のオマケ「隠れた趣味」がわからん↓

● 坂口理恵さんの隠れた趣味は、外人ごっこです!

関根よ、まずは外人ごっこのやりかたを私に教えてくれ!



……さて、さて本題。


稽古は、もう3週目が終わる。

必要な動きも、ほぼついた。

昨日の稽古終わりに、演出の成井氏が
「明日、ランスルーやります!」
と、言い放った……。

ランスルー →あらどおしけいこ【粗通し稽古】

まだ整ってない荒々しい役者が、荒々しく芝居を通して、
荒々しく演出家に怒られ、荒々しく家に帰って酒を飲む。

……少しウソですが、そんな粗めの通し稽古です。

ま、どっちにしても来週は、本当の通し稽古始まるし、
その次の週は本番始まるし……。

……通そうか。
通しておこうか!

粗くてもいい、わんぱくでもいい。
やってみよう、まずは自分たちの為に通してみよう!

……ふう。
稽古始まって、もう3週間。


立ち稽古が始まって最初のシーンやった時、
ヒトミ役のじっきーが歩き出すところで、なんか覚醒した。

「ああ、こういう芝居だった」
と、役者である自分にスイッチが入った。

ヒトミ役のじっきーは大変だし、
初代ヒトミとしてはその過酷さを知っているし、
みんなもこの芝居の大変さを知っている。

彼女が歩き出す瞬間に、
彼女を見ながら、みんながこの芝居に向き合う覚悟を持つような、
身が引き締まるような……そんなオープニング。

体がそれを思い出した。
ちょっと背筋が伸びた。

再びこの覚悟を持てることが、今、幸せです。


写真は、3代目ヒトミ・じっきーこと実川貴美子。

じっき.JPG

本番使用の椅子が来て、ご満悦です(笑)。

ランスルー頑張ろうゼ!


2014-02-01 08:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ヒトミのお誕生日 (左東) [ヒトミ2014]

まずは昨日実川さんが載せられなかった写真から

image.jpg

これを載せたかったらしいのですが、なぜか実川さんのスマホの壁紙に!
これがその証拠です。

image.jpg

というか、昨日から壁紙を変更できないみたいです(笑)
面白いのでこのまま放っておきましょう!

そして、日付変わって1月26日はヒトミこと実川さんのお誕生日です!
そしてそして、わたくし共のうっかりでお祝いし忘れていたのですが、客演の稲荷さんも16日にお誕生日!
なので、お二人をお祝いしました!!

image.jpg

いい笑顔です!
お二人共嬉しそうにろうそくの火を消してくれてこちらも嬉しくなっちゃいました。
稽古も二週目が終わりましたが、三週目もみんなで力を合わせて頑張りたいと思います!

そうそう、今回の役者ブログのメインテーマであるピアノ診断を忘れてました(笑)
ズバリこうだそうです。

ラの音さんは、ズバリ先見の明があるタイプです。(そうかな?)

人よりも一歩進んだ考え方を持ち、なおかつ何事に対しても計画的。(計画はするかも)

予想外のトラブルに見舞われても、スムーズに対処できてしまうので、(めっちゃテンパります)

物事はあなたの思い通りに進んでいくことでしょう。(進んだためしがない)

特に仕事面などでは、先を見通す力があるので、自然とみんなのまとめ役になりそう。(優柔不断なのでまとめられたことがありません)

また、時代の波に敏感なので、おしゃれも上手です。(前田さんからはあまりのダサさに履くのを禁止された靴下を持っています)

しかも最新のファッションに自分なりのアレンジを効かせられるので、周囲からはとてもセンスの良い人として、一種の憧れを抱かれているようです。(その組み合わせはないだろう!という視線はよく感じます)

そのせいか、身なりのだらしない人に対する態度は結構冷ややか。(八方美人なので態度が冷ややかになることはありません)

時にはその人の服装に、細かい口出しをしてしまいそうです。(よく渡邊安理の不思議ファッションに口を出しそれが流行していると教えられ恥をかきます)

● 左東広之さんの隠れた趣味は、のぞきです!(しねーよ!!)

おい!どうなってるんだ関根!!!


2014-01-26 02:35  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ヒトミ二週目ラスト! [ヒトミ2014]

お久しぶりです!実川です◎

「ヒトミ」、稽古が始まって今日で2週目終了なのです。
つまり、あと二週間!

昨日は、稽古の前にみんなでエアロビをしました。
稽古場撮影あるのに、みんな汗でドロドロ(笑)

そんな姿を添付したかったのですが、なぜか写真の添付が上手くいかず…。
私の携帯の壁紙になってしまいました(ToT)
なぜっ!?

稽古場は、みんなでちょっとずつ積み上げていってる段階です。

初演、再演の大切な所は残しつつ、どうやって新しくなれるか。
まだ、どんな「ヒトミ」になるか分かりません。
私たち自身も楽しみです。

そして、皆さんに見届けて頂けるのを楽しみにしております!


2014-01-25 13:24  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

前の10件 | - ヒトミ2014 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]