So-net無料ブログ作成
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 ブログトップ

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』おわりました。(有坂です) [『ナミヤ雑貨店の奇蹟』]

毎公演、必ず来るのが千秋楽で。
だから千秋楽ってもんはもう何回、何十回経験してるものなんですけど。
不思議なのが、毎回毎回、千秋楽は感慨深くなる。
バラシがあるから、それに浸ってる場合じゃないのも毎回(笑)
これがあるからお芝居ってやめられないのかな〜。

というわけで、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』無事に全日程終了しましたー有坂です!
ご来場くださったみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございましたー!!!
東京でも神戸でもたくさんのお客さんの笑顔と笑い声と拍手にたくさんたくさん元気をいただきました。
お客さんあってのわたしたちっ!(笑)
役者もスタッフも、誰も怪我なく病気なく無事に乗り切れたことにも感謝。
そして、原作を貸してくださった東野圭吾先生にも感謝です。
アンケートにたくさんあったのが、「まるでキャラメルのオリジナル作品のようにハマってる」というご感想。
これが東野圭吾×キャラメルボックスの奇蹟です!
たくさんのみなさまに、ありがとうございました!!

というわけで、無事に公演も終わったので、ネタバレ写真をば。
客席からはあまりよく見えなかったであろう、ナミヤ雑貨店の店内ができるまでをご紹介〜。
IMG00107.jpg
これ、仕込みの時です。
何もない店内に、まずカラの棚が置かれます。
IMG00108.jpg
すごい数の段ボール!
これ全部、雑貨店内を飾る小道具たちなのです!
高津装飾美術さんからの借り物だけでなく、役者の私物、舞台監督さんの私物、製作部の私物、製作部の抱えるグッズの在庫(笑)などなど。
この大量の小道具を、みんなで飾っていきます。
IMG00109.jpg
これ、右側の棚。主に文房具があります。ここに便せんとか封筒があったわけです。
IMG00110.jpg
真ん中の棚。
主に生活用品とか食品。ナミヤ雑貨店が閉店した1980年にはなかったであろうものもありますが、そこは気にしない(笑)
右にあるのは古いレジスターです。
IMG00111.jpg
左側の棚。主に食器類と時計や小物です。
ベルマークのポスター懐かしいですねー。
扇風機は前田さんの私物です。
下のほうに写っているのが、敦也が最後の方で手紙のタイムトラベルの説明をしている時に使っている小道具たち(鶴と招き猫とこけしと赤ベコ)。
置き時計の上の壁には、たくさんの柱時計がかかってました。
この柱時計が本番中、鳴ったことがありましてね・・・一回だけ・・・動かないはずなのにね・・・

そうそう、雑貨店のシャッターは、ちゃんと本物のシャッターを使っていました。
郵便口ももちろん本物。
そこがまた、雑貨店が本当に「ここにある」ってかんじがして、すごいよかったと思っています!
あっでも牛乳箱は舞台仕様でかなりサイズアップされてました!
牛乳パックでも余裕で入ります!(笑)

そんな雑貨店ももう、跡形もなくなってしまいました〜・・・
これが千秋楽。
まだまだ語りたいことは尽きないのですが、もういい加減長いのでこの辺で。
また、次の公演がすぐやってきます。
明日の片付けで、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」をきれいに片付けてきまーす。


あ、笑顔の値段・・・
たしか140円だったような。
ワルヨこと春世氏は145円じゃなかったっけ?
もう、ここらへんに来ると、みんなどんぐりの背比べ状態ですわ(笑)
あしたも140円の笑顔で働くぞー!
スマイル140円!!
IMG00104.jpg
あっこれは140円じゃないです・・・せっかく撮ったので・・・


2013-06-17 01:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

汽車は~闇を抜けて~♫(左東) [『ナミヤ雑貨店の奇蹟』]

三回目の役者ブログが回ってきました。
今回僕が選んだブログ順番は「笑顔の値段」です!
とあるサイトに画数でその人の笑顔の値段を教えてくれるものがありましたのでそれを使わせていただきました。

それにしても上位お二人の値段はすごいですねー。
一生かかっても笑顔を見られない気がします(笑)

そんな僕の笑顔の値段は999円。

9の三並び、随分とお手頃なお値段になりました。
僕のことはこれから999(スリーナイン)左東と呼んでください。
アンドロメダにたどり着くのはいつになるのやら?

ただ、サンシャイン劇場で絶賛上演中の『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を観に来たからといって、99億どころか999円も追加料金は取られませんので、どうぞお気軽に観に来てください!
前田さんも僕も、果ては新人の木村さんも笑顔でお迎えします。

ただ、もうひとつの公演『彼の背中の小さな翼』にはあの岡田達也先輩が出演しております。
あの人類が生んだ最高傑作、らくだの王子、楽屋のジャイアンです。
はたして笑顔をタダで見せてくれますかどうか・・・(笑)

どちらの公演も、見に来てくださる人に笑顔になっていただきたく頑張っておおりますので、ぜひぜひ劇場まで遊びにきてください!

最後に僕の999円の笑顔を載せたいと思います。
この天使の笑顔には値段は付けられないと言ったとか言わないとか・・・・・・。

写真.JPG


2013-05-23 00:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

二回目の通しです!(左東) [『ナミヤ雑貨店の奇蹟』]

どうも、今回の役者ブログ二回目の登場の左東広之です。

前回の心が綺麗というテーマでは第二位だったのですが、今回のモテモテ度ではぐっと順位を落としました。
そのモテモテ度はなんと!

「左東広之のモテモテ度は【 8.2% 】 一緒でもほとんど伝わるものがない。性格はパッとしないし、顔も正直イマイチ。特に必要性を感じないザコですよね。」

おいおい、有坂の十分の一まで落ち込んでるじゃないか。
しかもザコ呼ばわり!
悔しいが、一回落ちたところから這い上がってやりましょう。
ええ、そうしますとも。

そして、今日は二回目の通しがありました。

セットを組んで、衣装を付けての初めての通しです。
いろいろと戸惑うこと多し!
なんだかやることがぐっと増えててんてこ舞いです。

でも、まだ稽古。
失敗してなんぼです。
試せることもここでいくらでも試せます。
いろいろと整理しなくてはいけないこと満載ですが、楽しくやれるように稽古に臨んでいきたいと思います!

写真は通しが終わったばかりの主役三人衆。
おい!その表情は俺のモテモテ度が 8.2% だからか?
そうなのか?

IMG_3662.JPG


2013-05-05 01:01  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

大きい稽古場に移動しましたっ!(有坂です) [『ナミヤ雑貨店の奇蹟』]

こんばんはー。
前回はブログ当番表に名前がなくて、今回はブログないぞ!と思っていたら2週目から入っていた演出部の有坂です。
左東さんから送られたモテモテ度はこうっ!↓

有坂美紀のモテモテ度は【 80.7% 】 一緒だとかなりやさしい。トークはステキだし、センスもハイレベル。付き合うならこんな人がいいですよね。

ですって。
「一緒だとかなりやさしい」って、変なニホンゴ(そこかい)。
一緒じゃなかったらやさしくないんですかね!
でも80%は高い方だからいいや!
前田さんに比べたらアリンコみたいなもんですけどね!

そんなことはどうでもよくて。
ナミヤチームは、今日から大きい稽古場に移動しております!
大きい稽古場は、だいたいサンシャイン劇場のステージのサイズがとれるくらい大きいのです。
大きいのですが。
大きいはずなのですが。
今回のセット、ステージ中央にとある建造物があるのですが、それを仮に組んでもらうと・・・
稽古場が狭い。
舞台上が狭い。
おかしいぞ・・・?
でも、その建造物があるおかげで、劇中の転換の稽古ができるので、文句はいえません!
この稽古ができるだけでありがたい!!
場当たり(仕込み中に行われる場ごとのリハーサル)の時間がきっと短縮できる!
ありがとう舞台監督村岡さん!!
お久しぶりの村岡さん!!
あー、村岡さんの写真撮っておけばよかった・・・

IMG00056.jpg
さて、そんな稽古場から。
若者たちが顔つき合わせて、段取りの確認をしているところ。
今回彼らはダブルキャストなのですが、出てない日も転換やスタッフワークで大忙しなのです。
IMG00057.jpg
そしてこの人。
とあるものの稽古中です。
毎日熱心に稽古しています。
何の稽古をしているのでしょうね〜。
それは本番を見てのお楽しみ☆
IMG00058.jpg
これは、組んでもらったセットの一部。
なぜ、壁に段ボールがくっつけられているのでしょうか?
その謎は、サンシャイン劇場で明らかに!(笑)

というわけで、キャストスタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております♪
稽古はあと4日!!


2013-05-03 22:34  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

奇蹟の軌跡   もも [『ナミヤ雑貨店の奇蹟』]


富士山、世界文化遺産、おめでとう!

ども、富士山には2回登頂した「ももこ」こと 岡田さつきです。

ん?2度あることは3度あるのか?(^^;)。

ま、そんな謎はさておき、本日は「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の初通しでございました。

次からは、大きい稽古場へ移るので、まぁ~制作部もワラワラ、

事務所でバイトしてた役者もワラワラーーー賑やかな客席の通しとなりましたですよ(^^)。

でもね?……まだ、私たち、台詞、怪しいんだけど?(^^;)。


おかしい……。カットもしたし、皆、とても早口を頑張っているっ!

私なんて、完全に自分の能力以上に早口で、この先、一回でもつっかからずに言えたら

「ももこの早口の奇蹟」が起きるはずだ(つまり、奇蹟待ちなんだな?)。

なのにっ!ーーーー今日のタイムときたらっっ!!!!

ダメだ…言えない…。え?記録モンじゃねぇの?

何故?何故、こんなタイムになってしまったの?


あーーーおもしろおかしくするために足しすぎた?----(。。;)。


という訳で、奇蹟を待ってますっ!(タイムの)


そんな奇蹟待ちのメンバーは、稽古場移動のための荷造りを終えたあと

奇蹟を願って、最後の稽古場飲み会を実施しました!

CAU01F82.jpg

腰を痛めたジョージが、一段高く椅子に座っての乾杯ーーーオマエ、キングかっ?!(^^;)。


若者が多い飲み会では、フォーティーにとっては「うわぁ~ぁぁぁぁ~」というツマミが

ドーンっ、ときます。

その若者メニューがコレ…………私がお母さんなら心配しちゃうっ(ToT)。

あんたたち、どうしてもポテチが必要なのね?(必要のないフォーティー)

CA2GJN37.jpg

ん?----コレはなに?ーーーー…茶色の…あんこ?---なにっ?!

CAHO21V6.jpg

これは「麩菓子」---。左東君の我儘により、買うハメになったというーーーー。

左東は、これが好きらしいのだ。

いや、私も子供の頃は好きだったが、埼玉は行田の知人の家に行くたびに

お土産に巨大な麩菓子を頂きすぎて、一生分を食った気がしてる。

もちろん、一人でたいらげるつもりで我儘言ったんだよね?左東?

いいよ、一人でたいらげて(^^;)。


しかし、涙を誘うオツマミはこちらですーーーー

CA9G8J93.jpg

どうせ、マックのポテトやらナゲットやらを買ってきて、野菜が少ないんだろうな、と

慮った私がお持込した「自家製梅干しの梅きゅう」と「茗荷の浅漬け」---

この予想は大当たりでございましたけど、その手前の寄せ集めチックなの…なに?


余ってた昼の弁当のおかずっ!


なんてエコなの?キャラメルボックスっ!


差し入れの宛先はこちら↓↓↓↓ーーーってどこだよっ!?(^^;)。


あ、麩菓子の差し入れは左東君にーーーー。



こうして、宴が催されてる更衣室側では、小道具で伊藤さんと岡内が

小道具作りを頑張ってくれていました。

ありがとうございます!

奇蹟(タイムの)起こせるように頑張りますっ!







2013-05-02 00:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

まじめにやってみれ~ [『ナミヤ雑貨店の奇蹟』]

つまんねぇなぁ~

心の汚れ度68%だったかなぁ~

すっげぇ中途半端で憶えてねぇよ!0%か100%じゃなきゃ面白くないぜっ!



ども、キャラメルの悪役女優「ももこ」こと 岡田さつきです。

さぁて、今度はどんな悪さをするのかな?と、ご期待の皆さん、すみません。

今回はあんまり悪さをしません。

もちろん、普段は後輩を鍛えるための後輩いぢりはかかしませんし、

身体訓練の際にキツイものをやられた日にゃ、文句タレタレです。

座る場所取りもお菓子に一番近いトコロをブン取ります。

ふと、周りを見渡せば、なんだよーーーーこの稽古場ーーーー

フォーティー女子、私だけじゃねぇかっっ!!

大事にしろよっ、この野郎ども!----で、ございます(^^;)。

と、エバっておいて………


今日は、私がたくさん喋るシーンの稽古でした。

出てくる若者たちが、なんつーか、全て、人間じゃないという、

大変、おもしろおかしい稽古になりました。

若い子たちが、果敢に笑いをとりに来るのです(^^;)。

いや、いいんだ…それは、それでおもしろい……。

ただ、持ち込んだ味がバラバラで始末が悪い(^^;)。

この始末をうまいことつけて、早く人間になろうね(^^)v。


で、稽古場は今、お菓子が充実しております。

しかし、俳優教室のある日は、カタして帰らないといけないのです。

別に「食べられたくないから」ではありません。

とにかくカタさないといけないのです。

でーーーーお菓子はこうしてカタされましたーーーー

CA0TI3AD.jpg

まるで、見せびらかしながらも「食うなよ?」みたいなことになってますが、

いぢわるではないのですっっ!!

そんなお菓子の中で、私が好むのは「しょっぱいモノ」ですが、

あまじょっぱい、コイツも好きですっ!


CA0UKEOS.jpg


なんか、懐かしくて、ボリボリ食っちゃいますね。

なんつっても「まじめなおかし」らしいですから、

悪さ好きな私もまじめになっちゃうかもしれないお菓子ですよ。ビバ、です。

さぁ、若者たちも食べてミレ~~~!(^^)。










2013-04-23 21:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

第2位は私です! 左東広之 [『ナミヤ雑貨店の奇蹟』]

今回の役者ブログ初登場の左東広之です。

昨日から始まったこの役者ブログですが、僕が順番を決める担当になったので、頭を悩ませた結果
「あなたの心の汚れ具合を調べった〜どのくらい汚れているか%で出しました。50%以下なら良い方です。」
というページがあったので面白半分で調べてみたら、意外とプププッだったのでその順番にしました。

しかし、今日になって意外な事実が発見されました。
それは%が日によって変わる!
ということです。

という訳で、今回の役者ブログは僕が調べた日の心の汚れ度です。
前田さんは昨日とても心が清らかだったみたいですね。
次が私、左東広之。
はてさて当日一番心が汚れていたのは誰なんでしょう?
これ全員が一周したらその時点でまた調べなおすのも面白いかもですね!

さて、今日の稽古で二回目の読み合せが最後まで行きました。
次はいよいよ立っての稽古です。
動いてみると台本のまた違った側面を見ることができます。
立ってみて初めて分かることもたくさんです。
それを楽しみにしつつ、まずは明日のダンスに備えたいと思います。
今回のダンスを付けてくださるのはなんと!!

それは明日のブログ担当の方にとっておきましょう。


写真は前回公演で敵味方だった畑中さんと。
今回はどんな関係なのでしょう?
それもお楽しみに!


ちなみに左東広之の心の汚れは、
【5%】
う~ん清らか!
このまま行けるといいのですけど(笑)

さあ、3位は誰だ!

IMG_3554.JPG


2013-04-12 00:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]