So-net無料ブログ作成
検索選択

さよなら!私の部屋! [BBB]

あれ?「ももことりっぷ」をアップしたら、どうしても写真が…入れたいトコに入らない。

すみません。パソオンチには、もぉわかりません(^^;)。

ども、東京公演にいらしてくださった皆様、ありがとうございますのももこ、こと、岡田さつきです。

3日後くらいには写真も載ると思うので、それから見てください。

で、神戸へ行く前夜ーーーー私が片付けなきゃならないもの達です

100608_205333.jpg

あ、ここには入れたいもの、入るの?なんで?

とにかく、これが、私が片付けねばならんもの、です。

まず、「らっきょうの塩漬け」---自分で漬けたもので、今日くらいからいい感じのもの。でも、明日には酢を入れないと帰ってくるまで持たないかも。出かける前に忘れずに酢漬けです。

で、キムチが残ってたので「サッポロ一番しょうゆラーメン」を買ってきて、明日の朝、食べます。これに粉末唐辛子(常備)入れると、立派に韓国ラーメンです。

そして、イングリッシュ・マフィンが残ってるので鶏肉を買ってきて、照り焼きチキンバーガーにして、さっき食べました(写真はやらかくするためにソーダ水に漬けてる状態(^^))。誕プレに生七味をもらったので、先週はマフィンでいろいろ試したのです。チーズとハムと海苔、ここに生七味を加えるーーーうまかったですよ!(^^)。でもね、、なにせ、4つも入ってるんですよね、マフィン。2個で売ってよ…。今日は照り焼きチキンバーガーのマヨネーズに生七味を入れて食べました。これもうまいです。多分、食パンだと甘くなると思うんですよね。甘いのがお好きな方は食パンで試してみそ。

う~ん。今のとこ完璧だ。

今日はヤボ用を済ませた後、5駅離れた、元住んでた近くのクリーニング屋に出したものを引き取るためにマラソンで…行ってきました。そのクリーニング屋さんは、誕生日当日は、クリーニング代が50%OFFなんで、冬ものをデーンっと出してたんです。

その場所はバイト先でもあるので、ホノルルマラソンの前にちょっと走ってみるかぁ~と、バイトを上がった後、うちまで走ってたりしたんですよ、何回か。午前5時に走る女って、ちょっと健康的ですけど、バイト上がりですから全然、健康的じゃないです(^^;)。その後、ワイン飲んで寝るんだから…

でも、逆走したことないな、と思って走ってみたんですよ。

でも、ここが人間で「近道しちゃおう!」---なんて、思ったんですよね。

正々堂々と走ればよかったのに……ヨコシマなこと考えるから……

住宅街で、迷子になりましたぁぁぁ(ToT)。

多分1,5倍余分に走った……嬉しいやら、悲しいやら…。

ま、いいわ。クリーニング屋さんに行く前に銭湯に入ってぇ、

で、クリーニングのモノもらってぇ、ちょっと本屋にも寄ってぇ。

帰ったら、洗濯。

トイレの念入りな掃除。

ああ、完璧。明日起きたら、洗濯。それから、シャワー浴びた後に完璧な風呂掃除。

キッチンハイターは今夜のうちに済ませて……ゴミ捨ての準備とぉ、掃除機かけとぉ~…・。

ああ!完璧すぎて怖い!!!こんな時は何か落とし穴があるんじゃないだろうか?

…あ、…日付、変わってる……。

そんな訳で、みっこさん。神戸に行って何がしたいかですか?

落とし穴がないことを祈ります。

牛食って、ホルモン食って、ああ、「スッキリ!」とモスバーガーのコラボバーガーも10日発売だから並んででも買って、食ってーーーーーいろいろ食いながら、祈ります。

でも、私、神戸に行くの久しぶりなんで、ちょっと心配。いろいろ変わってるかなぁ~。

新しいお客さん、私のこと知らないかしら?

あ”あ”あ”~!そう考えたら、めちゃ不安になってきたぁ~っ!

大丈夫かぁ~私~ぃ?神戸の皆さん、こんにちはっ!よろしくですぅ!

待っててくれた皆さん、お待たせいたしましたぁぁ!

はぁ、はぁ、はぁ…(息切れ)

で、井上ばびこちゃんに質問なのね。

同級生で、みにきてくれた人達の評判はどうですか?

私の知り合いは「なんかキレイでした」ってのがあったなぁ。

それは、私も思います。今回の装置&照明、まるで「影絵の森」に入りこんだような気がします。

じゃ、神戸あたりの皆様、影絵の森でお会いしましょう!

あ、そして、漫画好きの皆さんへ

柳原望さんの「高杉さん家のおべんとう」---とってもいいですよ。

作者買いしてるんですけど、静かなギャグが大好きだし、知的好奇心もソソラレます。

是非、読んでみそ。



つもりがつもりつもって   もも [BBB]

げっ!休演日にまわってきた!写真、なんもねぇ!

仕方ないので、今日作った「食べるラー油」

100517_220247.jpg

何故か、先々週はワイドショーで「食べるラー油」がモテはやされていた。

こうなると触発されて、ムショーに食べたくなるっ!実はハーフの時にも楽屋に差し入れがあって、ちょっと舐めたら、美味いのはわかってたんだ!でも、ニンニクが入ってることもわかったので、オッカーにわりぃから食べんかったのさっ!(-_-メ)。  食ってやるぅ~~といくつものスーパーをまわるも、どこも売り切れーーー。そりゃ、ミーハーな私が触発されたんだ。日本全国のミーハー仲間も間違いなく触発されたはず……。私の好み、全国区ですよぉ~(^^;)…。

で、作って、さぁ、ご飯を炊くぞ!と思ったら、米びつがカラっっ!

コンビニに買いに行く?--ダメダメ、こんな夜遅くに家を出るなんて怒られちゃう!(誰に?メンドイだけだろ?)

ども、高校時代、バイトを始めてからの門限は23時だったけど、守れたためしがない「ももこ」こと岡田さつきです。チャリで10分のバイト先で、22時には仕事は終わるというのになんで守れないんでしょう?ま、青春をエンジョイしてたってことで…次の日もちゃんと4時半には起きて朝シャンしてたし…なにより、門限を決めた親は23時には寝てるしね(^^;)。

しかし、これじゃぁ味見ができんから、皆におすそわけはできんな。それに干しえびとか、フライドオニオンとかは、もっと細かくした方がいいみたい。

私は、自分が食べたいものが、「体が欲している栄養素」と信じているので、食べたい物はどんな手をつかっても食べたいのです。先週も冷蔵庫とレンジのある楽屋で「キムチチゲ」と「きゅうりの浅漬け」を作りました。

「きゅうりの浅漬け」を作れたのは真柴さんが「きゅうり」を頂いたのと客演の有馬自由さんが、差し入れに「梅昆布茶」をくださったからです(その他にも、コーヒーとか、スープとか、わかってらっしゃる!とうラインナップを差し入れてくれます!)。

昆布茶は万能出汁です。家でも切らしません。これをちょっと入れて、塩を入れて、鷹の爪があればいいんだけど、なければ七味でもいいんで、ビニールでモミモミすればちゃ~んと「浅漬け」ができます。お試しあれ!

そんなナイスな差し入れをくださる有馬さん。私たちに新鮮な刺激もくれてます。なにしろ25周年。「当たり前」になってることや、慣れてるから「はい」だけで済んでしまうとこで「え?これは…何?ここではこうなん?」---と素直に訊いてくれます。私たちが「なぁなぁ」になりそうなトコ、教えてもらってる気がします。「わかってるつもり」の「つもり」が、やっかいですよねぇ。舞台上でも、有馬さんの役と私の役は「同じ痛み」を持ってるので、時々、有馬さんをじぃ~っと見てます。せつねぇ~!。勉強させてもらってます!

普段の有馬さんにグググっとくるのは煙草の吸い方です。久しぶりに会った!せくすぃ~な煙草の吸い方!!今は煙草を吸う人も減ったけど、私の世代では「大人の象徴」みたいなもんでしたから、憧れますよねぇ。当時の男の子たちも、皆、カッコいい煙草の吸い方を一生懸命練習してましたよ。でも、きっと、難しいんです。 カッコいい人、少なかったもん。有馬さん、せくすぃ~ですよ!そういえば、今日「煙の出ない煙草」が発売されたんですね。ふしぎぃ~。どんなん?

話を戻して「バイ・バイ・ブラックバード」。出演していない三浦剛君がこれを英語で書けるかどうかという疑問は置いといて(^^;)、新しい感じです。装置が出来て、照明が入って、衣装を着てやってみたら……「スタイリッシュ」という言葉が浮かびました。「ヒトミ」とか「スキップ」なんかの過去の作品がお好きな方は観た方がいいです。きっと、そういう方向系の、新し系です。

あ、みっこさんの質問でした!---先週はどんな週だった?---そうですね、「食べるラー油」をひたすら探し求め、原田知世さんの「天国に一番ちかい島」を狂ったように歌ってました。

私、公演ごとに狂ったように歌う唄があるんですが、学年でもあって、自分が16歳の時を思い出したらコレだったんですよねぇ。ちょっと忘れてたんで、CDも借りてみました。驚愕的な歌詞でした!!

I Know You 恋した時 みんな出会う 自分だけの神様

Love 平凡な Love ささやきが あなたのくちびる 宝石に変える

Love,Let’s Stay Together Love だれよりも

天国にあなた いちばん近い島

ーーーーーー休み時間のたびにコレを口づさむ私………彼は死神か?蜘蛛の糸か?

多分、自分だけの神様ってフレーズが好きだったんだと思いますが、うまいですよね。

平凡なささやきで宝石に変わっちゃうんですね~、恋してれば(^^;)。ーーーーええ、それは事実ですよっ♡!(経験者Oさん談)。ーーーーでも、後で、なんかヌチャヌチャした生ゴミになることもあるのよっ(-_-;)!(経験者Sさん談)。こんなモン、持つなら韓流スターに恋してた方が楽だわねっ!

そう言いつつ狂ったように歌ってた私ーーー16の頃と中身、変わってねぇのか?大丈夫か、あんた?

あ、で、---来週はどんな週にしたい?---でしたね?

平凡な週にしたいです(え?公演中なのに?)。平凡が一番ですよ。とりあえず、明日の朝は「モヤシ」が食べたいんで、白米なしの「野菜炒め」を食べます。食べたい物を食べて、いつも爆笑できるような週にしたいです。

さらに‐‐‐井上ばびこちゃんに質問しなきゃいけないのかな?

一昨日は、二人でしっぽり飲んで「恋バナ」なんかもしちゃったけど、ばびぃは、何時ごろに寝て、何時ごろに起きるの?(すいません、岡田さん、マエフリが全くわかりません(^^;))。

私は2時くらいに寝て6時半に起きてます。背中が痛くて起きちゃうんだけど……あ、だから、いつも眠いのかっ!?

100509_181129_M.jpg

 こないだ入った蕎麦屋のトイレでこんなんありました。

 

 

 



はるかな記憶… もも [BBB]

100422_191151_M.jpgいきなり写真から始めてみます。

キャラメル占い部の井上麻美子と私ーーー今は実質、2人です。寂しいので新規部員を勧誘中なのですが、きりりん、こと原田樹里には「占い、好きですけど、そこまでは好きじゃないです」と言われて撃沈しました(ToT)。

私は井上麻美子のことを「ばびぃ」と呼びます。ばびぃの同期のクボタン(久保田晶子:退団)が、皆が次々と「まみゅーん」と呼び出す中「まみこ」と呼んでいて、二人の関係の方が長い訳だし、中間の呼び名が必要だな、と、いらぬ気をきかせ、クボタンが感動して泣いた時には「ま”み”こ”~」って言うんだろうな、と思ったら「ばびぃ」だったんです(^^)。

私はばびぃととっても気が合うんです。歳以外の何かがとっても。ふたご座だから?

でも、なんか他の皆さんには「なんで、そんな濁点だらけ?」とか言われて不評です。

でも、私が今一番好きなチョレート屋(ウェハースだけど)も「BABBI」です!

成井さんも新人訓練の時に言ってました。「井上はさ、若い頃の岡田さつきに似てるんだよ。なんて言うかさ、無鉄砲なんだよ!」

その通りだと思います!(^^;)。でも、成井さん、私は今も無鉄砲ですよ?ども、本当に鉄砲持ってても「無鉄砲」---うまいこと言ってみる「ももこ」こと岡田さつきです。

そんな大好きなばびぃと舞台でもたくさんお喋りしたいなぁ~と思っていたら、やっと今回、たくさんお喋りできそうです!嬉しい!(^^)。

あ~、長い自己紹介だった(^^;)。

やっと、やっと、春と信じていいのでしょうか?みたいな気温になりましたね。

昨日のお休みは、体がだるくて、寝たり起きたりで過ごしてしまいました。第1稿があがったとはいえ、役者も含めての話し合いは続きます。とても頭を使うからなのか、なんだかよくわからない緊張状態が続いていたので、熱が出る訳じゃないけど、昨日は何にもできませんでした(ToT)。あぁ、今朝の洗濯物の量ったら…。

しかも、我が家は見晴らしの良い畑が前にドーンっとあるんです。

あったかくなると羽虫が…家の中にも入ってくるほどに…。こんな時期に外に洗濯物、干したくないですっ!あぁ、部屋干しっ!頑張れ!布団乾燥機!夏になれば羽虫は減るからっ!

あ、私の洗濯事情はどうでもいいですね。

みっこさんからの質問ーーー16歳の頃ですか?夢みてたこと?

う~ん。私、結構早い時期から「女優になりたい」とは思っていたんですよね。

カタチはわからないけど、人に夢を与える仕事はしたいと思ってました。人のタメになりたいと言うか…。でも、誰にも言いませんでしたけどね(^^;)。私、そういうの言わないんです。皆は気づいていたかもしれないけど、言いませんでした。意地でも言いませんでした(何故?)。よく、「あんた、いきなりすぎるよっ!」と言われることもあるんですけど、私には「私時間」があって、私的には長い時間考えてるんです。無鉄砲ですけど(^^;)。

16歳ーーー私が同級生のカバンを潰してあげたり、スカートの丈をおろしてあげてた頃ーーー

私の時代はスカートは長いのがハヤリだったんです!私、上手かったんで、いろいろやってあげました。校門の風紀委員をだまくらかすために「大きな安全ピン」の使い方を教えたり(エプロンスカートだったから)、ええ、いろいろ(^^;)。だからって私がツッパリちゃんだった訳じゃないですよ(^^;)。私は先生から「学級委員になってくれ!」と頼まれるような生徒でしたから。

革の鞄の中には「鏡」と「ブラシ」しか入ってない16歳の頃ですね?(教科書をロッカーに置いていくのは禁止だったが、皆、置いていた)。補助バックの中には履き替えるための靴(本革の5千円の靴しか認められてなかったけど、1900円で合革の似たのが買えたので、皆、親をだまくらかして金をせしめていた…そして、校門を通る時に履き替えていた…)。そんな16歳の青春時代、私が皆に公言していた夢とはっっ!

「来年の文化祭には、子供を連れてくるよ♡」

はぁ~~~~(@o@)?

学生結婚したかったんですね(^^;)。

私は小さい頃に家族と離れて暮らしたんで、いつも異邦人の気分を抱えていました。

早く自分の家族を作りたかったんです。それがこう言わせたんでしょうね(^^;)。

実際は、その頃、男女別学の校内で、思いっきり男性恐怖症になり、一人でジュースを買いに行った時に男子に囲まれ「B組の岡田さんだよね?」と、声をかけられただけで泣いて逃げたほどなのにどうやって子供を作るのか、当時の私に訊いてみたいもんです(^^;)。でも、その後もずっ~と言い続けました。「来年の~○○の頃には子供連れてくるから~」って(^^)。

…私…未だ夢を叶えてないですね…(^^;)。

でも、みっこさんの同級生で、私とキャラメルボックスを出会わせてくれた文学座の先輩が、この前こんなメールをくれたんです。「さつきが出ている芝居は安心して幸せに観られます。これからもいい女優さんになってね。人生全てを得ることは出来ないから、せめて、自分の選んだ道を、胸を張って歩きたいと思う今日このごろです」---ありがとぉございまぁーーーすっ!

はいっ!F65の胸を張ります!(え?)でも、ダンスで邪魔だから潰します!!(ToT)。でも、いつも元気ジル出したいです!

元気ジル、観にきてくださいね!絶対、あなたに「ぬったくる」から(^^)。

お次は大好きなばびいです。ばびぃの初恋の話でも訊かせてもらおうかな。

また似てるかなぁ(^^;)?

100426_195754.jpg

写真は秘密のモノを作成中の役者たち…。皆で力を合わせてる…ってカンジ。

私、ノータッチだけど…。

 



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]