So-net無料ブログ作成
ハック&水平線 ブログトップ

やっとアップできました(多田) [ハック&水平線]

 お久し振りです、多田です。役者ブログ久し振り過ぎて四苦八苦して、間違ってこの文章を劇団関係者みんなに届くメーリングリストに送信してしまい、夜中に悶えていたのは内緒です。

 え~、ハーフタイムシアター、全力中です。

 僕よくラーメン二郎食べるんですけど、こないだ行ったら100円値上がりしていました。これは由々しき問題です。

 ガソリン料金とか、原油価格高騰の煽りが身近に迫っているのですね。僕喫煙者ですけど、煙草とかも値上がりするかもって言われているし。

 そんな値上がりの時代のなかで何を切り捨て、節約し、何を残して続けて選択していくか、考えていかなければならないですね。

 ラーメン二郎は700円になっても食べ続けたいと思います。

 煙草は500円になったらやめます。


 僕らはいつまでもお客様に選択してもらえるよう、日々精進して、楽しい作品を作り続けようと、思い直すのでした。

 ちょっと固い話になってしまいました。なので面白い写真を添付しておきます。

ハーゲンだっち.jpg

 差し入れで頂いたハーゲンダッツを食べる篠田さん。ハーゲンだっちです。

 ありがとうございました。

 じゃ、次は誰に回そうかな。……(あみだくじ中)よし、それでは久保田さんに回しましょう。

 しくよろ!


2008-06-15 00:37  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

祝!初日!祝!男子バレーオリンピック出場! もも [ハック&水平線]

無事、初日を終えまして、今の私の心象風景
070905_030727_Ed_Ed_M.jpg

スイス旅行の写真を使いまわしです(^^;)。
ども、5月30日に無事アラウンド40ならぬ、ジャスト40になったももこ、こと、岡田さつきです。
マイ・バースデーは初の通しの日で、皆、芝居でキュウキュウだから、お祝いもしてくれないかなぁ?
と、思っていたら、「水平線~」のメンバーからプーマ(私の好きな猫・科)のジャージの上着を頂きました!
みんなぁ~!ありがとう!白とももいろ!すごい好き!
そう、私のジャージの上着はいつもキャラメルから(作ったから)支給されたものだったのですが、最近、「マイ・ベル」の時に作った黒パーカーが、さすがにダメになってきたので、捨てよう!と決意して「どうしようかなぁ~?」と思っていたのです(しかも、その黒パーカーは無残なほど使い、前田さんが同情してプレゼントしてくれた2着目でした…)。
しかし、40の自覚が…足りなさすぎますね、私…。

キリの良い数字の歳には住んでる市の健康検診がただで受けられるのですが、今回はちょっと遠いけど、女医さんでいいとこ、という噂の婦人科へ予約を入れました。電話で「場所はわかりますか?」と訊かれ、以前、車で通った時「あぁ、ここだ…」と思ったことがあるので、自信満々で「はいっ!」と答えました。
当日、チャリ(スキップというお芝居で使っていたので「ミヤコ号」といいます)で、出かけたら…ないっ!
その病院、ないっ!iタウンページで、ここのはずなのに、ないっっ!
10分くらい、グルグル廻って電話しましたよ…「すいません…、迷子になりまして…」
ーーーその医院は、あったんです、そこに!!2階だったんです!
私、1階から「迷子になりました」って電話してたんです!!!アホだ…。

さらに、初日の今日です。まず、2日前に今日のカーテンコールの挨拶をすることを思い出して「うわぁ~、何しゃべろう?」と皆に言っていたのです。で、「って、今、言ってても、どうせ当日まで忘れてんだよねぇ~(^^)」って…
ーーーーーーーーーーーー本当に忘れてた!!!!!!------。
びっくりしたっ!…いや、これは、いつものことか?
あきれます。

あきれたといえば、半年も舞台に立たないのはキャラメルに入って初めてな私。
役者は普段、自分の荷物(ジャージやらメイク道具やら、芝居の合間に自分に必要なもの)をダンボールに入れて、次ぎまでオキッパなんですが、「目行く用品」と書かれた、私のふざけたダンボールの中、開けてみたら、ほぼ、何にも入ってなかったっ!!!
「トリツカレ男」が終わった時点で、キレイに使い切ったか、持って帰るかしたんですね、私…。
さらにナンだか、メイクの仕方も忘れてた…(^^;)。
昨日のゲネの写真はひどいものだと思います…。精進します…。

と、思い、今日、初日祝いの終わった後にデパートへ化粧品を物色しに行きました。
「何かお探しですか?」と近寄ってくる店員さんをかわし、お得で素晴らしい化粧品を探していると、店員さんの目が私の左手を凝視してることに気付きました。
「んっ?」
私の左手には、思いっきり、「プリン」と黒マジックで書いてありました………。

初日の今日、たくさんの出演してない劇団員がみにきてくれます。
そんな中、石原善暢が「遅くなりましたけど、誕生日プレゼントにプリンを買ってきました。冷蔵庫に入ってるんで…」
…それを忘れちゃいかん!と思い、左手に書いたんだった……「プリン」……と。黒マジックで…。
あぁ、今、店員さんたちのせせら笑いが聞こえる…。
……プリン……って…。
ありえねぇジャスト40……。

という訳で、落ち込みがちなフォーティー。もう一人のフォーティーと頑張ってます。
パンダより観る価値はあると思います。パンダを観るより元気が出ると思います。
本日は初日で、日曜ということもあり、とてもたくさんの方が観にいらしてくださり幸せでしたが、
平日はステキな好き具合いです(漢字って大事ね、うふっ)。
お待ちしております!
最近、「私のブログじゃね~の?」ってな役者ブログ…
次ぎは、きっとキャラメルのヨン様こと多田君が書いてくれると思います。
今から「ぜってぇ、書けよっ!わかってんだろうなぁ~オラ~!」って、メールします!(^^)。

そして…私、やっぱりサッカーより、バレーボールが好きなんですね(^^;)
女子のドラマなオリンピック出場が決まる時も3回泣きましたけど、男子の16年ぶりも本当に嬉しいっ!
38才、荻野キャプテンの心を思うと泣けて仕方ないっ!
私、男子バレーごっこをする時は「花輪」だったんです!友達は「猫田」でした!
意味がわからない人は、意味がわかる人にきいてください!
「♪~ねぇ、聞いてぇ、パンダちゃ~ん~♪」の歌に釣られてパンダに訊いてもわかりません。
上野動物園の新しいパンダを観るより、多摩動物公園のランランとカンカンの剥製を観るほうがマシだと思うももこ、こと岡田さつきでした!
パンダ…いらねぇ…(ToT)。






2008-06-08 23:54  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

多摩川ロードレース もも [ハック&水平線]

…明日の自分に責任がもてない…。ども、今期のドラマは「ルーキーズ」がお気に入りのアラウンド40のももこ、こと岡田さつきです。三浦剛君にも読める仕立てにしてみました(^^)。
まぁね、精神科医の天海祐希さんが「崖っぷち」なら、私は崖下で既に白骨化してますから、ちがう世界の話ということで、自分がアラウンド40であることを忘れ、4ヶ月も体を動かしてなかったことも忘れ、走ってきましたよ、10キロ…。
青山が何故か企画してくれた「多摩川ロードレース」--最高が10キロなんですが、それにキャラメルメンバーで走ってきました。大森・西川・私・青山・左東・阿部(祐)・小多田・小林・久保田・鍛冶本にスタッフの勝本さんと桂川さん。
西川さんも青山も「ランニングシューズ」を揃えて「君時間」の間も走りこんでいた模様…。
なまけきっていた私は、とりあえず靴は買いましたが、皆に遅れちゃいかんとそれだけを目標にしてました。
ーー早速、遅刻しましたね(^^;)。3時まで眠れなくてDVD三昧。起きたら出かけなきゃいけない時間まで30分ーー
しかも、ちょっと酒が残ってる?--。
遅れて現地に着けば、結構な雨です。しかも寒い。この時点で棄権者2名。
そりゃそうです。風邪ひかないことも役者の仕事ですからね。
しかし、私は自分の天気運の強さを信じていました。

なにより、ただ走るためにーー疲れるのは自分なのにーー支払った2700円を無駄にする気はもーとーありません。

最初はカッパを着て走ろうかとも思いましたが、自分の天気運の良さを信じてやめました。
すると、スタートの頃にはやみましたよ…雨。
女子グループと一緒に走り始めて「あ、i-pod持って来てるんだ!」と思い出して曲をシャッフル!
一曲目はパク・ヨンハの曲で「おお!さいさきいいわぁ!」ーーでも、イヤホンがからまって、からまって…。
何をしてるんでしょう?私…?
振り向いて話かけたら知らない人でした。ヨンハの曲に気をよくして30メートルくらい先走っていました。
でも、どこかで歩きだすかもしれない私なのでそのまま走りましたよ(^^;)。
なにしろ、膝も悪いし、一昨日から親知らずの根っこが痛みだして抗生物質と消炎剤を飲んでる私…。
なのに酒も残ってる私…受付済ませて早々サンドイッチを食った私…
間違いだらけの私ですから油断はできません(それ以前の話じゃねーか?)

折り返しで一番に出会ったのは「にゅう」こと阿部(祐)。次ぎは左東……どうした小多田?グループの中で先頭に近い位置で走り始め、「スタートダッシュでいく」はずじゃなかったのか?
ヤツは私を認めると急にスピードを速め、ごぼう抜きしながら「やぁ!」みたいな笑顔をみせたーー
パボ(韓国語でバカ)!。その後の女子にも同じことをしたらしいーーサービスはいらないーー。

6,7キロ付近で走ることに飽きた私…。i-podでお気に入りの曲を探してきいたら、これが予想以上にスローだった。
すると横に並んだ人が…青山…
二人同時に叫びましたよ「きたぁぁぁ~!」
さすが、走りこんでいた青山。余力を残してましたか(^^)。
青山についいて行こうかと思いましたが、私、ずっと同じペースで走ってるんです。
自分の息のリズムでそれはわかります。スローな曲をきいて自分の息が合わないこともわかったので、自分の息にあった曲をまたまた探し、ひたすら自分のペースで走りました。本当に走ってる間にやることが多い女です。ゼッケンをつけかえたりとか(^^;)。
最後、青山さんは500メートルくらい先にいましたねぇ。
で、私も「ゴール!」--よかったぁ~、歩かないで~、と、思って歩を緩めたら10メートル先に「ゴール」の文字!!
「ここじゃねぇーのかよ!?」--また走りだす…。
で、1時間3分。ほんと、折り返しまでと同じペースで走ってました。
ほんと、私の息のリズムと腹時計は正確です…。
その後、大森さんと西川さんは「夫婦ゴール」。ほかの皆も脚をひきずりながらの人もゴール!
全員、完走です!エライぞ!私たち!

さらに驚くべきは、皆が走り終わって賞状授与になったら、雨が降り出したことです。
よかった…。私、お天気の神様には好かれてる(^^)!!!!。

その後は何人かで、私のお勧めのスーパー銭湯にいきました。
岩盤浴もして、筋肉もほぐれましたよ。
この後、稽古に行くという西川さんもツワモノですし、「水平線」のチームは明日は「ビリーのキャンプ」の予定です。
ふっ…、気楽なのはキャラメル一位の阿部(祐)だけか…。

写真は10キロ優勝の若者にトキメイタ青山が、「写真撮らせてください…」という訳のわからないお願いにいく姿を撮ったものです。
彼女の積極的な部分がちょっと羨ましかったり、ある意味全然羨ましくない…。
明日のビリーは「無理っ!」と宣言したいももこなのでした…。
photo.jpg






2008-05-11 23:40  nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ハック&水平線 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]