So-net無料ブログ作成
検索選択

「鍵泥棒のメソッド」に対して思うこと。【畑中】 [『鍵泥棒のメソッド』]

おはこんばんにちは!畑中です。

3月2日、東京で開幕した「鍵泥棒のメソッド」 再演。

先日20日に大阪で大千秋楽を迎えました。

昨年末の「ゴールデンスランバー」 に続き、今回も多くの方に劇場に足を運んでいただき感謝しています。

皆さんの心に残る作品になっていたら嬉しいですし、演劇の力、楽しさが伝わっていたら幸いです。

実は今回の再演の話をいただいたとき、出演するかどうか迷いました。

とても好きな作品でしたが、初演でやれることはやったし、後輩の役者にチャンスを与えた方が良いのではないかと思っていました。

主演が同じ役者だと初演と印象が変わらず、面白いものになるのか不安を感じていました。

そんな時、岡田達也さんから連絡が来ました。

「俺がコンドウ役をやるから一緒にやろう。大きな花火を打ち上げようぜ」と言ってくれました。

この作品に対して、尋常じゃないモチベーションを持った人がいる。

細かいことは気にしないで、モチベーションの人と仕事がしたい。達也さんには本当に感謝しています。

そのあと、今回の参加キャストを聞いて、初演も越えられる面白い作品になると思いました。

そして、何よりも頑張ろうと思ったのが、新人抜擢ステージで同じ「桜井」役を演じる新人の山崎に良い刺激を与えることでした。一生懸命やるのは当たり前だとして、それ以上のパフォーマンスをしてほしいと思いました。

稽古場でも本番でも 、若い役者よりもガムシャラに精一杯演じることで、役者は常に精神的に崖っぷちに立ち、そこでニコニコ演じなければならないことを伝えたかった。

自分にどこまでできたかわかりませんが、山崎も、「香苗」役で抜擢された大滝も、想像以上の結果を出してくれました。初舞台の竹鼻、山根も頑張った。

キャラメルボックスは若い芝居をする劇団なので、若い役者には全力で前を走ってほしいのです。それを見て、僕たちも良い刺激をもらい、与えられると思います。

そして、ゲストの石橋徹郎さん、久保田秀敏くんにはとても感謝しています。

二人のおかげで新しい「鍵泥棒のメソッド」になりました。

今後もよろしくお願いします。

今回、本当に参加出来てよかった。

夏公演「スロウハイツの神様」も、ぜひご期待くださいね! 

kagi1.JPG

 


2017-03-23 00:28  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

大阪公演なう!! [『鍵泥棒のメソッド』]

大阪公演の楽しみの1つはお弁当の森めぐみです。

ボリューミーなお弁当が多いんですよねぇ。
だし巻き玉子が入ってることが多いのも嬉しいです♪

おっとお弁当の話はいといて、『鍵泥棒のメソッド』大阪公演無事初日の幕があがりました

たくさんのお客様にお越しいただけて、とてもとても嬉しかったです(´;ω;`)
本当にありがとうございました!!

暗転と同時、いや、暗転になる前からの熱い拍手に、胸も熱くなりました。
ずっとずっと忘れないと思います。


そして『ゴールデンスランバー』に出演してくれた悪い芝居の彬さんも観に来てくれました!!
久しぶりに会えて嬉しかったです(*^^*)
他にも多恵子先生も東京から駆け付けてくださったり、お気持ちが嬉しかったです(;_;)


さぁ!!
本日18時からは新人抜擢ステージ千穐楽です!!
オリジナルキャストも新人抜擢キャストもどちらも同じ大切で大好きなチームです。
皆でいつもと同じく心を1つに行ってきますっ!!!!!!!


森めぐみ
IMG_3146.JPG


2017-03-20 11:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

かぎどろ坊 【石橋】 [『鍵泥棒のメソッド』]


おおっ さかっ ストラット!
おおさかっ♬

東京でひと区切りついて 
ちょっと考える時間があって大阪公演です
舞台は何回も繰り返すのが 苦しくもあり 楽しく面白いんですよね
新たなトライを試みたいと思います
次にいつ この作品に この役に再会できるかわからないので 
もしくは 二度と会えないかもしれないので 徹底的に愛したいと思います

今日は あらためて 今回の出会い 運命 実際について語り合いましたよ


やっぱり 嬉しく過ごせたらなと思いましたし 
そんなことで盛り上がれたことが
なんでもないようなことが 
幸せなんだとおも〜う
ってことで 
今夜も熟睡できるかな
って感じです

明日のために 
IMG_0481.JPGIMG_0482.JPGIMG_0483.JPG



オールバックの久保田秀敏です。 [『鍵泥棒のメソッド』]

お久しぶりです。
本日のブログ担当、久保田です。



オールバックの久保田です。



ちょっといい身体の久保田です。













すみません、調子乗りました。笑








さて今日は、久しぶりの2公演ということで
しかもDVD収録も入ってました。

もしかすると貴方の笑い声も収録されてるかも!?笑




しかしながら
今日のお芝居も楽しかった!

同じお芝居をやってはいるのですが、その日その日で各々のお芝居の仕方や感情の入れ方、キャッチボールの仕方がちょっとずつ違うので
毎日が楽しいんです。

役者としては、舞台上で相手がどんな球を投げてくるか楽しみにしている部分もあって

ただ台詞を言うだけでは駄目。
相手の言葉に対してその場で本当に出てきた言葉で返す。
これが会話。

だからお芝居をしてても同じ事はなに一つないんです。


『鍵泥棒のメソッド』は演じれば演じる程楽しいしワクワクするし泣きそうにもなる作品。

特に香苗とコンドウのシーンや、最後のシーンなどは
舞台袖から見てても何回もウルっとしてしまいます。

こんな素敵な作品に出会えて
そして、そんな作品を演じれて本当に幸せです。
明日は早いもので東京公演千穐楽。
最後まで皆で大切に楽しく生きたいと思います。



明日もサンシャイン劇場にてお待ちしております!





IMG_0469.JPG



若手フレッシュメンバーの中に溶け込む
三十路フレッシュおじさん。



折り返し(山根翼) [『鍵泥棒のメソッド』]

こんばんは!

山根翼です!!

本日、3月7日も、19時半から公演してまいりました!『鍵泥棒のメソッド』!
今日もたくさんのお客様が来てくださいました!
本当にありがとうございました!!

そして今日は、本番前にガレージセールも開催され、こちらにもたくさんの人がお越しくださったようで!本当に感謝感激でした!!ありがとうございました!!

東京公演も今日でついに折り返し!
文字にすると名残惜しさも感じますが、まだまだこれから!!!
最後まで気を抜かずに頑張ります!!!

今日は同期の竹鼻優太と一緒に帰り道にパシャリした写真を一枚!

IMG_1835.JPG
サンシャインへ続く歩く歩道の途中で撮りました!明日も劇場でお待ちしています!!!(´∀`*)



ついに本格開幕☆(みずたに) [『鍵泥棒のメソッド』]

みなさまこんにちはこんばんは!
演出補のみずたにです☆
ブログも2周目となりましたー!

ついに!
『鍵泥棒のメソッド東京公演が、オリジナルキャスト・新人抜擢キャストともに初日を迎えました!!!!!

仕込み初日からの怒涛のスケジュールにも負けず、無事初日を迎えることができました☆
特に昨日(3日)は朝から新人抜擢キャストの場当たり(テクニカルリハーサル)とゲネプロ(最終リハーサル)の後にオリジナルキャストの本番と、キャストのみなさんはとてつもなく大変だったかと思います!
特に今回は同じシーンに出ている人がクロスキャストになっているので、もうみなさんてんやわんや(笑)
そんな状態でもきっちりリハーサルを行い、なおかつ反対キャストの本番までやってのけてしまうなんてキャラメルボックスの役者さんてほんとすごいなーと自分も所属している身ですが、感動してしまいました(笑)
そしてそして今日はオリジナルキャストの本番からの新人抜擢キャストの初日!
からの内田けんじ監督をお招きしてのアフタートークショーと盛りだくさんな一日でした。
たくさんのお客さまに来ていただき、客席で一緒観られてわたしは幸せ者です(笑)
たくさんの笑い声と鼻をすする音が聞けるのが演出補のいいところでもあります←
みなさま本当にご来場ありがとうございます♪

ちなみに、毎ステージ客席から本番を見ている私ですが、実は2階席から観るのが好きだったりします(笑)
もちろん1階席から観るのもいいのですが、2階席から観ると全然風景が違って見えるのです。
役者さんの動きも舞台美術もとっても綺麗な照明もぜーんぶ丸見えでとても面白いですよ☆
もし何度も観るよー!と言ってくださる素敵なお客さまがいらっしゃったら、一度は2階席から観ることをおススメします!

そしてわたしが好きなものついでに今回も『気合い入れ』の写真を毎回撮っています☆
今日の新人抜擢ステージ前の気合い入れの円陣は主演の山﨑さんが主導して、終わった瞬間うるうるしている女優陣が(笑)
わたしは円陣には入れないのでなんと言っていたのかはわからないのですが、また一つ団結できたのではないでしょうか。
ちょっといーなーって思いました(ないしょ)
IMG_3090.JPG

明日(5日)は13時開演です!
当日券はたくさんご用意があるそうです!
制作さんはハーフプライスチケットがおススメとのこと!

劇場でお待ちしております☆

IMG_3092.JPG


2017-03-04 22:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇


西川浩幸・初日は初日。

こんばんは、西川浩幸です。

本日、『鍵泥棒のメソッド』初日が開きました。あけましておめでとうございます。ありがとうございます(自問自答?自作自演?)。

そして、新人の山根翼くんと竹鼻優太くんが初舞台を踏みました。
しっかり思いっきり踏みました。
あまりに思いっきりが良いので、心の中で思いっきりアメリカンを歌いました(杏里さんお元気ですか?)。
実に頼もしかったです。

一方、かつての新人・西川浩幸は、あたふたの初日でした。
主に舞台裏であたふたでした。
思いっきりばたばたでした。
着替えを間違えて舞台に出てしまい、照明が明るくなる直前に誤魔化す体たらくでした。
ものすごく緊張していると、無感覚状態になるのかもしれませんね。
違う場面でも着替えを間違えました。

明日は、新人抜擢ステージの場当たりをやって、そのリハーサルをやって、夜は二回目の本番です。

さぁ、できるのか?できないのか?どちらにしようかな、神様の言う通り、鉄砲打ってばんばんばん。
…やります。

そして、今週の土曜日3月4日17時の回は、その新人抜擢ステージ初日です。
新人抜擢の山粼雄也くんと大滝真実ちゃんをみんなが支えます(西川浩幸は自分を支えます)。

その日は、サンシャインシティ展示ホールで沖縄物産展も行われるので、サーターアンダギーを二個食べてからご来場ください。

それでは、またー。

写真は、初舞台の記念写真と、帰宅したらキッチンに落ちていた西川浩幸の毛糸の帽子です。どうやら行きがけに落としたらしいです。
朝から予感はあったのです。


2017-03-03 00:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。