So-net無料ブログ作成
検索選択

鍵泥棒です。ジツカワです。

2周目となりました!

第3位
ジツカワです。

昨日、稽古が全て終了し、今日はお休み。
明日は朝から劇場仕込みです!

劇場でセットが組み上がると、想像でやっていたところが、やっとこさリアルになります。

『お!ここやりやすいじゃん!』

ってのもありますが、

『お!?ここ、通れるのか?』

『あれ?衣裳の早替え間に合うのか?』

などなど、現場に行って気づくこともいっぱいあります。

それを、ひとつひとつ丁寧かつ迅速に確認していきます。

もちろん、いつもの様に、キャラメルボックスはスタッフワークから始まります!
まずは、みんなでトラックから荷物をおろして。

舞台は建て込むところから。
衣裳は、洗濯アイロンや細工から。

などなど。

それらの作業も、ひとつひとつ初日に向けての心の準備のような気がします。
私は仕込みが結構好きなのです。

劇団だからこそ、15年も続けて来られたんだろうな~と、仕込みの度に思ったりします(笑)

さて。
写真は全然関係なく。
稽古後のひとこま。

毎日のお掃除当番はみんなで回します。

あれ、今日の担当は……

あ~!
畑中さんまた、帰っちゃった~!

と、畑中先輩に送るために撮ったヤラセ写真です(笑)

さて、皆さん。

明日は怪我なく、頑張りましょう!

_20170224_115228.JPG


2017-02-27 22:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

稽古最終日!!(大滝真実) [『鍵泥棒のメソッド』]

みなさんおはようございますこんにちわこんばんわ。大滝です!

本日、鍵泥棒のメソッドの稽古最終日です。

昨日は
新人抜擢キャストの衣装付き通しを行い
その後、オリジナルキャストでの最後の通しを行うというモリモリの一日でした!

ちょっと疲労も感じますが
2回通してみて分かることもあって、とても充実した1日になりました(^^)

っと言っても、私のようないわゆる新人組は、やはり自分では気づけないことも沢山あり、ダメだと分かっていてもどうしたらいいのか分からないことがいくつもあります…(>_<)

そんな時に助けて下さるのが先輩方!!

成井さんから受けたダメ出しに対するアドバイスだったり
自分では気づけてなかった変な台詞の言い回しであったり、動きであったり
時には、ネタを面白くするための知恵であったり

私はキャラメルボックス以外の劇団やカンパニーのことはよく分かっていなのですが

何十年という差のある先輩が新人のために稽古後残って指導して下さることってあまりないことな気がします。。。

本当に感謝です。

と同時にそれに甘えずもっと頑張らないとです!!


そんな、昨日は
とある台詞の指導を森めぐみさんから受けている入団2年目竹鼻くん。

image1.JPG


ジャージがちょっと似てる…。

竹鼻くんはこの後、呪文のようにブツブツ台詞を練習していました。笑


さてさて今日は新人抜擢キャストでのラスト通し稽古!!
このキャストでお芝居できるのはとっても少ないので大事に大事に。
でも挑むところはとことん突き詰めて。
頑張ります!!!!


2017-02-26 11:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

白い恋人の感想 (岡田達也) [鍵泥棒のメソッド]


ども、岡田達也です。
 
 
『鍵泥棒のメソッド』
本日、3回目の通し稽古がおこなわれた。
オリジナルキャストの2回目。
 
劇団員の多田直人が観に来てくれた。
ヤツは初演で桜井を演じている。
僕とコンビを組んでいた人間だ。 
いろいろと思うことはあるだろう。
 
通し稽古終了後、感想を訊いてみた。
 
達也 畑中はどうだった?
多田 う~ん、そうですね。汗が足りませんね
達也 ん?
多田 汗の量が足りてません。もっと大汗をかいてほしいですね
達也 ……いや、初演のおまえより汗はかいてると思うぞ
多田 まだまだですね。もっと動いて、大声出して
達也 ……厳しいな
多田 はい。「自分には甘く、他人には厳しく」が僕の信条ですから 
達也 じゃ、久保田くんは?
多田  腹筋の割れ方が足りませんね
達也 え? そうか? おまえの腹筋よりは割れてるそ
多田 もっと割れるはずです
達也 ……
多田 もっといけるでしょ? 
達也 石橋さんはどう?
多田 『無伴奏ソナタ』のウォッチャーを引きずってますね
達也 そうか? 今回の役はヤクザだぞ?
多田 早くあそこから脱却してほしいです
達也 ……どこから目線なんだ?
多田 このへんです
達也 ……わからねーよ
多田 僕、初演、出てますから
達也 知ってるよ。一緒にやってたし
多田 達也さんがWhiteキャストだったってことに関しては未だに納得してませんけど
達也 ……じゃ、オレについては何かある?
多田 早く僕から脱却してほしいです
達也 は?
多田 僕の幻影から抜け出して、早く畑中さんとのコンビを作って欲しいです
達也 ……作ってるつもりだけど
多田 そうですね。ま、悪くはないですけど
達也 ……おまえ、しばらく会わないうちに出世したな
多田 冗談です。すみません。面白かったです。
達也 最初からそう言えよ
多田 あとは緩急ですかね
達也 マジメなダメ出しじゃねーか!
多田 いや、キャラメルボックスでは出てこないセリフが多いから、そこをどう魅せるかですね
達也 あぁ、なるほど
多田  頑張れよ
達也 ……おまえ、ナメてんのか?
多田 すみません。冗談です
 
劇団員の貴重なアドバイスを元に、明日、明後日で仕上げていく所存です。
間違いなく面白い方向に向かってます。
多田直人の意地悪にも負けずに頑張ってますから。
期待しててください。
 
……あいつ、嫉妬してるんだな
 
IMG_20170224_204739.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、また。 


2017-02-24 23:48  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

理想の親子 【竹鼻】 [『鍵泥棒のメソッド』]

どうも。「誕生日で決まる!運の良い人ランキング2017」365日中363位の竹鼻優太です!

こういう時、大体いつも150位前後でなんとも言えない結果に終わるので、今回は低過ぎるおかげでネタに出来る、という点から
「逆に運が良いのでは…?」
と考えてます。笑


さてさて。
絶賛稽古中「鍵泥棒のメソッド」ですが、今日で初日まで1週間となりました!

入団から1年。ついに初舞台を踏みます。
「ゴールデンスランバー出てたじゃん」という意見は受け付けません。笑

残り1週間!まだまだ出来ることはたくさんあります!飛躍します!363位だけど。


さて、次のブログ担当者は達也さんです!
東京ふるさと祭りで
「あいつはまあ息子みたいなもんです。」
とお客さんに話していました。遠くにいたけどちゃんと聞き逃しませんでした。
それ以来、東京の父と勝手に呼んでおります。

カッコよくて、優しくて、でも時にはちゃんと厳しくて!
見てください!これなんか失敗したぼくを衣装カゴに閉じ込めて厳しく叱ってくれています!!理想の親子です。

IMG_0216.PNG

ではでは。ぶひ(^ω^)/



転換のメソッド(金城)

はいさい!

沖縄生まれ沖縄育ち、
誕生日は5月8日ゴーヤーの日、
金城あさみです!

この自己紹介で、初めて役者ブログを更新したのが、2014年、初演の『鍵泥棒のメソッド』でした。どっひゃーΣ(゜∀゜)

確か、西川さんとみっこさんから、おにぎりを貰えて嬉しかった、という内容を書いたような…。よもや自分が『鍵泥棒~』に出させていただけるとは。どっへぇーΣ(゜∀゜)

役者ブログは、2015年の冬の「BREATH」以来なので、結構久しぶりな感じがあります…。わっしょーい\(^o^)/

今日はオリジナルキャストで前半と後半を分けてのランスルー、新人抜擢キャストで、前半だけのランスルーをしました。

見事にアタマがパンパンです。
シングルキャストでこれなのですから、
ダブルキャストの皆さんはもっと大変なはず…。汗

セリフだけならまだしも、今回のお芝居は、転換が大変です。

どれだけ滑らかに、家具や装置を動かせるか。

ちなみに金城は入団前、キャラメルボックスの転換にちょっと泣きました。

とある役が、とある場面のためにベッドを転換していたのですが、
「その役が、あの人のためにベッドを動かすって、ものすごいドラマがあるよね?」
という繋がりがあったんです。
本筋とは違うところで勝手に号泣してました。笑


話がそれましたが、転換も、舞台ならではの魅力の一つ、ということが言いたかったです。笑

ベストなタイミングで。気持ちのよい動きで。かつ、何事もなかったかのように。

個人的な印象ですが、素敵な転換をされる役者さんの後ろ姿は、雑味がないというか、シンプルで綺麗だなぁと感じることがあります。技術がある方なんだから、と言われたら、そうなのかもしれませんが、思いやりのなせる技でもあるのかなぁと、パンパンの頭でぼやぼや考えたりします。

転換のことをこんなに書いたんですが、すみません、注目してほしいわけでは全く無いです。むしろ、そんなに見てほしくないです。笑(なぜ話題にした)

あくまで目の前の役者に、お気持ちを向けていただけたら、と思います。(なぜこの話題にしたのだ)

今週からは、通し稽古を行っていきます。たくさんの気付きが得られるように、取り組んでいきたいと思います。

写真は、新人抜擢ステージのヒロイン、
大滝真実ちゃんと一緒に。
仙台出身、ほわほわホワイト素敵ガールです。

今公演は、オリジナルキャストと、新人抜擢キャストの違いも、楽しんでいただけるポイントだと思います。ほわほわ真実ちゃんが、水嶋香苗を演じるとどうなるのか…!お伝えしたいことはいっぱいありますが、内緒にしておきますね(*´∀`)

それでは、劇場でお待ちしております!

1487611262098.jpg


2017-02-21 02:21  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

久保田さんへの質問タイム!山﨑 [『鍵泥棒のメソッド』]

こんにちは!山崎雄也です!
今回のブログの順番となっている僕の運勢のランキングは347位…因みにこれは2017年の運勢を366日の誕生日から決められているらしいのですが、なんかおとめ座が軒並み良くないみたいですね…俺厄年なのに…_:(´?`」 ∠):笑

さて、今回の鍵泥棒のメソッドでは藤本という役をやらせていただくのですがその役はゲストの石橋徹郎さんと久保田秀敏さんとたくさん絡む役なのです。
そこで、お二人のことを知るために個人的に聞いてみたいな?というような質問をいくつかしてみたのでそれを今回ここに書こうかなと思います!(´ω`)

今回のブログでは久保田秀敏さんへの質問をご紹介したいと思います?


山﨑
Q.僕は人から名前を呼ばれるときは下の名前だと嬉しい人なのですが、久保田さんも人からこう呼ばれると嬉しいとかあったりしますか?

久保田さん
A.特に何でも大丈夫。でも、苗字で呼ばれると距離を感じるから下の名前で呼んでもらった方がまあ嬉しい、ヒデとかヒデくんとかその辺が多いのかな?。ファンの人からはクボヒデって呼ばれてて、でも本当に何でもいい!


山﨑
では、ここからはヒデくんと呼ばせてもらいますね(´ω`)
Q.今回の作品は「鍵泥棒のメソッド」ということで、映画が原作の舞台ですが個人的に一番好きな映画と人に勧めるならこの映画というものはありますか?

ヒデくん
A.両方同じかな…「きっと、うまくいく」3時間くらいある長い映画なんだけど、バカバカしい事ばっかりやってるのね!でもみてて本当に幸せになれるっていうかハッピーになれる映画だね。何にもできないような奴らがいるんだけどでも何となくうまくいくみたいな(笑)結構前に見た映画だけどそれが好きかな?!

山﨑
Q.僕はバスケが大好きでバスケの事なら多分一日中語れるというくらい好きなのですが、秀くんにも一日中語れるほど好きなものとか人はありますか?

ヒデくん
A.一日中か?…そしたらバイクだな?高1の免許取れるようになったらすぐに取って乗っててたよ。22歳くらいから乗ってなかったんだけど最近友達のバイク修理してたらなんか熱が入っちゃってすぐに買いに行ったよね(笑)でも、本番中とかは怪我したりしたら危ないからそういう時には乗らないようにしてる!

以上です!本当はもう少し質問させてもらったのですが、長くなってしまったのでまたの機会にしたいと思います!
いやー本当にお話ししてても素敵な方でこれからどんどん仲良くなっていけたらいいな?(´∀`)[ぴかぴか(新しい)]

では。山﨑雄也でしたー!
写真はヒデくんとのツーショットを?
IMG_0302.JPG



ダンス振付完成!秀逸!!【畑中】 [『鍵泥棒のメソッド』]

おはこんばんにちは!畑中です。

「鍵泥棒のメソッド2017」ものすごく順調に仕上がってきております。

今日は、ダンス&パフォーマンス振付でした。

振付はいつもお世話になっている天才・川崎悦子先生 !

昨日まで、基本的に初演のダンスとパフォーマンスを踏襲しつつ、少しアレンジしたフォーメーションで稽古していたのですが、今日、悦子先生が振付を見て「今、感じている振付の違和感を解消し、大幅にアレンジしよう!」という話になり、振付、パフォーマンスを一から再検討することになりました。

ものすごく豊富なアイデアが数々飛び出し、すでに完成形だと思われていた初演の振付やフォーメーションを改造し、さらにお客さんに楽しんでもらえるものに生まれ変わりました! 

それが、本当に素晴らしい!

まさに天才・川崎悦子先生降臨です!! 

「さらに良いものを作り出せる」。これぞ再演の醍醐味だなと思いました。

オープニングの「あのシーン」がより見やすくなり、より笑えると思います(笑)

みんなの「荒ぶるダンス」にも注目ですぞ! 

鍵2017ー1.JPG

 


2017-02-17 00:46  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

鍵泥棒/大森美紀子

こんにちは、大森美紀子です。
今回の誕生日で決まる2017年の運のよい人ランキング、なんと、私の生まれた4/29は365日中、316位だそうです。めちゃめちゃ下だー。ブルーになるー。しかし、負けるもんか。4/29生まれの皆さん、頑張りましょうね。自分たちでもっと素敵な2017年を過ごしましょう!えいえいおー!

ところで、昨日、2/13は岡田ブラック達也くんのお誕生日でした。2/13は、2位だそうです。
いーなぁ、2位。でも、2位の人も316位の人も、一緒に1日中稽古してました。

今回の稽古場は、ずっと感心しっぱなしです。新人抜擢ステージも同時に稽古しているので、関わる6人は何役もやらなくてはいけません。しかも、同じシーンに出ている役だったりするのです。今でこそキャラがはっきりして、誰がどの役だかわかりますが、最初の頃など、誰が誰なんだかわからなくなるほどでした。本当にこれ、大変な稽古をしていると思います。みんな、凄いよ、といつも感心しています。
ゲストの石橋さんが本当に達者で、先頭に立って色々な演技や解釈を見せてくれます。感心しっぱなしです。演劇って面白いなぁと感じます。
また、岡田ブラック達也くんも、今回はいつもに増して稽古場を仕切っています。特に、オープニングのシーンなど、色々とやらねばならないのですが、その段取り諸々、役者である達也くんがすべて仕切ってくれています。惚れ惚れします。彼が稽古場にいると安心します。お誕生日だからもっともっと色々と褒めたいですが、これぐらいにしておきますぅ。
初舞台のメンバーもいるのです。まだまだ彼らには、頑張ってもらわないとですが、初舞台とは思えません。山根くんと竹鼻くん(ゴールデンスランバーに出演しちゃったから、初舞台ではないのかな?)の初舞台、どうぞ応援してくださいね。
劇団内スタッフの今回のチーフ、小道具の森めちゃんと衣裳の実子ちゃん、役者以外の仕事もバリバリこなしていて、感心しています。
あぁ、感心の毎日です。

さあ、今日の稽古で動きが決まります。これでもっとやりやすくなるはずです。
前進あるのみー!おー!みんなも観に来てね。

P.S.出演者の男優陣に囲んでもらいました。うひょひょ。やっぱり運は悪くないと思うよー。

FullSizeRender.jpg


2017-02-14 15:24  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

後半戦突入!!(森)

誕生日を迎えたばかりですが、その誕生日的には今年の運勢は下から数えた方が早いようです。
役者blogをご覧の皆様、こんにちは、32歳になりました森めぐみです。

確か260位位だったような・・・
順位低かったので、正確な順位はうろ覚えです(笑)
せっかく調べてくれたのに山根君ごめんよ(ノ_<。)


さてさて、そんな私のことよりもお稽古の話でございますね。残すところ稽古もあと2週間となりました。

・・・え!?
に、2週間・・・だと・・・!?

自分で言っておきながら自分が1番驚いております。

今は本番に向けて細かく動きをきめているところです。

あのですね、私この作品、本当に大好きなのです。
初演を観てあまりに興奮して劇団員のくせに劇場に4回観に行きました(*゚∀゚)=3
個人的キャラメルの好きな作品ベスト3に入っちゃうくらいです。

そんな大好きな作品に自分が出演できることが、プレッシャーもありますが最高に幸せであります( ☆∀☆)

稽古場も刺激や発見がいっぱいです!!
初演に参加してたメンバーの安定感にプラスされた遊び心や、ゲストのお2人の新しいアプローチの仕方や、新人抜擢ステージでメインをつとめる新人2人の成長っぷりとか、もう毎日めちゃくちゃ濃密です!!

そして初演で皆すっごくかっこよかったあのダンス・・・特訓中です!!!
体あちこちアイタタタになってますが・・・あのダンスができる喜び!!
毎日ワクワクしております。

稽古も後半戦。
ギアをさらにあげて頑張りますっ!!!


森めぐみ

1486906387959_mh1486906532853.jpg


2017-02-12 22:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鍵泥石橋徹郎 [『鍵泥棒のメソッド』]

IMG_0106.JPG

こんにちは
姓は石橋 名は徹郎です
またまたおじゃまさせていただいております
どうぞよろしくお願いいたします
今回はまた これまでとは全く違った役柄を務めることになりました
とてもとても面白い役です
しかも
オリジナルキャストステージと新人抜擢ステージで役が変わります
これもまた 
とーてもとても楽しいです
楽しく出来るということは幸せなことですね
この嬉しさが観に来ていただいたお客様と分かち合えたらと思います
必ずいい舞台を作ります
どうぞ楽しみにしていてください
心よりお待ちしています。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]